水のコラム

放置すると危険なトイレの詰まり

2021年09月12日  トイレのトラブル

トイレの詰まりはすぐに対処すべき

トイレの水の流れが少し悪くなったけど、少し時間が経てば流れるので気にせず使っているという方はいないでしょうか。
実はこの状態を放置することは大変危険です。
ちょっとした詰まりでもそこに便やごみが絡まり、詰まりを悪化させてしまいます。

そして、詰まりは初期段階なら比較的簡単に解消できますが、悪化すると完全に栓がされた状態になって取り除くことが困難になります。

また、ひどいケースだと水を流したタイミングで一気に逆流する恐れもあるのです。
もしも逆流すると床材や壁材まで水浸しになり腐ってしまい、貼り替えが必要になりかねません。

床材や壁材の貼り替えは大掛かりな工事で、高い費用と時間が必要になります。
ですので、トイレの詰まりは気付いた時にすぐ対処することが重要なポイントです。

今回は原因ごとに分類して対処方をご紹介していきます。
トイレの詰まりで困っている方はぜひ参考にしてみてください。

作業をする前に

トイレの詰まり直そうと実際に作業を行う際、急に水が溢れることがあるので事前に準備が必要です。

まず、温水便座やウォシュレットを搭載している便器の場合は電源プラグを抜いてください。
感電の恐れがあるため先端をビニール袋で覆うなどして、直接水に触れないようにしましょう。
また、コンセントの内部に水が入ってしまう可能性もあるので、差し込み口にテープを張るなどしてカバーしておきましょう。

次に、作業をしていると汚水が飛び跳ねることもあるため、ゴム手袋などでカバーしましょう。
また、汚れてもいい格好で掃除をすることをおすすめします。
ここまでで作業の下準備は完了です。

最後に、作業中はトイレの水かさに注意してください。
水かさが高い状態でラバーカップなどを使用すると便器から水が溢れてしまうため、ある程度水位が低くなってから作業をすると安全です。

水で溶ける物が詰まっている場合

トイレットペーパーや水で溶けるお掃除シートを大量にまとめて流すと、水に溶けきらず塊となって詰まってしまいます。
この場合、最も簡単な対処法は数時間トイレを使用せずに待つことです。

基本的に大量に流されたことで分解されなかったものは、水に触れなかった部分があることが原因です。
時間が経過するにつれて徐々に水が浸透して分解されるので、半日ほど放置してからもう一度流してみてください。

ちなみに、トイレットペーパーを大量に流す場合は2回に分けて流すことがおすすめです。
すぐに対処したい場合は、これからご紹介する手順を試してみてください。

・パイプクリーナーを使用する手順
水に溶ける物が原因の場合、パイプユニッシュなどのパイプクリーナーを使用すると手っ取り早く解消できます。
パイプクリーナーをトイレに溜まっている水の中に入れたら、既定の時間放置して流すだけです。
髪の毛なども溶かしてしまうような強力な洗剤ですので、使用する際は直接肌に触れないように注意してください。
 
 
・ラバーカップを使用する手順
学校などで多くの方が見かけたことのあるラバーカップは、簡単に詰まりが解消できる便利グッズです。
トイレに水が溜まっている状態で排水口に隙間を作らず吸着させ、ゆっくり柄の部分を押し込んでください。

これ以上押し込めないところまでいったら、そこから一気に持ち手を引き寄せます。
こうすることで詰まりの原因となる物が吸い寄せられて、水の通り道が確保できます。

水に溶けないものが詰まっている場合

指輪やピアスなどのアクセサリー類、スマートフォン、子ども用のおもちゃなどの水に溶けないものを落としてしまった場合はすぐに取り出してください。
奥に行ってしまうと水の通り道を塞ぎ、さらには流れてくる汚れやごみを絡め取ってしまいます。

もしも奥に行ってしまった場合は、自分で取り出すことは非常に困難です。
水道修理業者に依頼して、取り除いてもらいましょう。

吸水性の高いものが詰まっている場合
生理用ナプキンや紙おむつなどの吸水性が高いものが落ちてしまった場合は非常に危険です。
こういった物は水を含めると元のサイズの2倍以上に膨張します。

排水管の奥で膨らんでしまうと完全に栓をしてしまうため、勢いよく逆流する恐れがあります。
トイレに落としたらすぐに拾い、万が一流してしまった場合はすぐに水道修理業者に連絡して取り除いてもらいましょう。
その間、トイレは決して使用しないでください。

トイレの詰まりは水のサポート高知にお問い合わせください

水のサポート高知では、高知市の他、南国市、四万十市、香南市、須崎市、宿毛市、安芸市など高知県全域でトイレをはじめとした水回りのトラブルの解消に尽力しているのです。

お客さまからお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
トイレ周り以外に洗面所、浴室、キッチンの水漏れやつまりなどの緊急性の高いトラブルにも駆け付けます。
水回りでお困りの方は、ぜひ水のサポート高知にお問い合わせください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076