電話して相談する

水のコラム

便器から聞こえる異音は詰まりのサイン!原因別対処方法を紹介

2021年01月29日  トイレのトラブル


 
今現在、トイレを流すたびに聞こえる異音に、悩まされている方はいませんか?
便器から聞こえる異音の多くは、放っておいても解決しません。
原因を突き止め、きちんと対処しなければ、どんどんひどくなってしまう可能性もあるでしょう。
便器から聞こえる異音の原因や、その対処法を紹介します。
 

トイレの異音のほとんどは「詰まり」が原因

トイレで異音トラブルが発生するケースは、実はそれほど珍しくはありません。その原因の多くは、トイレの排水溝の詰まりにあります。
 
「でも、問題なく流れているし…」と思う方もいるかもしれませんが、詰まりトラブルは徐々に進行するもの。
便器の奥から聞こえてくる異音が、詰まりトラブル発生の最初のサインになる事例も少なくありません。
 
詰まりが原因で異音が発生している場合、その音は非常に特徴的です。
・ゴボゴボゴボ
・コポコポコポ
これらの音が気になり始めたら、詰まりトラブルが進行していると捉えてください。この段階で異常を無視せずに解決できれば、手間もコストもそれほどかからないでしょう。
 
★ゴボゴボ音の正体はガス
トイレ詰まりのサインとも言える、排水溝のゴボゴボ音。なぜ排水口が詰まり始めると、このような特殊な音が聞こえてくるのでしょうか?
その理由は、排水溝内に発生しているバクテリアにあります。
 
トイレの排水溝には、日々多くの汚物が流れ込みます。どれだけきれいに使っているつもりでも、汚れは少しずつ蓄積していってしまうもの。
この汚れを除去しないまま放置すると、少しずつ大きくなってしまいます。
 
排水溝の中に汚れが溜まると、そこに発生するのがバクテリアです。
バクテリアがアンモニアを発生させれば、臭いが気になってしまうでしょう。
これ以外にもバクテリアは、メタンガスや水素ガスを生み出しています。
これらのガスが水に混ざることで、ゴボゴボ音が発生する原因になるという仕組みです。
ゴボゴボ音の発生は、バクテリア繁殖の合図です。速やかに汚れを取り除き、気になる異音を解消しましょう。
 
また排水溝の中の汚れではなく、異物が原因でゴボゴボ音が聞こえてくるケースもあります。
・携帯電話
・スマホ
・ライター
・おもちゃ
・消臭剤のキャップ
これらの小物類を落としたあとにゴボゴボ音が聞こえてきたら、どこかで詰まっている可能性が高いです。
こちらも早急に対処する必要があります。
 

お湯に溶けるものならセルフ修理を!

ではここからは、気になるゴボゴボ音を解消するためのコツについて解説します。
トイレの詰まりの原因を突き止めて、適切に対処していきましょう。
詰まりの原因が便やトイレットペーパーなど、水に溶けるものならセルフ修理に挑戦しましょう。
異音が発生し始めた初期の段階であれば、セルフ修理でも充分に対処可能です。以下の方法を試してみてください。
 
★40℃~60℃のお湯をバケツで流し込む
水に溶けずに排水溝内に留まっている汚れも、お湯で流せば問題なく流れていくケースが少なくありません。
便器の周りを養生したら、40℃~60℃のお湯をバケツにたっぷり汲んでおきましょう。
少し高い位置から、トイレの排水口をめがけて、落としていきます。
溢れさせないよう注意しつつ、できるだけ一気に流し込むことを意識してみてください。
数回繰り返すと効果的です。
 
★クエン酸+重曹を使う
エコ洗剤として注目を集めるクエン酸と重曹は、トイレの排水溝掃除にも利用できます。
両者を反応させて発泡させ、手が届かない場所まですっきり洗浄してください。
1/4カップの重曹を排水口にふりかけたら、少し待って1/2カップのクエン酸を注ぎます。
その後40℃~60℃のお湯を注ぐと、シュワシュワと反応が始まります。1時間ほど置いて、水で流したら完了です。ゴボゴボ音が解消されないときには、数回繰り返してみてください。
 
★スッポンを使う
異音だけではなく、排水スピードの低下や水位の上昇など、その他の詰まり症状がみられるときには、スッポンを使うのもおすすめです。
排水口に密着させて押したり引いたりすれば、圧力の力で詰まりの原因を除去できるでしょう。
スッポンよりもさらに強力な、真空式パイプクリーナーを使用するのもおすすめです。
 

水に溶けないものは業者修理がおすすめ

ある日突然ゴボゴボ音が聞こえるようになった場合は、排水溝内に何らかの異物が詰まっている可能性があります。
おもちゃやライター、消臭剤のキャップなど、水に溶けない物質が詰まりの原因である場合、残念ながらセルフ修理は難しいです。
 
自己流の修理でトラブルを悪化させないためにも、速やかに修理業者に連絡しましょう。
水に溶けないものはお湯にも溶けませんし、強い薬剤を使って除去することもできません。
「スッポンならばうまく取り除けるのでは…?」と思いがちですが、やみくもに圧力をかけると、異物を排水管の奥の方まで押し込んでしまう可能性があります。
 
トラブルに気付いたら、余計なことは何もしないのが一番です。
信頼できる水回り修理業者に連絡し、状況を説明してください。
 

高知県のゴボゴボ音は水のサポート高知が対応

水のサポート高知では、トイレの異音トラブルも数多く解決してきました。詰まり症状はもちろん、その他のトラブルの芽も見逃しません。
お客さまそれぞれの事例を、しっかり解決いたしますのでお任せください。
高知市をはじめ県内各地でお悩みの方は、まずはお気軽にお電話ください。24時間365日年中無休で対応しています。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076