電話して相談する

水のコラム

キッチンの詰まりは家庭でも直せるケースがある!ケース別の直し方一挙公開

2020年12月26日  キッチンのトラブル

キッチンの水トラブルとしてもっとも挙げられるのが詰まりトラブルです。
詰まりはその時々に応じた対処法で解消することができますが、専門業者を呼ぶ前にちょっとお待ちください。ご家庭ではまずできる対処法を試してみませんか。
今回は自宅で対応できるキッチンの詰まりトラブルの直し方についてご紹介します。

なぜキッチンの排水口が詰まる?その原因に迫る

ではどうしてキッチンの排水口が詰まったりするのでしょうか。基本的に排水トラップの前段階として水切りカゴがあるので余程の事がない限り固形物が落ちることはないでしょう。

しかし、水も通せるのですから水切りカゴの隙間からはたくさんの汚れが落ちていきます。
その中でも大きな要因となるのが油です。からあげなどの揚げ物で消費した油は固めたり、牛乳パックなどで処理したりされることがほとんどですが、炒め物などに使ったフライパン、こってり油の載ったお肉の煮物など油分は調理した後の調理器具にびっしり付着しています。
これを洗い流した時に排水口に流れていきそのまま排水管で油がついて時間が経過するごとに冷えて固まってしまいます。これらが積み重なると排水管を塞ぐほどにまでびっしりとこびりつき大きくなってしまいます。

また細かな食べ物屑や洗剤のカスなども水切りカゴにネットを使用していないご家庭ではそのまま流れていってしまうことも多々あります。こうするとカスが排水管にくっついて、さらにそこからヌメリが発生してカスがどんどんドロドロの塊になって排水管を塞ぐ事も考えられます。
また水切りカゴやトラップの掃除中にペットボトルや調味料などのキャップやスポンジなどの固形物を誤って落とすというケースもあるでしょう。

キッチンの掃除は重曹とお酢で対処しよう

まずまだまだ詰まり大した状況ではない場合は、お酢と重曹を使うときれいに掃除ができます。
排水口カバーを外して水切りカゴに入ってゴミを捨てます。重曹でまずはこのカバーとカゴを洗ってから、排水管の中に重曹をたっぷりかけます。
その後、重曹の半量くらいのお酢をかけるとアルカリ性と酸性が反応を起こして泡が発生します。この泡で汚れを落とすことができるのです。15分から30分ほど立ちましたら、重曹とお酢を水道水でたっぷり流しましょう。
重曹は100円均一ショップでも売っているのでおすすめです。お酢の代わりにクエン酸を使っても良いです。クエン酸も100円均一ショップで購入できます。

パイプクリーナーで汚れを除去して詰まり解消

ご自宅にパイプクリーナーがあれば、ぜひ使ってみましょう。
流しの流れが悪くなってきた時点で使うと大変効果的です。次亜塩素酸と水酸化ナトリウムの相乗効果で排水溝の油汚れをきれいに落とすことができます。

パイプクリーナーを使う場合は、排水口カバーや水切りカゴは外してワントラップも外します。この状態で直接排水管にパイプユニッシュを流します。
15分から30分くらい放置して後はたくさんの水道水をそのまま流していくと下水へ油汚れも一気に流れていきます。ヌメリもスッキリします。

ラバーカップで詰まりを除去

一つはあると便利なのがラバーカップです。恐らくトイレで使われている方は多いかもしれませんが、実はキッチンにも一つ用意しておくと安心です。
トイレはさすがに共用できませんので別に購入しましょう。キッチンに使うものは洗面所でも使えます。

ラバーカップは和式タイプと洋式タイプがあり、恐らく皆さんのご家庭は洋式トイレですので、中央に出っ張りのある洋式タイプをトイレの詰まりに使っている方も多いでしょう。キッチンの場合は、和式タイプを使います。

排水口の蓋水切りカゴ、ワントラップを外した状態で水をまず溜めます。この時にラバーカップのゴムの部分がひたひたに浸るくらいの高さの水です。
この状態でラバーカップを排水口にピッタリ密着させて押し付けます。これ以上無理なところまで押し込んで勢いよく引き抜きます。
こうすると詰まっているものが取れたり、位置が変わったりするために流れが生まれて詰まりが除去できることがあります。

固形物が詰まったら業者にお任せしましょう

スポンジやキャップなどの固形物を落としてしまったら、薬剤などで溶けるようなことはありません。またラバーカップで取り出そうとすると余計に奥に入り込んでしまう可能性もあります。

こうなると業者へ依頼せずにはいられないだけではなく、修理にかかる代金も高額になってしまいます。そのため、固形物画を落としたら自分で無理に対処せず、業者へ速やかに連絡をして対応してもらいましょう。

家庭で除去が難しい詰まりは当店へお任せください

水のサポート高知では、固形物の除去、そして家庭では対処できなかった詰まりの除去などといった水廻りトラブルに対応している水道局指定工事店です。

高知県全域を対象としており、高知市、室戸市、土佐市、四万十市、安芸市などにお住まいの方で万が一水廻りのトラブルでお悩みの事がありましたら、ぜひ当店へご相談ください。年中無休で迅速な対応を心がけております。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076