電話して相談する

水のコラム

風呂場の汚れは徹底掃除!汚れの種類と効果的な掃除方法

2021年05月06日  お風呂のメンテナンス

黒カビにピンク色の汚れ、ぬるぬるした嫌な感触。どんなにしっかり掃除をしたつもりでも、お風呂場は汚れが溜まりやすい場所です。お風呂でリラックスしたいのに、汚れが気になっては台無しです。それぞれの汚れに効果的な掃除方法をご紹介します。

色や手触りで汚れの種類を把握!

お風呂場の汚れは色や手触りで掃除方法を変えると、効果が大きく変わります。せっかく掃除をするなら徹底的に綺麗にしてしまいましょう。まずは汚れの種類を把握することがお掃除成功への第一歩です。

1.カビ
カビは水回りの宿命ともいえる存在です。湿度の高いお風呂場はとくにカビの発生源になりやすい場所でしょう。きちんと掃除をしたはずなのに気がつくと黒いカビが!ということも珍しくありません。カビの原因は湿気に加え、栄養源となる皮脂汚れも見逃せません。皮脂と聞いて「身体を洗えば取れるはずなのに」と思うかもしれませんが、実際は洗い流した泡が壁や床にこびりついていることが多いのです。

こびりついた泡の中には身体から落ちた皮脂や汗が含まれています。カビはこれらを栄養にして取り込み、どんどん繁殖してしまいます。皮脂を含んだ泡は壁や床に飛び散りやすく、お風呂場の壁や床にカビが生えるのは多くの場合このせいです。

対処方法としては、お風呂掃除のときには壁や床も必ず綺麗にすることでしょう。時間があればしっかりと磨き上げ、時間がないときには乾いた布で拭き取るだけでも効果的です。すでにカビが生えてしまっているのなら、まずはスポンジに中性洗剤をつけて磨きます。まだ生えたばかりならこれで綺麗になります。しかししっかりと根をはって落ちにくいのであれば、市販のカビ取り剤を使って除去しましょう。

また、換気にも気を遣いましょう。カビは湿度が高い場所を好みます。お風呂場に窓があれば開けておくと適切な湿度を保ちやすくなります。窓がなければ換気扇を回しましょう。

2.ピンクの汚れ
黒カビの次によく見かける汚れは、ヌメリのあるピンクの汚れです。シャンプーボトルの裏や石けん箱、排水口の近くでよく見かけるものです。見た目も手触りも悪く、掃除してしまうにこしたことはありません。

このピンクの汚れはロドトルラという名称の赤色酵母です。カビではありませんが、清潔とはいえない物質のため、見つけたら掃除をしたほうが良いでしょう。また、放置しておくと黒カビの原因になります。

ロドトルラはカビと同様、皮脂や汗を栄養源として繁殖します。やはりお風呂場の掃除のときに落としてしまいたい汚れです。浴槽用スポンジと中性洗剤で落としやすいので、比較的すぐに綺麗にできます。

大抵の汚れに効果大!重曹&クエン酸

お風呂場の汚れは自分で掃除できるものがほとんどです。また、掃除のあとにカビ防止剤を使ったり、小まめに換気をすると、今後の汚れの発生を抑制する効果があります。昔ながらの重曹やクエン酸(またはお酢)を組み合わせて作った洗剤も非常に効果があります。重曹はアルカリ性の汚れ、クエン酸は酸性の汚れに効果を発揮します。同時に使うと頑固な汚れも相当綺麗にできる力を持っているのです。

また、重曹、クエン酸は、自然物質から作られています。市販の洗剤では肌に強すぎる、環境汚染が気になる…という人は、重曹とクエン酸を組み合わせて掃除をすると良いでしょう。汚れが気になる部分に水に溶かしたクエン酸を、その上から重曹をかけます。化学反応で発泡しますが有害なものではありません。発泡が終わるまで放置したあとにシャワーで流せば、汚れがすっかり落ちています。

洗面器や風呂椅子、手桶にも嫌な汚れがつきがちです。時間が経って落ちにくくなっている汚れもあるかもしれません。こんなときには重曹水に浸け置きすると効果的に汚れが落とせます。バスタブの残り湯に重曹を入れ、汚れが気になるものをひと晩浸け置きしておきましょう。同時にバスタブの汚れも落とせます。バスタブにも見えない皮脂汚れが残っていることが多いので、ぜひ試してみてください。

DIYが厳しい場所

お風呂場の汚れはほとんど自分で掃除ができる!といっても、やはり個人で掃除をするのは難しい場所もあります。エプロンを外したバスタブの外壁や、専門知識が必要な給湯器、汚れが落ちなくなってしまった古い給水管などは、専門業者に依頼したほうが良いでしょう。

とくに給湯器や給水管は資格を持ったプロしか扱えません。無理をせずにクリーニング業者・水道修理業者に相談してみてください。賃貸住宅にお住まいなら大家さんや管理会社に相談すると、提携している、あるいはおすすめの業者を教えてくれることがあります。

衛生環境を保つためにも専門業者の手伝いを

水のサポート高知では、高知市を中心に南国市、四万十市、香南市、香美市など、高知県内の多くのエリアで水回りのご相談を承っています。お風呂場の気になる汚れやメンテナンス、ほかにも水回りのことなら何でもご相談ください。急なトラブルにも24時間365日の受付態勢を取り、年中無休でお伺い致します。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076