水のコラム

お風呂からアンモニアの臭いがするときの掃除方法とは?

2021年12月06日  お風呂のお掃除

お風呂場から尿のようなアンモニア臭がして、お困りではありませんか?お風呂場は毎日使うものだからこそ、不快な臭いの対処はきちんとしたいですよね。

そこでこの記事では、お風呂場からアンモニア臭がした場合の原因と対処法を解説します。今すぐお風呂の臭いをなんとかしたいという方は、ぜひ参考にしてください。

アンモニアの臭いがする原因

お風呂で尿のようなアンモニア臭がする原因は、なんなのでしょうか?はじめに、お風呂場でアンモニア臭がする原因を解説します。

壁やパーツの隙間に飛び散ってしまう
もし小さな子どもがいる家庭のお風呂場でアンモニア臭がする場合、実際に子どもがオシッコをしてしまった、というケースが考えられます。

小さな子どもだと、トイレに行かずに風呂場に直行するケースが多く、水に触って尿意を覚えることがあります。大人が一緒のときにしているのを見れば、その場でキレイに洗い流すことが可能です。

ですが、先に子どもがお風呂に入ったとき、大人の目に触れないところでオシッコをすることもあります。このとき壁やお風呂場のパーツなどに飛び散ったまま洗い流さないと、アンモニアの臭いが残ってしまいます。

排水トラップが故障している
アンモニア臭がする原因として、排水トラップが故障しているということも考えられます。

家庭の排水は、トイレ・キッチン・洗面所・お風呂など位置がばらばらです。しかし、最終的には敷地内の汚水桝に集まり、道路の中を流れている下水管に流れていきます。つまり、家庭内の全ての排水管はつながっているのです。

お風呂では、排水トラップが家中の排水の臭いを防いでいます。この排水トラップが故障すると、トイレやキッチンの臭いと言うよりも、下水道管の臭いがお風呂に漏れてくるので、きついアンモニア臭を感じることとなります。

アンモニアの臭いを取り除く掃除方法

せっかく気持ちよくなるためにお風呂に入っているのに、アンモニア臭が漂う中では、とてもスッキリした気持ちにはなりませんよね。

ですから、アンモニア臭を取り除くためには掃除が必要となります。通常のお風呂の掃除よりも、少し丁寧に細かく掃除することが大切です。

ここでは、お風呂場からアンモニア臭がしたときの掃除方法を解説します。

重曹を使ってアンモニア臭の元を絶つ
子どもが浴室でオシッコをしてしまってアンモニア臭がしているなら、その元を絶たないと臭いは収まりません。この場合、子どもがどこに向かってしたか分からないので、掃除は広範囲となります。

ただし、大人のひざより上にすることはないので、床面と床面から30cmまでの範囲の壁、そして洗面台などのパーツ周りを重点的に行えばOKです。

そのときに役に立つのが「重曹」です。重曹はトイレ掃除でも活躍します。トイレのアンモニア臭の元となっている尿石は、重曹を使って落とすことができます。

その原理から言えば、お風呂のアンモニア臭の元も重曹を使うことで落とすことが可能となります。

重曹は水に溶かしてスプレーすればOK
重曹を使う掃除の流れは簡単です。まずスプレーのついた容器を用意します。

そこに、重曹を入れてかき混ぜて重曹水を作ります。重曹は水に溶けにくいので、溶けるまでよく振る必要がありますが、少し頑張れば重曹水ができあがります。

後は、重曹水を対象の場所にスプレーすればOKです。少し時間を置いたら、再度、重曹水をスプレーしながらブラシでこすります。

洗面台などのパーツの隙間は、歯ブラシでこするとしっかり汚れも取れてピカピカに。仕上げは、お湯のシャワーで洗い流せば完了です。子どものオシッコが原因であれば、これで解決するはずです。

排水トラップが原因の場合は排水口を分解掃除
排水トラップが故障していることでアンモニア臭がする場合は、次の手順で排水口を掃除してキレイにしましょう。

・ステップ1:排水口のフタを外す
・ステップ2:ヘアキャッチャーを外す
・ステップ3:排水トラップを取り出す
・ステップ4:フタ・ヘアキャッチャー・排水トラップをキレイに掃除する
・ステップ5:排水口周りもぬめりがなくなるくらいキレイに掃除する
・ステップ6:元の状態に戻す

排水トラップや排水口周辺の汚れから臭っている場合は、これで解決するはずです。

パイプ洗浄剤を使って排水パイプを洗浄する
排水トラップの掃除のときに、市販のパイプ洗浄剤を使って排水パイプ内部の洗浄も同時に行うと、効果がアップします。

洗浄剤はさまざまな種類が販売されていますが、液体タイプで粘度の高い洗浄剤の方が効果はあるようなので、試してみてはいかがでしょう。

掃除をしても臭いが消えない場合はプロに頼もう

ここまでの掃除をしてもまだ臭いが消えない場合は、プロに頼むしか方法はありません。もしかすれると、長い排水管の途中で何か汚物が詰まっているのかもしれません。

もしプロへ排水管を見てもらうなら、実績のある業者2~3社に見積りを取ることをおすすめします。そうすることで事前に比較検討できるため、納得できる会社に依頼することが可能です。

まとめ

お風呂のアンモニア臭は、元を絶たないと消えることはありません。まずは浴室の壁や排水トラップを掃除しましょう。

もしそれでも臭いが消えないなら、プロへ依頼してほかに不具合がないか確認してもらいましょう。このとき、いくつかの業者へ見積りを依頼することをおすすめします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076