水のコラム

トイレの代表的なトラブルである詰まりを改善する方法

2021年02月04日  トイレのトラブル

水回りで詰まり発生頻度が高いところといえば?

水回りは設計の問題から、よく詰まる仕組みになっています。そのなかでも最もリスクが高いのはトイレであり、それはトイレットペーパーを使うためです。
 
浴室や洗面所、キッチンなどでは、排水口に大量に流してしまう状況にはならないでしょう。トイレは流す回数が多くなりやすい性質から、他の場所より詰まりの頻度が高いです。
 
使用頻度は故障と関係しており、例えば1日の使用回数が1回と5回では、後者のほうがリスクは高くなります。家族が大勢いれば必然的に使用回数が増えますから、詰まる頻度は増えると考えてください。
 

放置すれば多くの詰まりは直る

トイレットペーパーを大量に使用する方だと、詰まりを招きやすいです。トイレットペーパーは水に溶けますが、一度に大量に投入すると溶けるのが間に合わなくなります。
 
こうした場合は少し時間を置いてから、少しずつ流してみるとよいでしょう。流れない状態でいきなり大にして流さずに、小で調整しながら流すのがおすすめです。ティッシュペーパーを流した場合には、放置しても改善しないので注意してください。
 

放置しても改善しない詰まりには?

トイレットペーパーで代用した、流せるシート系を大量に流した、などの状況では詰まりが簡単に解消しません。トイレットペーパーに関しても、大量に流しすぎてしまった場合は時間を置いても解消しないことがあります。
 
こうした場合は市販の薬品を使用してみるのも手です。パイプクリーナーは洗面所やキッチンなどでよく使用される排水管の洗浄剤ですが、トイレにもある程度の効果を発揮します。紙類やシート類などをやわらかくし、流れやすくしてくれるのです。
 
トイレクリーナーに関しては、パイプクリーナーを超えるパワーを持っています。錠剤タイプの薬品の場合は、トイレの汚れや黄ばみを除去するために用いられるもので、すでに詰まった状態を解消するには適していません。
 
なお、家庭で実践できる詰まり解消法として、重曹とクエン酸の組み合わせがあります。家庭にあるアイテムで、紙類やシート類をやわらかくできるのです。
 

固形物は取り出すしかない

固形物をうっかり落としても、まずは慌てずに少しずつ水を流してみてください。
問題なく使用できるようであれば、とりあえずは問題ありません。
 
一方で引っかかる場所が悪くて水が流れなくなった場合は、ラバーカップや真空式パイプクリーナーなどで取り出す必要があります。一般的に使用されるのはラバーカップですが、頻繁に詰まるようであれば真空式パイプクリーナーを用意しておくのも手です。こちらはラバーカップより吸引力が高く、引き出せる確率が高くなります。
 
固形物は頻繁に落とすことは少ないでしょうが、ボールペンや芳香剤のキャップなどはうっかり落としてしまう方がいます。また、子どもが遊んでいる最中に、便器にプラスチックのおもちゃを落とすという事例もありますから、確率は決してゼロではありません。
 
水でやわらかくならない固形物を落としたときは、できれば専門の水道業者にまかせたいです。トイレの詰まりは排水口から排水路へと進んでいく性質があり、それに伴って解消が難しくなるからです。
 

トイレの調子が変だと思ったらトイレ診断を

何となくトイレの水の流れが悪い、異音が気になるようになった、便器内の水位が変わった、などと感じるようになったら要注意です。どこかで破損が生じており、それが詰まりを招くこともあります。
 
トイレの詰まりはすべてお客様自身で対処できるわけではなく、老朽化に伴うものはプロに依頼するしかありません。便器を取り外すなどの作業はご自身で行うのは難しいでしょう。また、詰まりがひどい場合は、高圧洗浄が必要になることもあります。詰まりの原因・症状によって対処法を変えていく必要があるのです。
 
いずれにしても詰まりが軽度のうちにトイレ診断を受けておけば、費用を安く抑えられる可能性が高いです。何事も重症化するほど作業に時間を要するようになり、その分だけ費用は上がってしまいます。便器が古くなって詰まりを招いていると予測されるなら、修理だけでなく交換したほうがいい場合もあります。
 

排水路は次第に狭くなっていきます

洗面所やキッチンで詰まりが発生する場合、その多くは排水路に汚れが堆積することで生じるのです。トイレの場合も同様に、排水路に汚れが溜まってくると詰まりのリスクが高くなります。
 
業務用の薬品洗浄だけで改善しない場合は、必要に応じて高圧洗浄を実施する必要があります。水でほぐれるトイレットペーパーだからといって、絶対に詰まらないわけではないのです。トイレは詰まるのが当たり前だと認識し、ご自身で何度か試して改善しない場合はプロにまかせましょう。
 
水のサポート高知では高知市、南国市、四万十市、香南市などの高知県全域で水のトラブル解消に取り組んでいます。水回りの詰まりや水漏れに迅速に対応し、状況の悪化を防止いたします。
水のことでお困りでしたら、水道局指定店の水のサポート高知におまかせください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076