水のコラム

洗面所の嫌な臭いの原因と対処方法

2021年10月22日  洗面所のトラブル

家の中で毎日使用する洗面所ですが、そこでの嫌な臭いは大変不快です。今回はそんな洗面所の嫌な臭いが発生した際の解決方法をご紹介します。

洗面所の嫌な臭いの原因

洗面所の臭いと一言にいっても、原因によって種類はさまざまです。また、原因が違えば、対処方法も異なります。まずは、臭いの原因を突き止めることからから始めましょう。

洗面ボウルや洗面台の排水口に汚れが付着する

洗面台は水回りである以上、さまざまな汚れが付着します。歯磨きや洗顔、洗髪などで汚れやそれを含んだ水を流す場所です。洗面ボウルや洗面台の排水口にそれらの汚れは蓄積して、ぬめりやカビ、雑菌が発生して悪臭の原因になります。つまり、定期的に洗面台の掃除を行わないことが嫌な臭いの原因になります。

・排水トラップ内部の水が不足している場合
排水口の下には排水トラップと呼ばれるものが存在します。排水トラップにさまざまな役割がありますが、その一つに排水管からの臭いや虫の逆流を防ぐことがあります。防いでいる仕組みは封水と呼ばれる水で排水管に蓋をするというものです。つまり、封水が蒸発などの理由でなくなったりすると、臭いが逆流を起こし嫌な臭いの原因になります。

・防臭パッキンがズレて劣化している場合
洗面台の下の収納スペース内部にある排水管には、防臭パッキンと呼ばれるゴム製のパッキンが存在します。この防臭パッキンには、封水と同じように排水管の内部の臭いが外に漏れ出すのを防ぐ役割を果たしています。防臭パッキンにズレや劣化が生じると、洗面所の嫌な臭いの原因になります。

洗面所の嫌な臭いの原因別の対処方法

・洗面ボウルや排水口の汚れが原因の場合
この原因の場合は簡単で、汚れている箇所を掃除することが対処方法になります。おすすめの方法は、重曹と酢を使用することがおすすめです。重曹はドラッグストアやホームセンターで購入しましょう。

やり方は、掃除を行いたい箇所にまんべんなく重曹を振りかけてください。そのあと、振りかけた量の半分くらいの酢をかけましょう。すると、重曹と中和反応が起こり、泡立ちますので、そのまま30分から1時間程度浸け置きを行いましょう。

この方法は、中和反応と一緒に汚れを分解して落とすものです。しっかりと浸け置きを行わずに落とすと、汚れの分解が進む前に流すことになるので、効果が薄くなります。

・排水トラップの水が不足している場合
この場合は、単純に内部の水が不足しているだけなので、水を流してしばらくすると解消されます。もし水を流して、しばらくしても治らない場合は、排水トラップ自体が故障しているのかもしれません。もしくは、排水トラップ以外の原因の可能性もあります。

このような場合は、水道業者に依頼して修理してもらいましょう。水道業者であれば、原因の特定から修理まですべて行ってくれるので、安心して依頼することが可能です。

・防臭パッキンに不具合がある場合
防臭パッキンにズレや劣化がある場合は、防臭パッキンを付け直すか、取り替えることで解決できます。まずは、排水管と床の間にある排水プレートの内部にある防臭パッキンの状態を確認します。モンキーレンチなどを使って排水管を取り外しましょう。防水パッキンがずれている場合は、位置を正しい場所に戻して修理完了です。

防臭パッキンが劣化している場合は、新しいパッキンの入手する必要があります。ホームセンターやインターネット通販で購入することが可能ですが、大きさを間違えないようにしっかり確認してから購入しましょう。

おすすめはホームセンターに劣化したパッキンを持っていけば、正しいサイズのものを出してくれるでしょう。また、その際に施工を行う上での注意点を教えてもらうことも可能です。新しい防臭パッキンが手に入ったら交換を行い、排水管をもとに戻して修理完了です。

洗面所の嫌な臭いの原因が特定できない場合

これらの施工を行っても嫌な臭いが戻らない場合は、水道業者に依頼をするのがおすすめです。水回りの異臭の原因は多岐に渡ります。たとえば、洗面所でも洗濯機などであれば、その排水部分からの臭いが原因で悪臭を放っている場合もあります。

さらに、家の中の排水管は最終的に一本の排水管に集まります。排水管に詰まりが奥で起これば、洗面台をいくら修理しても悪臭は止まりません。このような場合でも水道職人であれば、水回りのトラブル全般に対応できるので、原因不明の場合は依頼してみましょう。

他にも、水道業者に依頼するメリットとして、嫌な臭いの再発予防策を教えてくることも挙げられます。さらに、部品の交換が必要な場合も、在庫している部品があればすぐに修理を行うことが可能ですので、時間を節約することもできます。素人が間違った修理を行うと症状を悪化させ、ほかの箇所まで故障させてします可能性がありますので、不安がある方はすぐに水道業者に依頼しましょう。

水回りのトラブルは水のサポート高知へご連絡ください

水のサポート高知は高知市や四万十市、南国市、土佐市、安芸市、室戸市などで営業している水道局指定工事店の水道業者です。水回りでトラブルが起これば、水のサポート高知へご連絡ください。経験豊富なプロのスタッフがお伺いし、水回りのトラブルを解決いたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076