水のコラム

排水口のぬめりを除去して清潔なキッチンを保ちましょう

2021年10月28日  キッチンのお掃除

キッチンシンクの排水口にはゴミ受けが付いているので、調理の時に出たゴミをそのまま排水口に流す人も多いと思います。
ゴミ受けに溜まったゴミを1日の終わりに処分しても、排水口内の掃除までは毎回行わないかもしれません。
しかし、排水口の掃除をこまめに行わないと、ぬめりが溜まってヌルヌルの状態になってしまいます。

そこで今回は、キッチンの排水口のぬめりの原因や簡単に取り除く方法、発生させないための予防法を紹介します。

ぬめりはカビや雑菌が原因で発生する

調理や食器を洗う時に出た油は、キッチンシンクの排水口に流れていき、排水口や排水管の中で固まり蓄積されます。
油汚れはカビや雑菌の栄養源となるので、ゴミ受けにゴミを溜めたままにしておくと、ここから雑菌が繁殖してしまいます。
そして、カビや雑菌の分泌物がぬめりの原因となるのです。

ぬめりを除去するおすすめの方法

ぬめりを徹底的に取り除く掃除方法を2つ紹介します。

・ナチュラルクリーニングでぬめりを落とす
ぬめりは雑菌が原因なので殺菌作用に優れた洗浄剤を使うと効果的です。
しかし、キッチンは食べ物を扱う場所なので、強力な洗剤を使うことに抵抗を感じる人や、手肌の荒れが心配な人もいるでしょう。
そのような方は、天然素材の重曹とクエン酸を使ったナチュラルクリーニングの掃除方法がおすすめです。

1.排水口の周りに40℃前後のお湯を流します。

2.重曹とクエン酸を混ぜ合わせます。は「重曹:クエン酸=2:1」の割合になるようにしましょう。
重曹とクエン酸を混ぜ合わせたものを大さじ4杯くらい排水口に振りかけると、水と反応して発泡して酸性の油汚れが浮き出てきます。

3.クエン酸小さじ1/2杯と水100mlを混ぜ合わせたクエン酸水スプレーを排水口に吹きかけて、発泡がおさまるのを待ちます。

4.排水トラップのパーツを取り外してぬるま湯をかけて洗い流します。
酸性のクエン酸の働きでアルカリ性の水垢汚れを取ることができます。
 
 
・頑固な汚れは洗浄剤で徹底的に掃除
ぬめり汚れがひどい場合や、しっかり除菌したい場合は、洗浄力の強い洗剤を使えば簡単にきれいになります。
使用するのはキッチン用のカビ取り剤です。

これを排水口にまんべんなく吹きかけて、ラベルに記載されている使用方法に従って所定の時間をおき、使い古しの歯ブラシで磨き取ります。

ぬめりを予防するにはどうしたらいいの?

排水口の汚れを除去しても、少し掃除をサボるとすぐにぬめりは発生してしまいます。
排水口をきれいに保つには、日頃から排水口に汚れを溜めない工夫をすることが大切です。

・食材カスをそのままシンクに流さない
調理をする時に出る食材のカスや食器に付いている食べ残しをシンクにそのまま捨てて、排水口に流さないようにしましょう。
おすすめの方法は、新聞紙を広げてそこで調理をし、食材から出たゴミをそのまま新聞紙に包んで捨てると便利で衛生的です。
 
 
・なるべく毎日掃除する
シンクや排水口はなるべく毎日掃除しましょう。ただ、手間のかかる掃除を毎日行っていては大変なので、手間も時間もかけずサッと済ませましょう。

掃除方法は、ゴミ受けのゴミを捨てスポンジにキッチン用洗剤を付けて、排水口のフタやゴミ受けに付いた汚れを落とし水で流すだけでOKです。
 
 
・定期的に排水トラップを入念に掃除する
定期的に排水トラップを分解して掃除しましょう。
ポイントは食器洗いスポンジを新しいものに替える時(月2回程度)に、古いスポンジを使って掃除することです。

排水トラップの中の「椀」を取り外して、排水口の中まで入念に洗いましょう。
古いスポンジはそのまま捨ててしまえば良いです。
 
 
・塩素系の洗剤を使う時は十分に注意
塩素はカビや雑菌を殺菌させる効果があるので、ぬめりの原因を除去する効果があります。
しかし、塩素系の洗剤は、酸性の洗剤やクエン酸・お酢などの酸性の製品と一緒に使うと有毒なガスが発生して大変危険です。

排水口に入れるだけでぬめりを除去できるタブレットタイプの洗剤もありますが、このタイプも他の洗剤と一緒に使わないように気をつけましょう。

水回りのトラブルは水道修理業者に相談しましょう

排水口のぬめりは、手で触るのも目で見るのも嫌な汚れです。
しかし、汚れを放っておくと、ぬめりが悪化して排水管が詰まりやすくなってしまいます。
そうならないために、普段から排水口を掃除したり、ぬめり防止対策したりしましょう。

それでも、シンクの水が流れにくかったり詰まったりする場合は、排水口の汚れ以外に原因があるかもしれません。
例えば、排水管や排水パイプに詰まりが起きているなど、キッチンではさまざまな水のトラブルが起きます。
トラブルの原因がわからない場合や、自分では修理できない場合は、信頼できる水道修理業者に相談しましょう。

水のサポート高知にお任せください!

高知県にお住まいの方で水回りのトラブルに困っている場合は、水のサポート高知にご連絡ください。
修理やご相談は24時間365日受け付けておりますので、困った時や心配な時にいつでも対応いたします。お客様の元へお伺いするのは高い知識とスキルをもった優秀なスタッフですので、初めて水道修理をご依頼される方もご安心ください。

水のサポート高知は高知市を中心に、土佐市、吾川郡いの町、須崎市、宿毛市など、高知県全域を対応エリアとしており、高知県内ならどこへでも30分~1時間程度でお伺いします。
突然のトラブルでお困りの方もご安心ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076