水のコラム

洗面台を清潔に保つための掃除方法

2021年10月22日  洗面所のお掃除

洗面台は歯磨きや洗顔、洗髪など私たちの体を清潔に保つための場所です。水回りであり、さらに汚れを落とす場所であれば、必然的に洗面台は汚れやすい場所になります。しかし、洗面台は清潔で衛生的な状態を保ちたいものです。今回は、洗面台を清潔な状態で保つための掃除方法をご紹介します。

洗面台で発生する汚れ

洗面台の汚れと一言にいっても、その原因や性質はさまざまです。性質が異なれば、掃除方法も違うのでまずはどの汚れがあるのかを確認しましょう。

・水垢汚れ
水回りであれば、必ずと言っていいほど発生する汚れの種類です。水垢の原因は水道水に含まれる、カルシウムなどのミネラル成分です。原因が水道水であるために、きれいに使用していても発生してしまい、落としにくいことがこの水垢汚れの厄介なところです。

・カビによる汚れ
水垢汚れと同様に、水回りで発生しやすいのがカビです。カビは湿気が多いところ好む性質があるため、水回りで発生します。洗面台で汚れとして発生しやすいのは、赤カビです。赤カビは繁殖能力も高く、こまめに掃除を行わないとすぐに、発生してしまうので対策が必要です。

・黒ずみ
洗面台の汚れで見栄えが悪くなるのが黒ずみです。黒ずみの原因は複数ありますが、特に原因になりやすいのがせっけんカスです。洗髪や洗顔の際に発生するせっけんカスや埃、赤カビが合わさり黒ずみになります。黒ずみの性質として、発生してしまうと落とすのに苦労するため、こまめに掃除を行い、原因を取り除くことが、一番の予防になります。

汚れの原因別の掃除方法

汚れの原因がわかったところで、個別に掃除方法をみていきましょう。

・水垢汚れの掃除方法
水垢汚れは通常の汚れと掃除方法が異なります。まず、通常の汚れの原因は油分であるため、市販の洗剤を使用すれば落とすことが可能です。しかし、先述したように、水垢汚れの原因は油分ではなく、水道水に含まれるミネラル成分であるため、市販の洗剤で落ちにくいです。この場合に効果的な掃除方法は、主に2つあります。

1つ目は、水垢落とし用のうろこ取りと呼ばれる掃除グッズです。これは、水垢を落とすための洗剤のようなもので、メラミンスポンジを使って磨くことで水垢を落とす掃除グッズです。使用方法は簡単で、メラミンスポンジに適量をつけ、水垢が発生している箇所を磨きましょう。

ちなみにうろこ取りは、インターネット通販やドラッグストア、ホームセンターで購入することが可能です。しかし、うろこ取りを使用すると、鏡や金属製の蛇口であれば、薄い線傷がついてしまう場合があります。これが気になる方は2つ目の方法で掃除を行ってください。

2つ目の方法は、クエン酸を使用する方法があります。クエン酸は掃除でよく使用されます。入手方法も簡単で、ドラッグストアや100円均一ショップなどでも購入できます。掃除方法は、クエン酸を水に溶かしてスプレーで吹きかけるだけです。

クエン酸を水に溶かす割合は、クエン酸小さじ1杯に対して、水はコップ1杯分(200ml)です。クエン酸水ができれば、それを霧吹きに入れれば、クエン酸スプレーとして重宝します。クエン酸スプレーを水垢汚れに吹きかけて、雑巾でこすればたいていの水垢汚れは落とすことが可能です。

しかし、長年蓄積した水垢汚れは非常に落ちにくいため、クエン酸スプレーでパックをしてあげるのが効果的です。クエン酸スプレーを水垢汚れに吹きかけたあとに、ラップでパックをして1時間ほど浸け置きすると、しつこい水垢も落せます。

・カビによる汚れおよび黒ずみの落とし方
赤カビや黒ずみの汚れの効果的な落とし方は、同じなので、同様にご紹介します。これらの汚れを落とすのに必要なものは、重曹とクエン酸です。重曹もクエン酸と同様に、ドラッグストアや100円均一ショップで入手することが可能です。

使用方法としては、まず掃除を行いたい箇所に重曹をまんべんなく振りかけてください。重曹を振りかけたあとにクエン酸をかけます。かけるクエン酸の分量は、大体重曹の半分くらいの量で問題ありません。目安は半分ですが、重曹とクエン酸が反応して泡立ち始めたらOKです。クエン酸をかけ過ぎると汚れを落とす効果が弱まってしまうのでかけ過ぎには注意してください。

重曹とクエン酸が反応したら、そのまま30分~1時間程度浸け置きしましょう。浸け置きが完了すれば、水で洗い流してください。ここで注意が必要なのは水で流したあとに必ず乾いた雑巾で乾拭きを行ってください。カビや汚れが残っているとすぐに再発してしまうため、忘れずに行いましょう。

汚れなど放置していると

汚れなどをケアせず放置していると、不衛生なだけでなく、水回りのトラブルにつながる可能性があります。洗面ボウルが汚れによって劣化し、水漏れを起こして、汚れが排水管に蓄積し、詰まりの原因になることがあります。このようなことが起こらないよう、日ごろの掃除を欠かさないようにしましょう。

水回りのご相談は水のサポート高知へご連絡ください

水のサポート高知は高知市や四万十市、南国市、香南市、香美市を中心に営業している水道業者です。水回りのトラブルや悩みごとがあれば、水のサポート高知へご連絡ください。経験豊富なプロのスタッフがお伺いし、トラブルやお悩みを解決いたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076