水のコラム

キッチンの悪臭を取り除いてリフレッシュする方法

2021年10月22日  キッチンのメンテナンス

悪臭の発生源

キッチンには水と一緒に食材カスや油、食べ残しなどが流されます。基本的に大まかなゴミはゴミ受けにキャッチされますが、細かいゴミはすり抜けてしまい、さらにゴミ受けがいっぱいになるとそこから溢れてしまうこともあるのです。

夏場に多いですが、ゴミ受けに溜まったゴミを放置していると腐敗してしまい、排水口から腐敗臭がするようになります。さらに、ゴミ受けの奥には排水トラップという下水からの悪臭に蓋をする装置が搭載されていますが、こちらにトラブルが発生すると下水臭がそのままキッチンに昇ってくるのです。

この記事では排水口周りで発生する悪臭の対処法についてまとめています。キッチンをリフレッシュさせる参考になればと思います。

ゴミ受けの掃除方法

早速、ゴミ受けに溜まったゴミの処理方法と、ゴミ受けの掃除方法についてみてみましょう。調理の際に発生した食材カスや食べ残しはゴミ受けの中にため込まず、できることなら毎回捨ててください。30℃を超えるような暑い季節では、1日放置するだけでも生ゴミは腐敗します。

しかし、そのままゴミ箱に捨てるだけでは悪臭の発生場所が排水口からゴミ箱に移動するだけです。まず、腐敗は水分がある状態で進行するので、ゴミを新聞紙やキッチンペーパーで包んで水気をできる限り吸い取ります。その後ビニール袋に入れて密閉してからゴミ箱に入れてください。こうすることで腐敗の進行が遅くなり、万が一腐敗しても悪臭が漏れなくなります。

大まかなゴミを処理したら、次はゴミ受けの目に詰まるような細かい汚れの掃除が必要です。ゴミ受けの目が詰まっていると水の流れも悪くなってしまうので、定期的に掃除しましょう。こちらは、キッチン用の洗剤を使用して、使わなくなった歯ブラシで全体を擦ることで簡単に落とせます。

下水の臭いがする場合

キッチン周りから下水臭がする場合は排水トラップかシンク下の排水管回り、もしくは床との接続部でトラブルが発生している可能性が高いです。それぞれ原因と対処法が異なるのでひとつずつ紹介していきます。

・排水トラップ
まずは、ゴミ受けを外して排水トラップを除いてみてください。通常であれば封水と呼ばれる水が常に一定量溜まっていて、お椀を逆さまにした形状の排水トラップが排水管に蓋をするように設置されています。排水トラップがずれている場合は正しい位置に設置し直してください。排水トラップにひび割れなどの破損が見受けられる場合は、ホームセンターなどで新品を購入して交換しましょう。

また、長期間キッチンで水を流していないと封水が蒸発してなくなってしまうことがあるのです。封水と排水トラップのセットで悪臭に蓋をしているので、封水がなくなると下水臭が昇ってきます。この場合は30秒~1分程度水を流せば封水が自動的に溜まって、再度排水管に蓋ができます。

・排水管と塩ビ管の接続部
シンク下から下水臭がする場合は、排水管と塩ビ管の接続部が緩んでいるかもしれません。キッチンで流された水は、排水管と塩ビ管を通って床下の水道管へと流れていきます。

経年劣化により排水管と塩ビ管を接続して固定しているナットが緩んでいると、そこから下水臭が漏れ出してしまいます。また、この場合はさらに緩むと水漏れも引き起こしてしまうので早々に対処が必要です。確認する際は、ナットを指で軽く触ってみましょう。このとき、指だけで簡単にナットが動かせてしまう場合は緩んでいる証拠です。レンチを使ってしっかり締め直してください。

・床と排水管の接続部
排水管は床下への水道管に続いていますが、床と排水管に隙間が空いている場合はそこから悪臭が漏れ出します。この場合は、専用の防臭キャップかパテを使って隙間を埋める方法がおすすめです。

どちらもホームセンターで販売していて簡単に手に入りますが、防臭キャップを使う場合はぴったりはめ込めるようにサイズを確認して購入しましょう。また、取り付ける際は排水管を一度床下から取り出す必要があるので少々手間がかかります。一方パテの場合は排水管と床の隙間に直接貼り付けることで、隙間を埋められます。こちらは細かいサイズを気にする必要がなく、張り付けるだけなので取り付けも簡単です。

ただし、パテには固まるタイプと固まらないタイプが販売されています。固まるタイプを選んでしまうと剥がすときに床材が剥がれてしまう恐れがあるので、配管の隙間を埋める用途で購入する際は固まらないタイプを選びましょう。

水のサポート高知にお問い合わせください

水のサポート高知では、高知市の他、南国市、四万十市、香南市、高岡郡四万十町、佐川町、幡多郡黒潮町など高知県全域で悪臭をはじめとする水回りのトラブルの解消に尽力しています。キッチン周り以外に洗面所、お風呂、トイレの水漏れや詰まりなど、緊急性の高いトラブルにも電話一本で駆け付けます。原因に応じて適切に対応いたしますので、水回りでお困りの方はぜひ水のサポート高知にお問い合わせください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076