水のコラム

キッチンのシンクにはぬめりが出る?ぬめりの原因と掃除方法を紹介

2021年09月12日  キッチンのお掃除

台所は清潔さが求められる

毎日の食事を作る場所であるキッチンですが、衛生面の悪化によりぬめりが発生することがあります。
食事は直接体内に入るものであるため清潔である必要がありますが、そのためには台所も清潔でなくてはなりません。

台所の衛生面が悪化していると食事にも影響を及ぼし、最悪の場合食中毒などの健康被害にもつながります。
ご自身やご家族の健康のためにもキッチンは常に清潔にしておく必要があるのです。

台所は不衛生になりやすい

台所は清潔さが求められるものの、汚れが溜まりやすく不衛生になりやすい一面もあります。
そのため、常に清潔にしておくくらいの気持ちを持ち続ける必要があります。

少しの油断が汚れの蓄積につながり、健康被害を引き起こしてしまうため油断はできません。

不衛生になるとぬめりが発生する

台所が不衛生になると、すぐにぬめりが発生します。
特にシンクの隅や排水溝付近に目立つことが多くあります。
ぬめりの発生は雑菌が繁殖していることを意味するため、すぐに掃除しなくてはなりません。

ぬめりを発生させないことはもちろん、発生してしまった際はすぐに掃除し、清潔な環境を整えてください。

ぬめりは健康被害につながる

ぬめりは健康被害にもつながります。
ぬめりは雑菌の塊であるため、ぬめり自体も不衛生であるとともに、ぬめりが発生してしまう環境そのものも問題です。
雑菌は食材にも付着するため、その食材を使った料理も不衛生なものとなってしまいます。

・カビの原因になる
ぬめりを放置しておくとカビが発生します。
赤カビや黒カビなど水回りに多く見られるカビの発生原因にもなるため、ぬめりを放置してはいけません。
カビは特有の悪臭を放つこともあるため体調を害する可能性もあります。
 
 
・肌荒れを起こす
ぬめりやカビが直接肌に触れると肌荒れを起こす可能性があります。
アトピーなどの原因にもなるためカビによる肌荒れは予防しなくてはなりません。

肌荒れの治療には時間を要することもあるため、それらを避けるためにも掃除の際はビニール手袋などの使用がおすすめです。
 
 
・喘息を引き起こす
ぬめりから発生したカビによって喘息を引き起こすこともあります。
喘息は大きな健康被害であり、特に小さなお子さんにとっては大きな問題となります。
完治まで時間も必要となるため避けなくてはならないトラブルです。

ぬめりの原因を紹介

ぬめりの発生は雑菌の繁殖を意味します。
つまり雑菌が繁殖しやすい環境を作らないことが、ぬめり発生の予防につながるといえるのです。
キッチンを常に清潔に保ち、雑菌にとって好ましい環境にしないようにしましょう。

・食材のカスがぬめりの原因
キッチンは食材を扱う場であるため食材のカスが多く出ます。
特に生物や野菜は腐敗しやすく、雑菌繁殖の大きな原因となります。
三角コーナーなどを利用し、ごみをなるべく溜めない工夫が必要です。

また、食材のカスは悪臭の原因にもなるため、その都度捨てるようにしましょう。
 
 
・洗剤のカスがぬめりの原因
食器などを洗う際、食器用洗剤を使用しますが、シンクに残った洗剤のカスもぬめりの原因になります。
洗剤のカスは水に流れにくいため排水溝に溜まり、そこに雑菌が繁殖をしてしまいます。

洗剤の泡なども同様にぬめりの原因となります。
洗剤を使った後はぬるま湯でシンクを流すのもおすすめです。

ぬめりの掃除方法を紹介

キッチンの衛生面の悪化がぬめりの発生につながるため、定期的に掃除をする必要があります。
ぬめりやカビの掃除には専用の薬剤が販売されています。
ホームセンターなどで手軽に入手できるため、それらを使用するのもおすすめです。

ただ、食材を扱う場であるキッチンでは、なるべく薬品を使用したくないと考える方もいると思います。
そのような方のために、健康に害なく安全に利用できる掃除方法をご紹介します。

・重曹を使って掃除する
重曹を使うことで効率よく掃除が進められます。
重曹の持つ汚れを分解する力でぬめりや油汚れもしっかりと落とせます。

食材にも使われているとおり、健康に害はありません。
小さなお子さんがいる家庭でも安心してご利用いただけます。
 
 
・メラミンスポンジを使って掃除する
メラミンスポンジは水をつけるだけで手軽に掃除ができます。
一般的なスポンジと異なり汚れをみるみる落としてしまいます。

水洗いすることで何度も使用できるため環境にも配慮できることでしょう。
普段の何気ない掃除にも場所を選ばずに使用できるためおすすめです。

水回りでお悩みの際は水のサポート高知にお電話ください

水のサポート高知では、高知市の他、南国市、四万十市、香南市、高岡郡中土佐町、越知町、佐川町など高知県全域で水回りのトラブルの解消をお手伝いしています。

信頼できるスタッフが原因に応じて適切に対応します。
水回りでお困りであれば、どのようなお悩みでもお気軽にお電話ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076