電話して相談する

水のコラム

厄介な黒ずみや汚れの対処方法は?トイレで気になる掃除のこと

2021年05月06日  トイレのメンテナンス

トイレで黒ずみを見つけると、掃除が足りていないのだろうか…と何とも嫌な気分になります。この黒ずみをはじめ、水垢や尿石など、普段の掃除では取り切れていない汚れがあるのなら、たまには徹底的に掃除をしてみてはいかがでしょうか。DIYでできる効果的なトイレの掃除方法をご紹介します。

水垢・尿石ができる原因

トイレの汚れは困りものです。とくに汚れが残りやすい場所は、便器の縁の裏側や、便器と蓋の繋ぎ目など、普段の掃除で対処しきれていない部分でしょう。しっかり掃除をしたつもりでも、思った以上に汚れは取り切れていないものです。

水垢や尿石は少し手の込んだ掃除で落とすことができる汚れです。市販の中性洗剤はもちろん、自然成分でできているクエン酸スプレーを使えば多くの汚れを解消することができます。とくに水垢や尿石にはクエン酸スプレーが効果を発揮します。水垢や尿石はアルカリ性の汚れであるため、酸性の汚れに強いクエン酸スプレーが効果的なのです。

クエン酸スプレーは1度作ると1~2週間ほど常温保存ができますので、トイレの片隅にほかの掃除用具と一緒に置いておくのもおすすめです。トイレに行ったついでにシュっとスプレーを一吹きし、水を流すだけで、水垢や尿石の発生を防ぎやすくなります。

クエン酸スプレーは水道水にクエン酸を溶かせばできあがります。小さじ1のクエン酸を200ccの水に入れるだけです。なかなか落ちない汚れなら、トイレットペーパーにスプレーし、汚れの上に置いてしばらく時間を置くと効果があります。使うスプレーボトルは100円ショップで購入できる安いもので大丈夫です。ただ、少しデザイン性の高いものを買うと、トイレの中のちょっとしたインテリアになって楽しみが増えるかもしれません。

黒ずみの正体はカビ

厄介で見た目が悪いのは黒ずみです。便器の縁や裏側をはじめ、ときには便器と床の接続部分にも発生していることがあります。この黒ずみの正体はカビであり、見た目だけではなく衛生的にも歓迎できるものではありません。カビは湿気のある場所に発生しやすく、同時にエサとなる汚れがあれば強い繁殖力を持ってしまいます。まさにトイレはうってつけです。トイレのほかにはお風呂場も同様の環境になりやすいため、やはり注意が必要です。

便器と床の接続部分にできているカビは、ホコリや汚れが溜まってしまった状態を苗床にしてカビが発生してしまっています。便器は季節によって結露を起こすことも多く、床との接続部分に水が落ち、湿気が多くなりがちなこともカビが増える原因です。

1度発生してしまったら厄介ですが、掃除で除去が可能です。床の材質によってはカビキラーのような塩素系漂白剤が使えます。材質を確認した上で利用しましょう。もしも塩素系漂白剤が使えない材質なら、重曹が効果的です。

重曹と水を3:1の割合で混ぜ合わせると、もったりとしたペーストができあがります。これで便器と床の間に生えているカビを覆いましょう。その上から前述のクエン酸スプレーを吹きかけ、食品用ラップで覆います。30分放置し、雑巾で拭き取ると、軽いカビなら綺麗に取れています。重曹は床材を傷めることがない自然成分です。クエン酸スプレーとの相性も良いので、掃除のときには役立ててください。

便器に流れた黒ずみの正体は

「水を流したら便器の中に黒ずみが流れてきた!」と驚くことがあるかもしれません。この黒ずみもほとんどがカビです。そして出どころは給水タンクの中からなのです。

給水タンクの中を見る機会はあまりないかもしれません。しかし1度蓋を開けて覗いてみたら、びっくりするほどの黒カビが生えているのが分かります。できれば見たくないものですが、この黒カビがトイレを流すときに水と一緒に出てきてしまっていることは理解しておきましょう。

「給水タンクを掃除すればいい」と考えるのも当然です。しかし実際問題として、給水タンクを個人が掃除するのは難しい部類に入ります。また、中に入っているボールタップやダイヤフラム、オーバーフロー管など、トイレを使うにあたって重要な部品を作業の途中にうっかり壊してしまいかねません。

給水タンクからの黒カビが気になる人は、中に大さじ1杯の重曹を入れてみましょう。前述の通り、重曹はカビに効果があります。ただ、しばらくは水を流すたびに黒カビとご対面することになりますので、その点だけは覚悟をしておくべきでしょう。どうしても給水タンクを綺麗にしたいという場合には、クリーニング業者や水道修理業者への依頼が適しています。水回りの知識を持った専門業者なら、ほかの部品に影響を及ぼすことなく綺麗にしてくれます。

トイレや水回りで気になることは水道修理業者へ質問・依頼を

水のサポート高知は、高知市をはじめ、南国市、四万十市、香南市、香美市など、県内多数のエリアにお伺いします。水回りのトラブルが起きた際にはすぐに駆け付け、解決をサポート致します。トイレやお風呂場、あらゆる水回りのお悩みがあれば、水のサポート高知へお任せください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076