水のコラム

キッチンを清潔に保つための掃除方法

2021年10月22日  キッチンのお掃除

キッチンは料理をするところなので、常に衛生的に保ちたいものです。しかし、キッチンでは水や食材、食べ残しなどが原因で汚れやカビなどが発生しやすいです。今回はそんな不衛生になってしまいがちなキッチンを効果的に掃除する方法をご紹介したいと思います。

キッチンに発生する汚れの原因

キッチンシンクに発生する汚れは大きくは分けて2種類あります。この2種類は性質が異なるため、掃除方法も違います。まずは、2種類の汚れとその性質および発生の原因をみてみましょう。

・ぬめり汚れ
ぬめりはキッチンシンクの表面を触るとぬるぬるとした汚れです。ぬめり汚れの原因は、油分です。キッチンで洗う、洗い物や食材に含まれている油分が付着することで、ぬめり汚れとなります。また、ぬめり汚れは放置していると、雑菌やカビが繁殖して嫌な臭い原因になり、排水管に詰まりを生じさせることもあります。ぬめり汚れが発生したら、すぐに掃除して取り除く必要があるのです。

・水垢汚れ
水垢汚れはキッチンシンクの表面や蛇口に付着する白い汚れです。水垢汚れは、ぬめり汚れとは発生原因が異なります。油分ではなく、水道水に含まれる、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が原因です。そのため、洗剤などでは落としにくいものになります。また、水垢汚れは発生したばかりであれば簡単に落とすことが可能ですが、長い間放置したものだと、落とすのが大変なのでこまめに掃除する必要があります。

汚れの種類別の掃除方法

・ぬめり汚れの掃除方法
ぬめり汚れは、先述したように、油分が発生原因であるため、油分を分解するための洗剤での掃除が有効です。しかし、洗剤だけでは落としきれないこともあるので、特に効果が高い掃除方法をご紹介します。まず必要なものは、重曹とクエン酸、ブラッシングができるもの(使用済みの歯ブラシやたわしなど)です。重曹とクエン酸はドラッグストアやホームセンターで取り扱いがあります。

まずは、ぬめりが発生している箇所にまんべんなく重曹を振りかけてください。このときのポイントは、排水口内部やその部品にもしっかりかけることです。ぬめり汚れは落とし残しがあると、そこからさらにぬめり汚れが増殖することがあります。徹底的に落としきることが、なによりの発生予防になります。

重曹を振りかけたらクエン酸を、重曹の半分くらいを目安に振りかけてください。かけ過ぎると、洗浄効果が薄くなってしまうので注意してください。重曹とクエン酸が反応して、泡立ったらそのまま30分~1時間程度浸け置きしましょう。

浸け置きが終われば、ブラッシングを行い、重曹とクエン酸をお湯で流してください。この際使うお湯は40~50℃程度のぬるま湯にしてください。熱湯を使用すると排水管回りが熱で変形して、損傷させる可能性があるからです。これで、ぬめり汚れはしっかり落とせます。

・水垢汚れの落とし方
先述したように、水垢汚れはミネラル成分が原因です。ミネラル成分がこびりついているので、それを剥がす必要があります。水垢汚れを落とすので一般的なのが、専用のうろこ取りをつけたメラミンスポンジでこする方法でしょう。

この方法であれば、水垢汚れを落とせますが、ひとつ問題があります。キッチンシンクや蛇口は金属でできているため、この方法を使うと、薄い線傷が大量についてしまうのです。線傷がつくとサビの発生原因になり、最悪の場合は、キッチンシンクに穴をあけてしまう場合もあります。

この方法以外に、水垢汚れを落とす方法にクエン酸スプレーがあります。用意するものは、クエン酸と水、霧吹きにラップです。まずは、クエン酸水をつくりましょう。クエン酸を小さじ1杯に対して水を200ml混ぜれば、クエン酸水の完成です。クエン酸水を霧吹きに入れれば下準備は完了です。

クエン酸スプレーを水垢汚れが発生している箇所に吹きかけて雑巾でこすれば水垢汚れを簡単に落とせます。もし、それでも落ちない水垢汚れがあれば、再度クエン酸スプレーを吹きかけて上からラップでパックしてください。そのまま1時間程度、放置したあとに雑巾でこすれば、しつこい水垢汚れでも、落とせます。

もし、水回りでトラブルが起こったら

これまでキッチンシンクの掃除方法をご紹介しましたが、水回りのトラブルが発生した場合は水道業者に依頼しましょう。ぬめりを放置していて、詰まりが発生して、キッチンシンクにサビで穴が空いて水漏れが起こることがあります。

しかし、水回りのトラブルの原因は多岐に渡ります。キッチンシンクに原因があると思っていても、配水管はつながっており、別の原因があることが多いので、業者に依頼することが無難です。ただ、水回りのトラブルが発生するリスクを減らすために、日ごろからの掃除をこまめに行い、キッチンを清潔に保ちましょう。

水回りのご相談は水のサポート高知へご連絡ください

水のサポート高知は高知市や四万十市、南国市、須崎市、土佐市を中心に営業している水道業者です。水回りのトラブルや悩みごとがあれば、水のサポート高知へご連絡ください。経験豊富なプロのスタッフがお伺いし、トラブルやお悩みを解決いたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076