水のコラム

お風呂場にカビが!原因と対処法は?

2021年10月22日  お風呂のお掃除

お風呂場は湿度が高いため、放っておくと黒カビやピンクぬめりが発生してしまいます。なかでも黒カビは、時間が経つごとに取り除くのが難しくなりますので、見つけたら早めに対処するようにしましょう。今回は、お風呂場のカビの原因や対処法についてご紹介します。

お風呂場にカビが生えてしまう原因とは

どうしてお風呂場にはカビが生えやすいのでしょうか。お風呂場のカビの好む環境や性質について知り、掃除にも役立てましょう。

・カビが発生しやすくなる環境
カビは、20℃〜30℃くらいの温度で、湿度60%以上、そして汚れなどの栄養がある環境で繁殖しやすくなります。つまり、「温度」「高湿」「栄養」の3つの要素がそろうと増殖しやすくなるのですが、これはお風呂場の環境によく当てはまります。お風呂場は、気をつけないとあっという間に黒カビが増えてしまう場所なのです。

・お風呂場に発生するカビの種類
お風呂場では黒カビが多く見られ、押し入れには青カビが発生するように、カビの種類によっても発生する場所は異なります。お風呂場に発生するカビは湿度の高い場所を好む「好湿性のカビ」であり、黒カビ(クラドスポリウム)は好湿性のカビの一種です。

ほかにも、お風呂場には赤カビとも呼ばれるピンクぬめりも頻繁に発生します。ピンクぬめりは正式にはロドトルラという名前で、カビではなく酵母の一種です。

・お風呂場のカビを放っておくと
ピンクぬめりは擦っただけで簡単に取り除けますが、増殖するスピードが速いので放置しておくとどんどん広がっていきます。また、ピンクぬめりは黒カビの餌になるので、放っておくと黒カビまで発生します。

黒カビは時間が経つと根を張ってどんどん取り除くのが厄介になるカビです。黒カビは、見た目も悪いだけでなく、空気中に浮遊したカビを吸い込むことで喘息やアレルギーを引き起こすこともあります。健康にも被害が出る可能性がありますので、放っておかずに早めに対処するようにしましょう。

お風呂場のカビを取り除く方法とは

お風呂場にカビが発生した場合、どのような方法で掃除したら良いのでしょうか。お風呂場のカビを取り除く方法についてご説明します。

・頑固なカビを撃退する方法
根が張ってしまい、擦っただけでは簡単に取り除けないカビには、塩素系漂白剤が効果的です。さらに塩素系漂白剤の効果を高めるために、しつこいカビは「塩素系漂白剤パック」で撃退しましょう。

乾いた雑巾でカビの表面の水分を拭き取り、塩素系漂白剤を吹きかけます。塩素系漂白剤をかけた部分にキッチンペーパーをのせ、その上からさらに塩素系漂白剤を全体に吹きかけてください。乾燥を防ぐためにラップをして、30分ほど放置してから水で流します。塩素系漂白剤の強い漂白効果でしつこいカビも取り除けます。

しかし、塩素系漂白剤は塩素の臭いが気になり、酸性の洗剤と混ぜると有毒ガスを発生させる危険性があるなど、小さなお子さんやペットがいるご家庭にはおすすめできません。刺激も強いので必ずゴム手袋をはめ、心配であればほかの方法でカビ取りを行いましょう。

・酸素系漂白剤を使った方法
塩素系漂白剤の塩素臭が苦手という方には、酸素系漂白剤を使うのがおすすめです。酸素系漂白剤に40℃くらいのお湯を少しずつ混ぜ、ペースト状にします。カビの上にペーストを塗り、ラップで覆ったら1時間以上そのまま放置しましょう。放置する時間は、カビの程度によって長くして大丈夫です。放置したら、カビの生えている部分を歯ブラシなどで優しく擦ってから水で流せば完了です。

・重曹とクエン酸を使った方法
小さなお子さんやペットがいる家庭でも優しく、安心して使えるのが重曹とクエン酸を使ったカビ取りの方法です。まず、水200mlにクエン酸小さじ1を加えたクエン酸スプレーを作ります。次に、重曹に少しずつ水を混ぜてペーストを作りましょう。

乾いた布巾でカビの表面の水分を拭き取ってから、重曹ペーストを塗り、その上からクエン酸スプレーを吹きかけます。ラップをして1時間ほど置き、歯ブラシなどで優しくカビを擦ってから水で流して完了です。

お風呂場のカビを予防するには?

お風呂場のカビを予防するためには、お風呂を使い終わったあとに50℃以上のシャワーをかけるようにしましょう。カビは高熱に弱いので、熱いお湯でカビを撃退できます。シャワーをかけたあとは、できる限り水分が残らないよう水滴を拭き取り、換気扇や窓を開けるなどして浴室を乾燥させます。

汚れや髪の毛などは小まめに取り除くなども大切です。カビは生えてから取り除くのは大変なので、毎日の浴室のお手入れにぜひカビ対策を取り入れるようにしましょう。

水回りのトラブルは水のサポート高知へ

水のサポート高知は、高知市をはじめ、南国市、四万十市、香南市、四万十町、土佐清水市、室戸市など高知県全域の水トラブルの解決に尽力しています。お風呂のつまりやカビでお困りなら、水のサポート高知にご連絡ください。経験豊富なスタッフが、お電話一本ですぐに駆け付けます。水回りのトラブルの際は、ぜひお気軽にお電話ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076