電話して相談する

水のコラム

水道修理業者の「見積もり無料」は本当なの?注意したいポイント解説

2021年01月29日  水道修理業者


 
水道修理を依頼する前には、見積もりをしてもらうケースが一般的です。
急なトラブルが発生した場合でも「無料見積もりいたします」と言われると、安心感を抱けるでしょう。
 
今回はそんな無料見積もりについて、業者が積極的に行う理由やトラブル事例について解説します。
 

水道業者が無料見積もりを行う理由とは?

水道修理業者の中には、作業前に無料見積もりを実施するケースも少なくありません。
修理スタッフを現地に派遣し、状況をチェックした上で見積書を作成。
ここまでの一連の流れに無料で対応してくれるのは、「いったいなぜだろう?」と思った経験はありませんか? 
 
スタッフを現地に派遣し見積書を作成するためには、当然人件費がかかります。
一方で見積書を受け取った依頼者が、必ず契約してくれる保証はありません。修理業者にとっては、大きなリスクを伴うように思えます。
 
このような状況の中でも修理業者が無料見積もりを実施する理由は、水回りのトラブル現場は、ひとつひとつみんな状況が異なっているからです。
同じ「水漏れトラブル」でも、全てを同じ作業で解決できるわけではありません。パッキン交換のみで作業を完了できるケースもあれば、水栓本体そのものの交換が必要になってしまう場合もあります。
 
まず状況を確認してみなければ、必要な工事内容を判断できません。それどころか、自社で対応できるトラブルなのかどうかさえ判断できないケースも少なくないのです。
依頼者側にとっても、「見積もりに来てもらうだけで費用が発生する」となれば、連絡をためらってしまうのは当然のこと。
 
見積もりだけで費用が発生する業者と、無料見積もりを実施している業者があれば、利用する際のハードルは、後者の方が圧倒的に低くなるでしょう。
より多くのお客さまに、候補業者として検討してもらうために、無料見積もりを実施している修理業者が多いようです。
 

無料見積もりでも「ぼったくり」はある?

依頼する側の立場で考えると、無料見積もりは、安心して水道修理業者を利用するための第一歩と言えるでしょう。
しかし、こうした安心感に付け入る悪徳業者も存在しています。無料見積もりをきっかけにぼったくりトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあるので、十分に注意してください。
「無料なのになぜ?」と思う方に向けて、3つのトラブル事例を紹介します。
 
★無料見積もりを利用して、高額工事の契約を迫る
悪徳業者にとって、無料見積もりはターゲットの自宅に入り込むためのきっかけに過ぎません。
無料で見積もりをする中で、不必要な工事を提案したり高額なリフォーム工事をすすめてきたりするケースがあります。
 
こうした業者の多くは、「今対応しないともっと大変なことになる」など、相手の不安を過度にあおるような営業活動を行っています。
水回りに詳しくない方に、業者の言葉を疑う術はありません。
無料見積もりをきっかけに、高額な工事を契約させられてしまう可能性があります。
 
もちろん優良業者が対応する場合でも、「実際に現場をチェックしてみたら、今修理しておくべき場所が発見された」というケースは存在しています。
 
しかし、その工事費用が高額になると予想される場合、今回の修理とは別で対応するのが一般的です。
無料見積もりにやってきた業者から、その場ですぐに依頼箇所以外の高額工事契約を結ぶように求められたら、ぼったくり業者の可能性も考えられます。落ち着いて対処しましょう。
 
★無料見積もりから、勝手に工事をスタート
優良業者の場合、見積もりを提示した上で契約を結び、お客さまが納得した上で工事をスタートする流れとなります。
 
しかし中には、無料見積もりを実施したあと、相手の許可なく勝手に修理作業をスタートしてしまうケースがあります。
この場合、見積もり費用は無料でも、相場よりも高い工事費用を請求されてしまう可能性があるでしょう。
 
契約を結んでいない限り、料金を支払う必要はないはずですが、業者によっては「説明した」の一点張りでらちが明かないことも考えられます。
勝手に作業をスタートされそうになったら、その場ですぐに確認するのがおすすめです。
 
★条件付きの無料見積もり
チラシやサイトで大きく「無料見積もり実施」をうたっていても、実際に無料にするためには、いくつかの条件が設定されているケースもあります。
 
・特定の部品のチェックのみ無料
・見積もり後に契約を結んだ方のみが無料
・一定エリア内のみ無料
 
見積もりを行うためには、業者側に人的コストが発生します。
業者側にとっての無料見積もりにはリスクがあり、リスクを低減するための工夫として、一定の条件を指定する業者も少なくありません。その全てが悪徳業者というわけではありませんが、知らないまま利用すれば、「こんなはずじゃなかった!」ということにもなりかねないでしょう。
無料見積もりを利用する際には、特別な条件がないかを事前に確認してください。
 

出張料や高速代は事前確認を

無料見積もりを実施していても、見積もり費用とは別に出張料や高速代が必要となる修理業者は少なくありません。
 
・無料見積もりに出張料や高速代は含まれているのか?
・無料見積もりを依頼した場合の費用の総額はいくらになるのか?
 
これらがはっきりしない場合には、見積もり前に直接確かめておきましょう。電話で依頼する前に、丁寧に説明してもらえると安心です。
 

高知県で無料見積もりを実施しています

水のサポート高知では、お客さまにとって安心・安全の無料見積もりを実施しています。
専門スタッフが現地に赴き、状況を確認。見積もり提示までの過程を、無料でご利用いただけます。もちろん他社でも見積もりを取って比較していただいて構いません。
ご了承を得ないまま作業をスタートすることはありませんので、ご安心ください。水のサポート高知は、高知県内の水道局指定の専門業者で、高知市周辺で多くの水回り修理を手掛けています。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076