水のコラム

水漏れを放置すると恐ろしい二次被害に!被害拡大を防ぐためにすぐに対処しましょう

2021年10月28日  水漏れトラブル

キッチンの水漏れでフローリングの床が水浸しになった時は、すぐに水を拭き取って除菌しなければなりません。
水漏れを放っておいたり自然乾燥させたりすると、「床材が傷む」「カビやシロアリなどが発生する」「悪臭がする」などの二次被害を引き起こす可能性もあります。

今回は、フローリング床の水漏れを放置した場合の二次被害や、水漏れを見つけた時に自分でできることについて紹介します。

水漏れで濡れた床を放置するとどうなるの?

キッチンの水漏れが起きて床が濡れ時、「少しくらいなら大丈夫だろう」と放置して自然乾燥させてしまうかもしれません。
しかし、木材のフローリングは水を吸収して、木が変形してしまったりシミができたりしてしまうことがあります。

漏れ出た水が大量の場合は、階下まで水が伝って水漏れ被害を与えたり、床下にまで浸水して家の基礎が腐敗したりカビやダニが発生したりすることもあります。

また、木が腐ることでシロアリが住み着く恐れもあります。
さらに、床だけでなく壁にも浸水して、壁にシミができたり剥がれたりして張り替えが必要になる可能性もあります。

このように、床の水漏れを放置すると被害はどんどん拡大して、高額な修理費用がかかってしまいます。

床の水漏れによる二次被害

水漏れで床が濡れた時に放置すると、さまざまな恐ろしい二次被害が発生します。
実際に起こりうる二次被害を詳しく紹介するので、大きな被害を防ぐために水漏れに気づいたらすぐに対処しましょう。

・内側の木材にダメージを与える
水漏れによって床や壁が濡れると、木材は水を吸収しやすい性質があるので、内側の骨組みまで浸水してダメージを与えることもあります。

内側の木材を傷めると、大規模な修理が必要になります。
修理費用も高額になるので、被害が拡大する前に適切に対処しましょう。
 
 
・カビやダニの発生で健康被害を与える
床や壁が水分を吸収すると、湿気のある場所を好むカビやダニが発生します。
カビが繁殖した場合、部屋中にカビの胞子が舞い、ダニが増殖するとダニの死骸やフンが溜まってしまいます。

そして、鼻炎や皮膚炎などのアレルギー症状を引き起こす可能性があり、健康被害も与えてしまいます。
 
 
・電化製品が壊れたり漏電したりする
水漏れで電化製品が濡れると壊れてしまいます。
また、水は電気を通しやすいので、電気回路の外へ電気が漏れ出て漏電することもあります。
漏電は火災や感電など人命に関わる事故に繋がる恐れがあります。

電化製品を触るとビリビリとしびれるような感じがしたら、漏電していると考えられるのですぐに使用をやめましょう。
 
 
・近隣住民にも被害を与える
マンションやアパートなど集合住宅に住んでいる場合、下の階や隣の部屋にも漏水被害を与えてしまうことがあります。
壁紙や天井がダメになったり、家具や家電製品が壊れたりすると、賠償金を請求されることもあります。

このような二次被害を引き起こさないためにも、水漏れに気づいたら絶対に放置せずにすぐに対処しましょう。
また、水漏れを発生させる前に、水回りの異変や不具合が起きたら、専門業者に依頼して点検や修理してもらうことで、水漏れを未然に防ぐことができます。

床の水漏れが起きた時に自分でできる対処法

床の水漏れを放置することで引き起こされる二次被害について紹介しました。
このような被害に発展しないように、水漏れに気づいたら自分でできる対処法をすぐに行いましょう。

・まずは必要なものを準備
水漏れを効率よく対処するためには、「ゴム手袋」「雑巾やタオル数枚」「消毒用エタノール」を用意してください。

ゴム手袋…水漏れが起きた時は、水が床に浸水しないようにすぐに対処しなければいけません。
汚水が漏れた場合は雑菌が含まれていることもあるので、直接手で触れないようにゴム手袋を着用してから拭き取りましょう。

雑巾やタオル…できるだけ多く用意した方が良いですが、たくさん用意できない場合は、いらなくなった服や布を使うと良いです。

消毒用エタノール…漏れ出た汚水に雑菌が含まれている場合、消毒を行わないと木材が腐敗したり、人の体内に入って体調不良を起こしたりしてしまいます。
家にない場合は、ドラッグストアで購入できるので用意しましょう。
 
 
・水漏れ対処の手順
必要なものが準備できたら、次の手順で対処しましょう。

1.大切なことは、とにかく漏れた水を拭き取ることです。
水漏れを発見したら雑巾やタオルで、水をしっかりと吸い取ってください。
水気がなくなったら、最後に乾拭きします。

2.雑巾に消毒用エタノールを染み込ませて、水漏れで濡れたところをしっかりと除菌します。
使った雑巾は処分してください。

放置せずにすぐに専門業者に連絡!

キッチンの水漏れが起きて放置すると、水道代が上がってしまうだけでなく、重大な二次被害を引き起こすこともあります。
すぐに漏れ出た水を拭き取って除菌し、水道修理業者に連絡しましょう。

高知県で水漏れにお困りの方は、高知市を中心として、南国市、四万十市、香南市、香美市など、高知県内全域の水回りのトラブルに対応している「水のサポート高知」にご連絡ください。

年中無休24時間体制で修理の受付を行っておりますので、緊急のトラブルでもすぐにお伺いします。
蛇口や排水管など隅々まで点検し、水漏れ原因を特定して問題を解決いたします。
キッチンの水漏れ以外にも、水回りのことならどんなことでも対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076