水のコラム

高知のお風呂のトラブルの対処方法

2021年02月04日  お風呂のトラブル


 
高知で水のトラブルに困っている人はいませんか。
 
日本人はきれい好きも多いので、毎日お風呂に入るという人も多いでしょう。しかし、いきなりお風呂の排水口が詰まってしまって、途方に暮れている人もいるかもしれません。
 
そんな時に対処法を紹介しますので、ぜひ試してみてください。業者を呼んでも対処することができますが、その前に自分たちでできる一通りの対処をしてみるのもよいかもしれません。
 

ヘアキャッチャーが詰まっている

お風呂の詰まりが発生したら、排水口のヘアキャッチャーを確認してみてはいかがでしょうか。ヘアキャッチャーに髪の毛が詰まっていることもありますし、排水トラップに何らかの汚れが詰まっている可能性もあります。
 
これらを掃除して原因を取り除くだけでも対処できることがあるので、まずはチャレンジしてみるとよいでしょう。お風呂の洗い場は洗髪する場所でもありますので、どうしても髪の毛がたまりやすい場所なのです。
 
また、シャンプーや石鹸カスはもちろん、皮脂や垢についても溜まりやすいので、汚れによる詰まりが発生しやすい場所でもあります。ヘアキャッチャーが詰まっている場合は、いきなり水が完全に流れなくなるというわけではなく、流れが悪いと感じるはずなので、その段階で清掃などをしっかりとすることが重要です。
 

定期的な清掃を心がける

お風呂は、身体の汚れを落とす場所です。そのため、想像以上にいろいろな汚れが発生します。そして、それらの汚れは排水口からトラップへと流れていきますので、そうした状況が続くうちに、汚れがどんどん蓄積されていきます。そのため、定期的な清掃を心がけることができれば、詰まりが発生することはほとんどありません。
 
日ごろのメンテナンスをより質の高いものにするためには、洗剤による掃除はもちろんですが、おすすめなのが重曹です。簡単に手に入れることができますし、値段も安いので、気軽に利用することができるのではないでしょうか。
 
また、重曹だけではなく、お酢を混ぜ合わせることによって、排水口に付着した汚れを除去することができるのです。混ぜ合わせる割合は、重曹1に対して、お酢を2の割合で混ぜ合わせるとよいでしょう。重曹だけではなく、お酢を混ぜることによって、お互いが反応し合って、泡が発生します。この泡がヌメリなどに作用してくれるので、メンテナンスの際によりきれいにすることができるのです。
 
ヘアキャッチャーの下は、水たまりのようになっているはずなので、そこに重曹とお酢を入れるようにしましょう。すぐに洗い流してしまうと、十分に反応してくれないので、1時間くらいを目安に、少し放置することが重要です。つまりの予防策としても利用することができるので、覚えておくとよいでしょう。
 

浴槽の排水口ともつながっている

洗い場の排水口は、浴槽の排水口ともつながっています。そのため、排水溝が詰まったような状態になってしまうと、浴槽の水を勢いよく抜いた時に、逆流して溢れてくることもあるのです。
 
また、賃貸などの構造によっては、勢いよく水を流すと、どうしても一時的に溢れたような状態になってしまうこともあります。これは排水管の勾配の問題もありますので、そういった場合には根本的な対処をすることはできません。
 
何らかの詰まりが発生している場合は、洗い場の排水口もお風呂の排水口もパイプユニッシュで対処できることが多いです。
 
パイプユニッシュは、洗面台や台所などの詰まりにも対応できる役立つアイテムで、お風呂場で発生した詰まりについても対処することができてしまいます。固形物に対しては効果を発揮しないことが多いですが、お風呂場で発生する汚れによって発生した詰まりに対しては、高い効果を発揮することが多いです。
 

ラバーカップを利用する

お風呂の詰まりを除去する場合にはラバーカップを利用することもできます。ただし、ラバーカップのサイズによっては、お風呂の排水口を覆うことができない場合もありますので、サイズをよく確認して利用しましょう。
 
お風呂の詰まりの原因のほとんどは、髪の毛や汚れになっていますので、ラバーカップだけでも十分に対応することができます。排水口を覆うことができれば、あとは洗面台やトイレで使う時と同じようなイメージで使用すれば問題なく効果を発揮してくれるでしょう。
 
ほかにも真空式のパイプクリーナーを利用する方法だったり、ワイヤーブラシを利用する方法もあります。ワイヤーブラシなどは、トラップの奥の配管に直接アプローチすることができるので、なかなか解消しない詰まりの対処に使える可能性があります。
 
水のサポート高知は高知市、南国市、四万十市など高知県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。また、水道局指定の業者でもあります。
トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、高知県で水回りのトラブルが発生した際には、ぜひ気軽に水のサポート高知にお問い合わせください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076