水のコラム

給湯器から水漏れする原因と対処法

2021年09月12日  給湯器の水漏れ

水のトラブルにおいて、給湯器からの水漏れはよく起こります。
給湯器は毎日使うため、水漏れを発見したらすぐに対処しましょう。

しかし、給湯器が水漏れした時の対処法は、まったく知らないことが多いです。
対処法を知らないために、水漏れを放置していると、さまざまな被害を誘発させる恐れがあります。

今回は、給湯器から水漏れする原因と対処法をご紹介します。

給湯器から水漏れする原因

給湯器から水漏れする原因には、さまざまなものがあり、中には思いがけないような原因まで存在します。
原因によっては、今すぐ対処すべきものも存在するので、ここから紹介する原因を理解し、正しい対処法を取りましょう。

・経年劣化によるもの
一般的な給湯器の寿命は、早いもので7年程度、長持ちするもので15年ほどです。
なので、15年以上使用すると、経年劣化して使われている部品などがサビたり、破損したりします。
15年以上使っていて、給湯器から水滴がポタポタと垂れてきたら、付け替えを検討してください。
 
 
・配管が凍っている
寒い地域にある住宅に取り付けてある給湯器は、中に溜まった水が凍って、配管を詰まらせます。

さらに、水は凍ると体積が増えるので、内側から配管を破壊してしまう可能性も低くはありません。
寒い地域にお住まいの方は、給湯器使用後、中に残った水をすべて出し切り、止水栓を閉めておきましょう。

また、配管が凍ってしまった時は、タオルを巻き付け、ぬるま湯をかけると解消できます。
 
 
・取り付けが間違っている
滅多にないことですが、給湯器は間違って取り付けられていることがあります。
給湯器の取り付け方が間違っていると、後から水漏れする可能性が高いです。

工事後の補償がある業者であれば、無償で修理してもらえるので、設置後すぐに水漏れするようであれば、連絡しましょう。

給湯器から水漏れした時の対処法

給湯器は、いつ水漏れするか分かりません。
なので、いざという時に対処法を知っておくと、焦らずに済みます。
ここから紹介する方法を、実際に、水漏れが発生したらぜひ試してみてください。

・給湯器を止める
水漏れを起こしたら、最初に、給湯器を止めましょう。
給湯器を止めないと、修理する際、故障の原因になります。

給湯器にはさまざまな配線が取り付けてあるので、万が一水に濡れてしまうと、ショートしたり感電したりと大変危険です。
水漏れを確認したら、まず初めに給湯器を止めましょう。
 
 
・業者に依頼する
給湯器が水漏れしたら、すかさず業者を呼びましょう。
給湯器は、知識がない状態で修理すると大変危険です。
修理の相場は、安いもので6万円、高いもので20万円ほどかかります。
寿命である7~15年が近づいてきたら、費用の準備を忘れないでおきましょう。

給湯器から水漏れしている時の注意点

給湯器が水漏れしてしまった場合、注意することがあります。
水漏れだけでなく、他の被害も招く可能性があるからです。
ですのでここからは、給湯器から水漏れしている時の注意点を紹介します。

・長時間放置しない
もし、給湯器が水漏れした場合、決して長時間放置しないでください。
長時間放置してしまうと、感電したり故障したりと、二次被害が起こる可能性が高いです。

また、ガス給湯器の場合、水漏れを起こすとガスが不完全燃焼を起こし、一酸化炭素が室内に充満します。
室内に一酸化炭素が充満すると、一酸化炭素中毒を起こし、最悪の場合、死に至る可能性が高いです。

一酸化炭素は、無色かつ無臭なため、安心はできません。
水漏れした給湯器を長時間放置することはやめましょう。
 
 
・濡れた手で配線類を触らない
濡れた手で、配線類を触らないようにしてください。
基本的に配線類は、感電対策が施してありますが、劣化などにより銅線が剥き出しの状態であることがあります。
その銅線に触れると感電する恐れがあるので、濡れた手で配線類に触るのはやめましょう。
 
 
・下の階に漏水しないようにする
マンションなどの集合住宅にお住まいの方は、階下に漏水しないよう注意しましょう。

また、階下に漏水するほど、床が水浸しであれば、完全に乾燥させないと腐敗にもつながるので、合わせて注意してください。
もし、階下に漏水したら、すぐに大家さんや管理会社に連絡しましょう。

給湯器を修理する時にかかる費用は?

給湯器を業者に修理や交換してもらうときは、もちろん費用がかかります。
給湯器の値段は、安いもので15万円程度、高いもので45万円程度です。

もちろん、高いものは追い焚きなどの機能がついているので、ご自宅で必要な給湯器を購入しましょう。

給湯器の水漏れは、水のサポート高知におまかせください

水のサポート高知は、高知市、南国市、四万十市、四万十町、土佐清水市、室戸市に限らず、高知県全域で水のトラブルを解決いたします。

高知県内で、蛇口の水が出ない、お風呂の排水溝が詰まっているなどの水のトラブルにお困りの方は、ぜひお気軽にお電話ください。
水のトラブルに詳しいスタッフが迅速に対応いたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076