電話して相談する

水のコラム

洗面所の排水溝が詰まったら試してみたい5つのこと

2021年06月06日  洗面所のトラブル

顔を洗ったり歯を磨いたり、ヘアケアやスキンケアをする洗面所には、日々色々な汚れが溜まる要素がたくさんあります。
シャワーヘッド付きの洗面台であれば、シャンプーをすることもあるでしょう。

そうすれば、髪の毛はもとより、石鹸カスや皮脂・ヘアピンなどのアクセサリー類などまで、詰まりの原因となるものが流れてしまう可能性がある場所です。
今回はそんな洗面所の排水溝が詰まった際にできることと日頃のメンテナンス方法を5つ、ご紹介いたします。

ヘアキャッチャーの髪の毛詰まり対策

排水管の詰まりを起こさないために、抜けた髪の毛などをキャッチするヘアキャッチャーですが、ここには石鹸カスなども溜まりやすく、ヌメリがこびり付いていることもよくあります。

掃除の際は、ヘアキャッチャーを外して、撮りやすい髪の毛などは手で取り、ヌメリは洗剤を使って歯ブラシなどでしっかりと取り除きましょう。
ヌメリがひどい場合は、重曹とクエン酸を2:1の割合でかけた後にぬるま湯を注ぐと泡立つので、その状態で少し浸け置きし、歯ブラシで擦り洗いしながら流すことで、臭い対策にもつながります。

排水トラップ近辺の汚れは加工ストローで取り出せる

ストローの先を三角形になるようにハサミで2箇所カットし、そこから4~5mm程度隙間を空けて再度、平行に同じように切れ込みを入れます。
このように加工したストローを排水溝に差し込み引き抜くことで、切れ目を入れた部分に詰まりの原因となっている汚れをキャッチして取り除くことができる、即席掃除用具となるのです。

あまりにも排水溝の奥部分となると難しいと思いますが、排水トラップ辺りであれば手を汚さずに汚れを取り除けるでしょう。
コストパフォーマンスも良いので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

排水管の詰まりにはラバーカップかペットボトルを!

排水トラップより奥の排水管内で詰まりが生じている場合は、オーバーフローの穴(水位を調整するために空いている穴)をガムテープなどで塞いで、洗面台に水を溜めてからラバーカップを使用すると良いでしょう。

ラバーカップを押したり引いたりする動作を5分前後続ける中で、一気に詰まりが取れるとゴボゴボッと水が流れる音が聞こえることがあります。
詰まりが取れた感覚がラバーカップを通しても伝わってくると思うので、長時間試しても改善しない場合は、業者へ相談する目安にもなります。
その場合は予想以上に詰まりがひどい可能性があるでしょう。

また、ラバーカップを持っていない場合は、ペットボトルで代用することも可能です。
やり方としては、まず、排水口部分にピッタリはまる飲み口のサイズのペットボトルを用意します。
ヘアキャッチャーなどをすべて取り外し、排水口にペットボトルをはめたら、ペットボトルの胴体部分を何度か凹ませます。
そして、そのままペットボトルを排水口から外し、その際の圧力でゴミや詰まりの原因が取り除けているか、水をゆるやかに流して確認してみてください。
簡易的な代用方法にはなりますが、掃除用具がなくても、このように手元にあるものでできることはあります。

ラバーカップで解決しない場合はワイヤーブラシで試す

ラバーカップやペットボトルで詰まりが解決しない場合は、ワイヤーブラシ(パイプクリーニングホース)というものを使ってみましょう。
長いワイヤーの先端にブラシがついているので、比較的、排水溝の奥まで届きます。

ブラシ部分で汚れを巻き取るように回して引き上げることで、うまくいくと、髪の毛やそれに付着している汚れが一気にブラシに絡みついて取れる仕組みです。
かなりの量の汚れが取れることがあるので、事前にビニール袋などを用意して汚れが飛び散らないようにすると良いかもしれません。

パイプユニッシュや重曹で普段からお手入れを

さまざまな詰まりを解決するための掃除方法をご紹介しましたが、最後に日頃の基本的なお手入れ方法を確認しましょう。

パイプユニッシュは詰まりを解消するだけでなく、気になる臭いの予防効果もあります。
ちなみに、一般的なカビ取り剤より3倍ほど水酸化ナトリウムを多く含んでいるため、髪の毛などのタンパク質を溶かす力が強い点が特徴です。
掃除したい箇所に適量を注ぎ、15~30分放置して水を流すだけなので、使用方法もとても簡単です。
洗面所であれば週に1~2回行えば十分でしょう。

また、手荒れが気になる方は、ヘアキャッチャーの掃除方法でご紹介した重曹とクエン酸の組み合わせ方法でも、同じような効果を得ることができます。
泡立ちが起こる際に、二酸化炭素が発生して体調へ悪影響を及ぼす可能性があるので、換気扇を回しながらお試しください。

水のサポート高知では、高知市の他、南国市、四万十市、香南市など高知県全域で洗面所をはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。
お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
詰まりや水漏れなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076