水のコラム

頑固な汚れも根こそぎ落とすお風呂の掃除術

2021年10月22日  お風呂のお掃除

お風呂の汚れは放置しすぎない

キッチンや洗面所、トイレなどの水回りは定期的な掃除が重要です。特にお風呂場に関しては体の汚れを落としてリラックスする空間なので、汚れが溜まっていて不衛生な環境だと一日の疲れも落とせません。

さらに、あまりに長い時間汚れが放置されると、自力ではどうしても落とせなくなってしまいます。マンションやアパートなどの集合住宅の場合は、退去する際に高額な清掃費用を請求されることもあるため、日ごろからこまめに掃除を行って清潔な状態をキープしましょう。

お風呂場は高温多湿な環境であるため、水垢やぬめり、黒カビなどの汚れが発生しやすいです。そして、汚れは壁や床だけでなく、鏡、桶、イス、シャンプーボトル、換気扇などの細かいところにも溜まります。今回は見落としがないようにお風呂全体を掃除する手順をご紹介していきます。まずは大きな汚れを落として、その後は日ごろのメンテナンスで汚れの発生を抑制させましょう。

換気扇の掃除方法

換気扇は高い位置に設置されており、フィルターも搭載されているので汚れが溜まっていても気付きにくいです。しかし、換気扇に汚れが溜まっているとスムーズな換気が行えないので、悪臭や湿気がいつまでも留まり、カビの繁殖につながってしまいます。

換気扇を掃除するには、まずはフィルターに付いた埃を掃除機で吸い取りましょう。大まかなゴミを吸い取ったら次はフィルターを外し、ファンも可能なら取り外してください。全体に中性洗剤をつけてスポンジやブラシで擦れば細かい汚れまで落とせます。換気扇は意外とカビが発生しやすいポイントです。カビが発生している場合は、アルコール除菌スプレーをかけてキッチンペーパーで拭き取ると簡単に落とせます。

天井や床の掃除方法

お風呂の壁や床には、ぬめりやカビが発生しやすいです。塩素系漂白剤を使用することで簡単に汚れを一掃できますが、強力な分タイルなどの壁材を傷めてしまう可能性もあります。そのため、まずはお風呂用の洗剤とブラシを使って全体を擦りましょう。

天井に関しては洗剤や汚れが滴ってしまうので、洗剤の付け過ぎには注意してください。これだけでも水垢やぬめりはほとんど落とせますが、頑固なカビは残ってしまうこともあります。その場合は塩素系漂白剤を使用しましょう。

塩素系漂白剤は、使用する場所の水気を拭き取ってしっかり乾燥させた状態を作ってから、窓を開けて換気扇を回し、空気を循環させながら使用してください。洗剤を吹きかけたら15分ほど放置して洗剤を浸透させ、後は水で流すだけです。洗剤の効果で汚れが浮き出るので簡単にカビを取り除けます。

さらに黒カビによる黒ずみも落とせるので、新品のような白さを取り戻すことも可能です。ただし、塩素系漂白剤は酸性の洗剤と混ぜると有毒のガスを発生させます。酸性洗剤を使って掃除をした場合は、24時間以上間隔を空けてから使用してください。

鏡の掃除方法

鏡にはウロコ状の白い汚れが付着します。これは水が付着したまま放置すると発生する水垢です。水分は時間が経つと空気中に散布されますが、水道水に含まれるカルシウムなどの成分が固形化することで白い汚れとなるのです。

水垢はアルカリ性なのでクエン酸水を使用することで効果的に取り除けます。水100mlに対して15gのクエン酸を混ぜたクエン酸水を作り、100均で売っているスプレーボトルに入れて常備しておきましょう。クエン酸水を吹きかけたら上からキッチンペーパーをかぶせて、15分ほどじっくり汚れに染み込ませます。時間が経過したら、マイクロファイバークロスで一方向に擦ると水垢が簡単に落とせます。

桶やシャンプーボックスなどの小物類の掃除方法

浴室内に置いてある桶やイス、シャンプーボックスには赤カビと言うぬめりが発生しやすいです。皮脂や角質、せっけんカス、水垢などが原因のこちらの汚れは、黒カビの餌にもなるので放置するのは危険です。黒カビと違って根を張らないため、お風呂用の洗剤を使って擦るだけでも落とせますが、稀にこれだけでは落とせないほど肥大化した赤カビもあります。

その場合は洗剤を浸けた上からラップをかぶせて、汚れに密着させた状態で30分ほど放置してみてください。こうすることで汚れが柔らかくなって、より落としやすくなります。時間が経過したらシャワーで洗い流して、残った汚れはスポンジやブラシで擦り落としてください。

水のサポート高知にお問い合わせください

水のサポート高知では、高知市の他、南国市、四万十市、香南市、土佐清水市、室戸市など高知県全域で水回りのトラブルの解消に尽力しています。お風呂周り以外に洗面所、キッチン、トイレの頑固な汚れに加えて、水漏れや詰まりなどの緊急性の高いトラブルにも駆け付けます。

お客さまからお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。水回りでお困りの方は、ぜひ水のサポート高知にお問い合わせください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076