水のコラム

浴槽にこびり付いた水垢と皮脂汚れをきれいに落とすには?

2021年09月17日  お風呂のお掃除

お風呂の浴槽をいつも清潔できれいな状態に保つことで、気持ちよくお風呂に入り1日の疲れを癒すことができます。しかし、仕事や子育てなどで毎日忙しくて、お風呂を入念に掃除できない方もいるでしょう。浴槽に付着した水垢や皮脂汚れなどは、放置して時間が経つと簡単には取り除けなくなってしまうので、できるだけ早く対処する必要があります。

そこで今回は、簡単に浴槽をきれいにする掃除方法を紹介します。時間も手間もかからないので、毎日忙しい人でも少しずつ取り組みましょう。

普段の掃除は泡スプレータイプの洗剤でOK

浴槽に付いた水垢や皮脂汚れは、お風呂用の中性洗剤で簡単に落ちる場合もあります。洗剤の中でも泡スプレータイプの洗剤がおすすめです。汚れが気になる部分にスプレーすると泡が汚れを浮かせてくれるので、軽い力でこすり洗いすれば簡単に汚れを落とすことができます。また、力を入れる必要もないので浴槽の傷つきも防ぐことができます。

浴槽の掃除で使うスポンジは、なるべく柔らかい浴槽用スポンジにしましょう。「メラミンスポンジ」は水垢を落とす効果が高いとして知られていますが、お風呂の浴槽に使うと細かい傷が付いてしまうことがあるので、浴槽に使用するのは、やめた方が良いでしょう。

また、酸性の洗剤とアルカリ性の洗剤が混ざると有毒なガスが発生して非常に危険なので、絶対に一緒に使わないようにしましょう。自然素材の重曹やクエン酸を使う際も、他の洗剤と併用して使わない方が安心です。

頑固な水垢にはクエン酸やお酢を使って掃除

お風呂用中性洗剤では落とすことができない水垢には、クエン酸を使うことをおすすめします。水垢はアルカリ性の性質があるので、酸性のクエン酸を使って掃除することで汚れを効果的に落とすことができます。ただし、クエン酸を使う時の注意点として、塩素系の洗剤を一緒に使うと有毒ガスが発生する恐れがあるので、併用して使うのは絶対にやめましょう。

頑固な汚れにも「クエン酸スプレー」を作っておくと、簡単にきれいにすることができます。作り方は、水100mlとクエン酸小さじ1/2を混ぜ合わせて、スプレーボトルに入れるだけです。水垢が気になるところに吹きかけて約1~2分放置し、スポンジで優しくこすり洗いします。最後にお湯をかけて洗い流したら、完了です。

・クエン酸で落とせない汚れはお酢が効果的
クエン酸を使っても落とせない水垢には、お酢を使うと効果的です。ただし、お酢も酸性ですがクエン酸よりも酸度が高いので、お酢を使っても問題ないか浴槽の材質を確認しておきましょう。

お酢が使える場合でも、原液をそのまま使うのではなく水で薄めて使いましょう。お酢を使った掃除方法は、お酢と水を1:1の割合で混ぜ合わせてスプレーボトルに入れて、汚れが気になる部分に吹きかけてスポンジでこすり洗いします。汚れが落ちない場合は、お酢の濃度を少しずつ高めていきましょう。汚れが落ちてきれいになったら、お湯で洗い流して完了です。

皮脂汚れには重曹が役に立つ

重曹は弱アルカリ性の性質があるので、酸性の汚れを中和反応によって落とします。体から出る皮脂汚れは酸性なので、重曹を使った掃除が効果的なのです。

・重曹ペーストで効率的に汚れを落とす
浴槽の掃除で重曹を使う際は「重曹ペースト」がおすすめです。汚れにくっついて液垂れすることもないので、効率よく汚れを落とすことができます。作り方は、お湯200~300㏄の中に重曹と片栗粉を大さじ2杯ずつ入れて混ぜるだけです。これを汚れの部分に直接塗って約1~2分くらい放置し、スポンジでこすってお湯で洗い流します。

・石鹸(ボディソープ)+重曹で簡単掃除
また、重曹を使ってより簡単に掃除する方法もあります。

1.スポンジを濡らして体を洗う時に使う石鹸やボディソープ付けて、さらに重曹も振りかけます。
2.よくもみこんで泡立てて、優しく洗っていきます。
3.泡が残らないようにシャワーでしっかりと洗い流して、水気を拭き取ったら完了です。

重曹を使って掃除すると酸性の汚れを効果的に落とすことができます。また、重曹は研磨作用がありクレンザーの代わりになりますし、発砲作用によってこびり付いた汚れを剥がす効果もあります。重曹はお風呂掃除に最適な成分なので、常備しておくと便利です。

浴槽の掃除はこまめに行うこと

水垢や、皮脂汚れが浴槽に付いたまま放置すると、一般的なお風呂用洗剤では落とせなくなってしまいます。お風呂の汚れはこまめに掃除していれば、頑固な汚れになることはないでしょう。毎日簡単で良いので、汚れた部分をきれいにする掃除を習慣化させましょう。また、頑固な汚れは今回紹介した方法を、ぜひ実践してみてください。

今回は、お風呂の浴槽に付いた水垢と皮脂汚れを落とす効果的な掃除方法を紹介しました。ただし、汚れが排水口の中へ流され長い間放置したことで、汚れが蓄積して排水口を詰まらせてしまうこともあります。このようなトラブルが起きた時は、水道修理業者に連絡しましょう。

高知県内にお住まいの方で、水回りに関する困りごとがありましたら、水のサポート高知へご連絡ください。相談や修理のご依頼は、24時間365日電話でも受付けています。高知市を拠点として南国市、四万十市、香南市、香美市、土佐市など高知県内ならどこへでも1時間以内にお伺いしますので、いつでもお気軽にご相談ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076