水のコラム

トイレの水漏れは排水管で起きる!?原因と応急処置について解説!

2021年09月12日  トイレの水漏れ

トイレは水漏れが起きる

毎日の生活に欠かせないトイレですが、水漏れトラブルが発生する可能性があります。
普段通りに使用できていたとしても、突然水漏れが起きることがあるのです。

誰にでも起こり得るトラブルであるため、万が一のときにすぐに対処できるよう準備しておく必要があります。
早急な対処は二次災害の発生の予防につながり事態の悪化を防げます。
不要なリスクを避けるためにも、常日頃から備えておかなくてはなりません。

トイレの水漏れは掃除が大変

水回りの設備のトラブルに水漏れはつきものです。
特にトイレの水漏れは被害が大きくなりやすいため注意が必要です。

一瞬の判断ミスや対処の遅れが大きな被害につながることも珍しくありません。
その後の生活に影響を及ぼしかねないため、しっかりと対処できるよう準備しておきましょう。

・汚水が溢れることがある
トイレの水漏れでは汚水が溢れる場合があります。
お風呂や洗濯機などの水漏れでは比較的きれいな水が漏れるのに対し、トレイの場合はそうはいきません。
排泄後の汚水が溢れることもあるのです。

さらに、感染症などのリスクもあるため注意が必要です。
汚水を処理する際はビニール手袋などを使用し、決して直接触れないようにしましょう。
 
 
・床材が傷む場合がある
漏れた水が床に染み込むことにより床材が傷んでしまいます。
処理に手間取り時間がかかってしまうと事態が悪化するため、なるべく早く処理する必要があります。
床材の張り替えとなるとその分コストも大きくなるため、不要な出費を防ぐためにも早急対応が必要です。
 
 
・悪臭の原因になる
汚水が漏れ出すことにより悪臭の原因になります。
さらに汚水が床材に染み込むことで、拭き取った後でも悪臭が残ってしまう場合があります。
悪臭が残ってしまうとその後の生活にも支障が出るため、避けなくてはなりません。

水漏れは排水管で起きる

トイレの水漏れの場合、排水管に何らかのトラブルが生じ水漏れにつながることがあります。
原因を取り除かない限り水漏れが解決することはなく、放置すると状況は悪化してしまうのです。

万が一水漏れが発生した際は、発生箇所を特定する必要があります。
排水管はトラブルの発生確率が高いため、最初にチェックしてください。

水漏れの原因は排水管の詰まり

排水管に詰まりが生じると水漏れが発生します。
詰まりを原因とする水漏れは、詰まりを解決しない限り改善されることはありません。
以下に紹介するトラブルの原因を避け、詰まりを予防しましょう。

・異物によるトラブルが原因
ポケットから誤って落としてしまったペンやハンカチ、スマートフォンなどが原因になります。
一見流せそうに見えたとしても、排水管の内部は曲線を描いているため流すことはできません。

もしも、異物を便器に落としてしまったときは、そのまま流すのではなく確実に取り除いてください。
 
 
・トイレットペーパーの流しすぎが原因
一度に大量のトイレットペーパーを流してしまうと排水管内部で詰まってしまいます。
トイレットペーパーは水に溶けやすく作られているものの、量が多くなると詰まってしまいます。

水漏れが起きたときの応急処置

水漏れが起きた時は早急な対処が必要です。
結果的に専門業者に依頼することになったとしても応急処置をしておくことで被害を最小限に抑えられます。
最低限の応急処置は自力でできるようにしておきましょう。

・漏れた水を拭き取る
最初にやるべきことは漏れた水を拭き取ることです。
床材を傷めないためにも早急に拭き取らなくてはなりません。

ただ、汚水が漏れ出した場合は直接触れてはいけません。
感染症を予防するためにもビニール手袋などを使用してください。
 
 
・水の元栓を閉める
水漏れが発生した場合、水の元栓を閉める必要もあります。
トイレは水栓から水を供給しているため、元栓を閉めることで事態の悪化を防ぐことが可能です。
漏れた水を拭き取るとともに、元栓を閉め二次災害の発生を予防しましょう。
 
 
・排水管の詰まりを取り除く
詰まりが発生している場合、そのまま放置していても状況は改善されません。
異物が詰まっているのであれば、それを取り除く必要があります。
ラバーカップなどを使用して異物の除去に努めましょう。
 
 
・専門業者に依頼する
自力でどうしても解決が困難なときは迷わず専門業者に依頼しましょう。
専門業者の力を借りることで早急な解決が見込めます。
特にトイレのトラブルは緊急を要する場合もあるため、専門業者への依頼がおすすめです。

水回りでお悩みの際は水のサポート高知にお電話ください

水のサポート高知では、高知市の他、南国市、四万十市、香南市、須崎市、宿毛市、幡多郡黒潮町など高知県全域で水回りのトラブルの解消をお手伝いしています。

信頼できるスタッフが適切に対応しますので安心してご相談ください。
水回りでお困りであれば、どのようなお悩みでもお気軽にお電話ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076