電話して相談する

水のコラム

お風呂の蛇口のストレーナーの掃除や新しい蛇口への交換は自力で!

2021年02月04日  お風呂のトラブル


 

お風呂の蛇口からお湯が出なくなったらどうしたらいい?

お風呂の蛇口をひねってもお湯が出ない時には、詰まりを起こしている可能性があります。
 
そのような時には、一旦分解して詰まりを取り除くか、新しい蛇口へ交換が必要となります。詰まりの修理や交換作業などは専門業者へ任せるのが一番楽ですが、中には自力で何とかできないかと考える方もいらっしゃることでしょう。
 
本記事で、自分でできる蛇口詰まりの解消方法、交換方法についてご紹介しますので、参考にしてみてください。
 

蛇口の詰まりを取り除く手順

最初に、蛇口の詰まりを取り除く方法について、ご紹介いたします。
 
蛇口には、ストレーナーというメッシュ状の部品があります。このストレーナーはゴミ受けの役割として取り付けられているものです。お風呂を長年使っていると、ストレーナーにゴミが蓄積されていき、水の流れが止まってしまうことがあります。そのことが原因で、蛇口から出る水の勢いが弱くなったり、まったく出なくなるなどのトラブルが起こってしまうのです。
 
ストレーナーは簡単に取り外すことができますので、詰まりが起きたときには、一旦取り外して、掃除してみるとよいでしょう。
 
・ストレーナーの取り外し方
作業を始める前に、マイナスドライバーを使って、蛇口についている止水弁を閉めておきます。止水弁を閉めたら、念のためにハンドルを回して水が出ないかを確認しておいてください。
 
次に、ストレーナーをグルグル回転させて、取り外していきます。固くて手で回せない時には、モンキーレンチやウォーターポンププライヤーなどを使ってみてください。ストレーナーを外したら、ブラシなどを使って、ゴミを取り除きます。
 
最後に、ストレーナーをもとの位置に戻したら、作業完了です。止水弁を開けて、きちんと水が流れるかどうか確認してみてください。
 
・重曹を使って蛇口周りの水垢を除去
蛇口周りにこびり付いた水垢が気になる場合には、重曹を使うことで除去できます。
重曹にクエン酸を加えてペースト状にしたら、歯ブラシにつけて擦ってみてください。水垢が取れたら、最後にお湯でしっかり洗い流しておきます。
 
水垢がたまってしまうと、蛇口が詰まって水が出なくなったり、ハンドルが回しにくくなることもあるので、定期的に掃除してきれいにしておくことをおすすめします。
 

蛇口の交換手順

蛇口の交換も、自分で行うことができます。
DIYが得意な方ならば、交換作業は簡単に感じるかもしれません。
蛇口の交換手順については、以下の通りです。
 
・新しい蛇口の入手方法
交換作業を行うためには、最初に新しい蛇口を用意しておかなくてはなりません。
 
お風呂場で用いられている蛇口は、2ハンドル混合水栓、シングルレバー混合水栓、サーモスタット混合水栓などがあります。これらはホームセンターで売っていますし、インターネット通販でも購入できます。
 
・交換の際に必要なもの
交換の際には、新しい蛇口のほかに、シールテープや細目のブラシが必要です。
 
ブラシは、使い古した歯ブラシでも構いません。そのほかに、モンキーレンチ、ウォーターポンププライヤー、マイナスドライバーなどの工具類も必要となるので、用意しておいてください。作業時には、水がかかる可能性もありますので、濡れてもよい服装も用意しておいたほうがよいでしょう。
 
・栓を閉めて蛇口を取り外す
ストレーナーの掃除の手順と同様に、最初に止水栓を閉めておきます。
 
次に、モンキーレンチやウォーターポンププライヤーを使い、蛇口本体や壁面にある取り付け脚を取り外してください。取り付け脚を外し終えたら、使い古した歯ブラシで配管の汚れを掃除しておきましょう。
 
そして、新しく取り付ける蛇口の取り付け脚側には、シールテープをグルグル巻き付けておきます。このシールテープは、水漏れ防止の役割があるのです。シールテープを巻いた取り付け脚を壁面に取り付けた後で、モンキーレンチやウォーターポンププライヤーを使って、新しい蛇口本体を固定します。無事に交換できたら、最後に水を流してみてテストしてみてください。
 

高知エリアのお風呂の詰まり修理や蛇口交換を承ります

水のサポート高知は、高知市周辺でお風呂の詰まり修理、蛇口交換などを行っている会社です。
 
地域密着で長年営業し、地元のお客様から信頼を得ている会社ですので、はじめてのご利用のお客様も安心してご依頼ください。知識と技術を習得した社員たちが、高知市、土佐市、室戸市、安芸市などの地域へ出張して、お客様宅のお風呂のトラブルを素早く解決いたします。
 
当社では、ご相談やご依頼は、年中無休で受付しております。お風呂のトラブルを解決してきたプロが、お客様の困りごとに対して、丁寧に対応いたしますので、お気軽にご相談くださいませ。
市販のパイプクリーナーで除去できない髪の毛の詰まり、蛇口周りのサビなどのトラブルも、当社にお任せください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076