電話して相談する

水のコラム

水道修理業者選びを成功させるには?広告を出している業者は詐欺の可能性あり?

2021年06月06日  水道修理業者

トイレの水が突然流れなくなったり、水漏れで家の中が水浸しになってしまったりすれば、パニックに陥り正しい判断ができなくなってしまうものです。
慌てて水道業者に連絡して、費用相場が分からず言い値で支払ってしまった、そんなご経験はありませんか?
住まいのトラブルについて、普段から準備をしておけば、いざというときに迅速に的確に動けます。

そこで今回は、後悔しない水道修理業者の選び方について詳しくまとめてみました。

住まいのトラブルは突然やってくる

住まいのトラブルにはさまざまなものがあります。
たとえばガラス修理や害虫駆除、鍵交換など、トラブルは突然やってくるものです。
その中でも、トイレつまりや配水管からの水漏れといった水まわりのトラブルは、緊急性の高いトラブルでしょう。

水まわりのトラブルに直面した人は大抵、気が動転したまま水道修理業者に連絡をしてしまいます。
そうした弱みにつけ入って高額な請求をしてくる悪徳業者は、残念ながら実際に存在するのです。
単純なトイレの詰まりだけだったはずが、必要のないトイレのリフォームに話が発展してしまい、怖い目に遭った話も耳にすることがあります。

たしかに問題を解決してくれることも多いのですが、相場からかけ離れた金額は、やはり悪徳業者と言わざるを得ません。
トラブルに遭遇する前に、事前に生活救急について相談窓口を調べてお置き、信頼できる口コミを参考にしながら対応を準備しておきましょう。

しつこいセールスや勧誘には毅然と対応しよう

修理にきてもらったものの、「老朽化しているから全面的に取り換えないとまたすぐに壊れる」などと、脅すようにしてなかなかその場から離れようとしない、そんな居座り作業員のせいで怖い目に遭ったご経験のある方はいませんか?

たしかに古く老朽化している場合もあるかもしれませんが、即決せずに、冷静に対応しましょう。
まずは応急処置だけお願いし、後日回答するようにすれば問題ありません。
今ならお安くできるなど、さまざまなセールストークが繰り出されるかもしれませんが、惑わされず毅然と振舞えば大丈夫です。
もし本当に全面的な取り換えが必要だとしても、慌てずに見積もりをとって複数の業者と比較するようにしてください。

ぼったくり水道修理業者を見分ける基準は見積もりにあり

・見積もり価格が異常に低いまたは高い
まず、依頼時に、見積もりが異常に安いか異常に高い場合は悪徳業者を疑いましょう。
逆に、料金が非常に低い場合、追加料金は非常に高くなり、作業が完了した後にさらに請求される場合があります。
 
 
・出張費や高速道路代などの無駄な出費がある
出張費や高速道路の通行料など、作業費とは関係のないその他の費用を支払おうとする請負業者に注意してください。
さらに、コロナウイルスのために人々の心が不安定なところを狙う、悪意のある業者がますます増えているようです。
 
 
・見積書の内訳を具体的に解説しない
水道修理工事は、基本的に見積もり価格詳細を表示することを前提に行っています。
しかし、悪徳業者に関しては、何らかの理由で、見積もりの詳細を提示しない場合も多いのです。
そんなところから悪徳業者を見抜くようにしましょう。

ぼったくり業者とのトラブルを避ける方法

・水道局に指定されているか確認する
最も重要なことは、水道局の指定業者なのかどうかを確認することです。
ほとんどの場合、ホームページにはこの事実が明確に記載されていますが、逆に、そうでない場合には選択することは避けてください。

水道工事には高度な知識と技術が必要であり、また水道事業は水道法という法律で守られている重要なインフラです。
公共性の高い水道事業は、官民一体となって私たちの生活を支えてくれています。
よって水道局の指定を受けていない水道事業者への依頼は避けるべきでしょう。
指定を受けていない水道業者は、実績に疑いがもたれます。
 
 
・複数の業者で見積もり価格を比較検討する
まず、複数の見積もりを取り寄せ、比較し検討しましょう。
少なくとも3社または4社を比較すると、価格を調整してどちらが最適かを確認できるものです。

さらに依頼した水道管理会社が、見積もり価格の具体的な内容や作業内容を説明してくれるか聞いてみてください。
ここで確信が持てない、または正しく説明できない場合は、やはりその業者への依頼はやめるべきです。

水道業者選びでお困りの際は水のサポート高知へご相談!

水道業者選びのトラブルでお困りの際には、水のサポート高知までお電話ください。
水のサポート高知は高知市、室戸市、南国市、土佐清水市など高知県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している水道局指定工事店の業者です。
水道局指定の業者なので、見積もり価格で不正などしません。

またトイレ以外にも老朽化した洗面所やキッチンの修理・交換作業や水漏れ対策などもお任せください。
水のサポート高知のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076