水のコラム

高知で洗濯機からの水漏れでお困りなら

2021年03月21日  洗濯機のトラブル

賃貸住宅での洗濯機からの水漏れは緊急事態

アパートやマンションなどの賃貸住宅で洗濯機から水漏れしたら、一大事です。
なぜかといえば、床下へと浸水し、階下の住宅や住人にも迷惑をかけてしまうかもしれません。
洗濯機から水があふれる程度で、床下まで水浸しになるなんて想像できないと思われませんか。

アパートの場合は木造でできており、一戸建てのしっかりした住宅より、コストを抑えている分、床が薄いなどで簡単に水が漏れていきます。
同じ洗濯機置き場に水がしたたるだけでなく、水があふれる量が多いほど、ご自身のお住まいでも洗面所や脱衣所、廊下や部屋などに水が広がり、その分、階下にモズ漏れさせる範囲や場所も広がっていきます。

テレビなどの家電製品やタンスなどの家具、お気に入りの洋服なども水浸しにして、使い物にならなくしてしまうかもしれません。
そのために水漏れ補償がある家財保険に賃貸契約時に加入しているから安心と、思い込んではいけません。
仮に金銭的な賠償ができても、お気に入りのアイテムが戻ってくるわけではないからです。
階下の住人とトラブルになり、後腐れが悪くなり、引っ越しせざるを得なくなるケースもあります。

マンションであっても同様です。マンションはコンクリート製で頑丈だから、床下への浸水リスクはないとは言い切れません。
給水管や排水管がつながっているので、1箇所でつまりが起こると連鎖的に詰まりが起きて、各階で水トラブルが起こる恐れもあるためです。

1階の賃貸住宅であっても隣室に水漏れしたり、玄関などから水が溢れて、他の住人の通行に支障が出たり、お住まいを水で濡らしてダメージを与えることで、大家さんとの関係が悪化するリスクもあります。
そのため、賃貸住宅で洗濯機から水があふれるケースでは、とにかく早急に原因を突き止めて水をストップさせ、室内の水たまりを拭き取るなど速やかな対処が不可欠です。

洗濯機に給水する蛇口が原因の場合の対処法

洗濯機のスタートボタンを押したのに、いつまでも水がいっぱいにならず、回転洗浄が始まらないのに気づいて水漏れを発見した場合、洗濯機に給水する蛇口が原因となっているケースが多いです。

単純に給水ホースが外れているケースをはじめ、蛇口が破損し、蛇口内部のパッキンなどの部品が劣化して水が漏れていることが考えられます。
冬場などは給水管の凍結が原因となるケースもあります。

給水ホースが外れているだけなら正しく接続すれば解決できますが、蛇口や部品の破損が原因の場合には、修理業者を呼んで修理や部品交換が必要です。
部品交換程度なら、数千円程度と低料金で対応できますので、気軽に相談しましょう。

排水トラップが原因の場合の対処法

洗浄が終了して脱水に入る前の汚れた水を排出する段階で、水漏れが起こった場合は排水トラブルが原因です。
中でも排水口がボコボコと音を立てながら、洗浄した洗剤の泡や汚水が溢れ出ている場合は排水トラップのつまりが考えられます。
排水トラップは下水管から上がってくる臭気を抑えるために、水を溜め込む構造となっています。
そこにゴミやヌメリが溜まると、つまりやすいのです。

洗濯後の排水の中には洗剤や柔軟剤の成分を大量に含んだ泡をはじめ、泡に含まれた皮脂汚れや垢、衣類に付着していた髪の毛や塵、ペットの毛などが含まれており、つまる原因となります。
洗濯槽には細かいゴミのキャッチャーがついていますが、キャッチャーが破損したり、ゴミとり網が破れているのに放置していたりすると、排水トラップがつまりやすくなるので注意が必要です。

排水トラップのつまりを解決するには、掃除をして汚れを取り除くことが必要です。
もっとも、排水口が洗濯機の下に位置する場合などは、重たい洗濯機を移動させないと掃除できないケースがあります。
洗濯機の移動は一人では困難なケースが多いので、プロに依頼するのが賢明です。

排水ホースが原因の場合の対処法

排水ホースが何らかの衝撃で外れてしまったり、劣化して穴が空いたり、ひびが入って汚水が漏れ出していることもあります。
また、髪の毛やティッシュくずなどのゴミが排水ホースにつまって、排水の勢いに耐えきれなくなり、排水ホースの根元が外れて、洗濯槽から汚水が溢れ出ることもあります。

この場合は排水ホースの交換が必要です。
洗濯機本体は高額でも、排水ホースそのものは高額料金にはなりません。
部品代と交換する作業料金、出張費用など合わせても、驚くような料金にはならないため、早めに相談することでトラブルの拡大が防げます。

洗濯機からの水漏れでお困りなら

水のサポート高知では、高知市、南国市、安芸市、土佐市、香美市など高知県全域で、洗濯機の水漏れをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。
お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076