水のコラム

トイレの手洗い場に発生する水垢をきれいに落とす方法

2021年09月17日  トイレのお掃除

家の掃除の中でも汚れやすくて手間がかかるのがトイレです。水垢汚れは見た目が悪いですが、こすってもなかなかきれいにならなくて困っている方もいるでしょう。ここでは、水垢が付きやすいトイレの手洗い場の掃除について紹介します。しっかりと汚れを落として清潔でピカピカなトイレを保ちましょう。

トイレに発生する水垢の正体

水垢は、水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が固まったものです。白い塊となりザラザラとした感触でこびり付き、トイレではタンクの上の手洗い場や蛇口に付きやすいです。便器の中は、あまり水垢で汚れることはありません。それは、便器内はコーティングされており水はけが良いからです。

水垢の基本的な落とし方

手洗い場の水垢ができて、まだそれほど固まっていない場合は、お風呂用のクリームクレンザーを使って掃除しましょう。水垢の基本的な掃除方法を紹介するので、お風呂用クリームクレンザーとラップを用意して、こまめな掃除を心がけましょう。

1.手洗い場全体にクリームクレンザーをかけます。

2.ラップを小さく丸めてこすり洗いします。ラップは柔らかいので、素材を傷つける心配もありませんし、届きにくい部分の汚れもきれいになります。また、掃除が終わった後はそのまま捨てられるので便利です。ラップは使用する機会が多いので、使った後はついでに掃除するようにすると良いでしょう。

3.洗剤が残らないようにトイレットペーパーでしっかりと拭き取りましょう。

こびり付いた水垢を落とすには?

白く固まってこびり付いた水垢汚れは、ふやかして落としやすくする方法がおすすめです。この方法には、クエン酸、スプレーボトル、使い古しの歯ブラシが必要なので、事前に準備しておきましょう。

1.クエン酸スプレーを作ります。作り方はクエン酸小さじ1杯と水200mlを混ぜ合わせて、空のスプレーボトルに入れるだけです。

2.トイレットペーパーにクエン酸スプレーをかけて、水垢で汚れている部分にかぶせて放置します。

3. 1時間くらい経ったらトイレットペーパーを外して、使い古しの歯ブラシでこすり取ります。

水垢はアルカリ性の性質があるので、酸性のクエン酸を使って掃除することで、互いの性質を打ち消し合って分解することができるのです。また、クエン酸は天然成分なので人体への害はなく安心して使えますし、ドラッグストアや100均でも手に入るので手軽に使うことができます。トイレ以外にも水回りの掃除で大活躍するので、常備しておくと便利です。

便器内の汚れは水垢以外の可能性が高い

便器の中はコーティングされているので、水はけが良く水垢ができることも少ないです。また、水垢による汚れは白いので便器に付いていたとしてもすぐにはわからないでしょう。そのため、便器が汚れている場合は、水垢以外の汚れが原因だと考えられます。

・黒ずみや赤カビによる汚れ
便器の中で見られる汚れは黒ずみや赤カビがほとんどで、これらの汚れは雑菌の繁殖によって発生します。トイレ掃除用のブラシでこすれば落ちることが多いですが、雑菌はすぐにまた繁殖してしまうので、除菌しておくことをおすすめします。掃除に使うのは塩素系漂白剤です。便器の中に流して数分間放置するだけで除菌効果があるので、掃除の手間は一切かかりません。

・尿石による汚れ
便器に付いた黄ばみ汚れは、尿が飛び散って固まり尿石となったものです。尿石はアルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤が効果的です。酸性洗剤として昔から有名なのが「サンポール」です。尿石にかけて数分間浸してふやかして、ブラシで優しくこすればきれいに落とすことができます。

手洗い場や便器の汚れを防ぐにはどうしたらいいの?

トイレをきれいな状態に保つためには、汚れを見つけたらすぐに掃除することが大切です。水垢の場合は、少しの間放置するだけで頑固な汚れになってしまいます。毎日少しずつで良いので掃除しておけば、頑固な汚れを防げるでしょう。毎日掃除する時間がない人は、寝る前にトイレ用の中性洗剤をかけておくだけでも、多少は汚れを除去することができます。

また、トイレタンク内が汚れていたり黒カビが発生していたりすることが原因で、便器の汚れが付いている可能性があります。月に一度、カップ1杯の重曹をタンクに入れて、一晩放置したら水を流しましょう。タンク内も便器もきれいにすることができます。さらに、重曹は消臭効果も期待できるので、嫌な臭いも防いでくれます。

トイレ掃除は汚れの種類を見極めることが大切

トイレはさまざまな汚れが集まる場所なので、掃除が大変なイメージがあります。「まだいいかな」とつい後回しにしてしまいますが、汚れの原因と掃除の仕方を知ることで、手間なくラクにすることができます。こびり付いて除去するのが大変になる前に、こまめに掃除を行って手間のかかる掃除を減らせるようにしましょう。

もし、便器の中の汚れが溜まり、詰まりや逆流、水漏れなどのトラブルが発生した場合は、できるだけ早く水道修理業者に連絡しましょう。高知県にお住まいの方は、水のサポート高知へお任せください。高知市を中心として南国市、土佐清水市、室戸市、佐川町、黒潮町など高知県内の水道トラブルに対応しており、年中無休で修理の受付を行っておりますので、突然のトラブルもすぐに駆け付けます。安心してご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076