電話して相談する

水のコラム

洗濯機が臭うのはなぜ?4つの原因と解消法を知って快適洗濯生活へ

2021年01月29日  洗濯機のトラブル


 
洗濯機から漂う嫌な臭いは、洗濯へのモチベーションを下げてしまうもの。
できるだけ早くトラブルを解消し、気持ちよく洗濯できる環境を取り戻しましょう。
洗濯機が臭う原因と洗浄方法、修理業者にサポートしてもらった方が良いケースを紹介します。
 

洗濯機が臭う原因は主に4つ

洗濯機から悪臭が漂う原因は、以下の4つです。
 
・洗濯物に繁殖した雑菌
・洗濯槽に発生したカビ
・排水口から上がってくる下水の臭気
・洗剤の残りかす
 
それぞれの内容を詳しくチェックしていきましょう。
 
★放置された洗濯物には雑菌が繁殖
洗濯機の内部から生乾き臭や雑巾臭が漂ってきたら、雑菌が繁殖している可能性があります。
洗濯が終わってから干すまでの時間が長くなりがちなご家庭では、特に注意が必要です。
濡れた洗濯物は、雑菌が繁殖しやすい条件が整っています。
濡れた洗濯物を風通しの悪い洗濯機内に長時間入れておくと、洋服だけではなく洗濯槽内にも雑菌がうつり、嫌な臭いの原因になってしまいます。
 
★意外と多い洗濯槽裏のカビ
洗濯機内部から、生乾き臭ではなく、カビの臭いが漂ってくるケースも少なくありません。
この場合、洗濯槽裏の目に見えない部分に、黒カビが大量発生している可能性があります。
洗濯槽裏は、洗濯機を分解しなければ掃除できない場所。こまめに清掃しているつもりでも、カビ汚れが蓄積しやすい部分です。洗濯中に、黒くて薄いゴミのようなものが漂うようになったら、カビが繁殖している証拠です。
臭いを取り除くためには、このカビ汚れをスッキリ洗浄する必要があります。
 
★排水口のトラブル
洗濯機周辺で下水のような臭いが気になったときは、排水口を疑いましょう。排水ホースと排水管をつなぐ役割を果たしている排水口には、ゴミを侵入させないためのトラップが設置されています。
 
一般的にはこのトラップが臭気上がりを防いでくれているのですが、何らかの問題によって、臭気が外に漏れだしている可能性があります。
 
・パッキンの劣化
・排水トラップの破損
・排水トラップ内部のつまり
・そもそも排水トラップが設置されていない
 
一度状況を確認してみてください。
 
★香りの強い洗剤や柔軟剤も悪臭の原因に
正しく使えば、洗濯物を良い香りに仕上げてくれる洗剤や柔軟剤。投入する量が多すぎる場合、洗剤カスとなって洗濯槽内に残ってしまいます。本来なら良い香りの成分であるはずが、カビや雑菌の臭いを混ざり合うことで、不快な臭いになってしまうケースがあります。洗剤や柔軟剤を入れ過ぎないよう、注意しましょう。
 

まずは徹底的に洗浄を

洗濯機の悪臭トラブルを解消するためには、まずは徹底的に洗浄しましょう。対象となるのは、
 
・洗濯槽
・洗剤ケース
・排水ホース
・排水トラップ
 
の4つです。一つずつ確実にきれいにしていきましょう。
 
まず洗濯槽についてですが、個人で分解洗浄するのは難しいです。ドラッグストアを覗いてみると、洗濯槽用の洗剤が並んでいますから、説明書きのとおりに使用しましょう。
市販品で効果が見られないときには、インターネットで業務用を購入して使用するのもおすすめです。
 
また、短期間で数回メンテナンスを繰り返す方法も効果が期待できます。
洗剤ケースは、ベトベトした洗剤カスやカビ汚れを除去しましょう。
特にケース裏は、汚れを見落としてしまいがちですから、注意してください。古い歯ブラシを使うと、効率よく掃除できます。
 
排水ホースと排水トラップは、同時に清掃するのがおすすめです。
排水ホースを排水トラップから外したら、排水トラップの部品を分解して洗浄します。
排水管の奥の汚れが気になる場合は、排水トラップを外した状態で、液体パイプクリーナーを投入しましょう。
排水管奥のヘドロ汚れや髪の毛つまりを解消できます。
排水ホースは洗濯機から取り外し、内部の汚れを除去します。
とはいえ、こちらの部品は消耗品であり、2~3年で交換するのが望ましいと言われています。
 
汚れがひどい場合には、洗浄ではなく交換するのもおすすめです。
排水パイプと排水トラップを元通りにつなぎ直したら、洗浄作業は完了です。
洗濯機周りを徹底洗浄する場合に注意していただきたいのは、塩素系洗剤と酸素系洗剤を混ぜ合わせないことです。
「混ぜるな危険」の表記がある洗剤を使うときには、使用タイミングをずらしてください。
 

専門業者にサポートしてもらうのもおすすめ

セルフメンテナンスでは対処できなくなった場合は、プロの業者にサポートを依頼しましょう。
洗濯機の分解洗浄を依頼すれば、普段は手が届かない部分まで露出させ、丁寧に洗い上げてくれます。
薬剤を使った場合よりも、徹底的に汚れを除去できます。
排水ホースや排水トラップなどに問題がある場合は、水回りの修理業者で対応可能です。
 
・破損した部品の交換
・しつこいつまりの除去
・洗濯機を移動させての作業
 
自分では解決が難しいこれらのトラブルも、専門の修理業者であれば大丈夫です。
特に洗濯機の排水口が表から見えていない場合は、日常的なメンテナンスも自力では難しくなってしまいます。無理をしてトラブルを悪化させる前に、業者の手を借りましょう。
 

高知県の洗濯機排水口トラブルもお任せください

水のサポート高知では、洗濯機の排水口各種トラブルもスピーディーに解決します。「排水口から嫌な臭いが上がってくるけれど、どうすれば良いのかわからない!」という場合でも、遠慮なくお電話ください。高知市はもちろんのこと、安芸市、四万十町、土佐清水市、室戸市など県内の幅広いエリアをサポートしています。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076