水のコラム

キッチンにコバエが発生したときの対処方法

2021年10月22日  キッチンのメンテナンス

キッチンは家の中でも、食品を扱う場所なので、可能な限り衛生的に保ちたいものです。しかし、気温が上がるにつれて、不快な存在であるコバエが発生することもままあります。今回はキッチンでコバエが発生してしまったときの対処方法をご紹介します。

キッチンに発生しやすいコバエの種類

コバエと一言にいっても種類はいくつか存在します。コバエの発生原因にも種類があり、キッチンや観葉植物などさまざまです。

キッチンに発生しやすいコバエの種類は、主にショウジョウバエやノミバエと呼ばれる種類です。これらのコバエの性質としては、野菜や果物などの食品およびその腐敗したものを好みます。このような性質上キッチンに発生しやすいです。

キッチンにコバエが発生する原因

キッチンに発生するコバエは果物や野菜が腐敗したものが大好きです。キッチンでこれらが存在する場合はいくつかあります。

1つ目は洗い物をそのまま放置する習慣がある場合です。キッチンをきれいにしていても、コバエは好物がある場合はよってきます。むしろ、根本的にコバエがキッチンに入り込む原因になりやすいので、洗い物はすぐに洗うよう習慣づけましょう。

2つ目は、三角コーナーや排水口などをこまめに掃除していない場合です。これらを清潔にしていなければ、ずっと残飯をキッチンに置いているようなものです。食べ物がずっと放置され発酵して、その臭いにつられてコバエは寄ってきます。

3つ目は、キッチンの近くにゴミ箱がある場合です。ゴミ箱はコバエにとってはレストランのようなものです。一人暮らしの人であれば、ゴミ箱がいっぱいになるまで時間がかかり、生ゴミが発酵してしまいます。このように、キッチンは清潔にしていないとコバエにとっては大変住みやすい環境です。

コバエを発生させないキッチンづくり

コバエをキッチンで発生させないためには、予防が不可欠です。コバエの予防、つまりはコバエが住み着きにくい環境を作る必要があります。

・コバエの餌になるものを排除する
何度も述べている通り、コバエは発酵した果物や野菜などの生ゴミが大好きです。つまり、キッチンにそれらの生ゴミを放置しないことが重要です。大きいゴミ箱は屋外に設置するか、きちんと密閉してコバエが寄り付かないようにする必要があります。三角コーナーや排水口にたまった生ゴミもそのまま大きいゴミ箱に捨てるのではなく、小さな袋に密閉して捨てるようにしましょう。

他にも、缶やペットボトルなどはゴミ箱に捨てる前に水で洗い流しましょう。少ない量でも飲み残しがあると、その糖分に誘引されてコバエが発生することがあります。

また、コバエはキッチンに発生するぬめり汚れも大好きです。ぬめり汚れは洗い物や残飯に含まれる油分で構成されています。もし、排水口やキッチンシンクにぬめり汚れがある場合は、重曹とクエン酸を使ってしっかりとぬめり汚れを落としましょう。

・コバエを駆除する
既にコバエが発生している場合は駆除を行わなければ、いけません。コバエの駆除方法にはいくつかありますが、まずは手軽な市販の駆除グッズを使用してみましょう。駆除グッズはインターネット通販やホームセンター、ドラッグストアなどでも購入できます。駆除グッズにもいくつか種類があります。

1つ目はコバエを誘引して駆除する設置型のものです。コバエが好む臭いを出して、粘着シートやゼリーで捕獲してしまうタイプのものです。効果などや設置方法はさまざまですが、少なからず薬品を使用するものもあるので、注意書きをよく確認しましょう。お子様やペットなどがいる家庭では、手に触れないようにする工夫が必要なので注意が必要です。

2つ目は電気で虫を駆除するグッズです。ブラックライトなどでコバエを引き寄せます。臭いが発生しない点や子どもなどが触れても大丈夫なように設計されているので安心です。デメリットとしては、光に集まる習性のないコバエがいることや、光が出るので夜間にまぶしい点があります。シチュエーションに応じて適した駆除グッズを選んで使用しましょう。

3つ目は駆除スプレータイプのグッズです。これが最もなじみがあるかもしれませんが、コバエに直接噴射して使用する駆除グッズです。目に見えるコバエにしか使用できませんが、確実に駆除を行えます。

自力で作れる安全な誘引タイプの駆除グッズ

先に紹介した駆除グッズですが、誘引タイプのものであれば簡単に自作できます。しょうゆ皿のような広いお皿を用意してください。そこに、お酢とめんつゆ、そして食器用洗剤を混ぜた液体を入れて設置しましょう。

コバエは種類によって引き寄せられやすいものがあります。ショウジョウバエはお酢、ノミバエはめんつゆに引き寄せられます。そこに、洗剤があるとコバエは動けなくなります。簡単に作れるのでぜひお試しください。

コバエが駆除できないときは水のサポート高知へご連絡ください

排水管などの水回りのトラブルは水のサポート高知が解決いたします。水のサポート高知は高知市や四万十市、南国市、須崎市、宿毛市、土佐清水市などで営業している水道業者です。水回りのトラブル全般を解決できます。ご連絡いただければ、経験豊富なプロのスタッフがお伺いし、水回りのトラブルを解消します。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076