水のコラム

これで失敗しない!水道修理業者選びのポイント

2021年10月22日  水道修理業者

水道修理業者ってどんな基準で選べばいい?

家の水道で水漏れが発生したら、プロの水道修理業者に依頼しましょう。自分でできる方はその方が早く解決できる場合もありますが、プロの業者に頼むのが一番早くて確実です。しかし、問題は業者をどうやって選べばいいかでしょう。

ほとんどの方は水道修理業者に依頼をした経験がなく、どんな基準で選べばいいか分からないと思います。業者を選ぶ基準を分かっていないと焦って悪質な業者に引っかかってしまい、高い修理費をだまし取られてしまう可能性があるのです。

この記事では水道修理業者へ依頼したことのない方のために、業者選びのポイントをまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

水道修理業者選びの前にやっておくべきこと

水道のトラブルが発生したとき、水道修理業者を選ぶ前にやるべきことがあります。それは止水栓を閉めることと、賃貸物件のオーナーに連絡することです。

・止水栓を閉める
水漏れが止まっていないのなら、真っ先に止水栓を閉めて水を止めましょう。修理業者を呼ぶまでの間水が漏れ続けていると、水道料金がどんどん高くなってしまいます。止水栓は各水道の、水が出るところの近くにあります。

たとえば洗面台なら、下の扉を開けるとハンドル付きのものか、マイナスドライバーで回すタイプの止水栓があるはずです。どちらのタイプも、時計回り(右回り)にひねると水が止まります。止水栓が見つからなかったら、水道の元栓を閉めてしまいましょう。家全体の水が止まってしまいますが、業者が来るまで少しの辛抱です。水道の元栓は敷地内の地下か、マンションなどの集合住宅なら玄関を出てすぐの扉の中にあります。

・賃貸物件のオーナーに連絡する
賃貸物件に住んでいる方は、業者探しよりも先に物件のオーナーさんか管理会社に連絡してください。今回の修理代は誰が負担するのか、管理会社が契約している業者がいないのかを確認するためです。細かいことですが、確認しておかないとあとで揉めてしまうきっかけにもなるので、忘れずに連絡しましょう。

水道修理業者を選ぶ基準4つ

水道修理業者選びで失敗しないためには、4つのポイントをチェックする必要があります。

・金額が高すぎないか
まず確認すべきポイントは、修理にかかる金額です。とにかく安ければいいというものではありませんが、あまりに相場から外れすぎている高い業者には頼むべきではありません。修理費の相場ですが、たとえば水漏れ修理なら1回8,000円~10,000円が相場です。初めての方は相場が分からないと思いますが、修理業者のホームページを3~4つほど見てみると何となくわかってくるはずです。

・呼んですぐに来てくれるか
水道はライフラインですから、すぐに修理してくれるかどうかが非常に重要です。各業者のHPを見て、電話してから何分くらいで来られるかをチェックしましょう。良心的な業者なら、その日のうちに修理してもらえるはずです。また土日祝日に頼みたい場合は、その日に対応してくれるかどうかも必ずチェックしてください。

・見積もりが無料かどうか
見積もりが無料かどうかは、必ず事前に確認してください。業者によっては直接家に来て見積もりを出してきて、修理を頼まなかったとしても出張費やキャンセル料を請求されてしまうケースもあります。見積もりが無料かどうかもホームページに書いてあります。水道修理業者の見積もりは3社ほどもらった方が比較検討できますので、見積もりが有料の業者は最初から候補から外しても良いでしょう。

・信頼できる業者か
水道修理業者を名乗っている業者はたくさんいますので、その中から特に信頼できる業者を選ぶのも大切です。口コミをチェックしたり、何年続けている業者なのかを調べたりするのも良いですが、一番分かりやすい基準として資格を見てみましょう。

たとえば、「水道局指定工事店」は法律で定められた基準をクリアできる技術のあり、水道局に認められなければ指定されません。信頼度を判断できる資格として、ひとまず「水道局指定工事店」かどうかだけは確認しておきましょう。

水道修理を頼むときの注意点

水道修理業者を決めたらさっそく電話したいところですが、1点だけ注点意があります。それは修理を依頼する時間帯です。

深夜や早朝など、通常の時間外に依頼する場合、料金が割高になっていることがあります。困ったときにすぐ対応してくれるのは嬉しいポイントですが、安い時間帯に依頼するに越したことはありません。緊急時を除いて、なるべく朝から夕方までの時間帯に依頼するように心がけましょう。

水道修理は水のサポート高知にお任せ

高知県にお住まいの方は、水のサポート高知をご検討ください。南国市・四万十市・香南市・香美市・宿毛市・安芸市・土佐清水市など、高知県内ならどこでもすぐに対応できます。土日祝日も対応できて、見積もりも無料、水道局指定工事店にも指定されています。お値段もお手軽なので、初めての方もぜひ安心してお電話ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076