電話して相談する

水のコラム

トイレの詰まりは薬品で直せるの?詰まりに効果的な薬品の選び方を紹介

2021年06月21日  トイレのトラブル

トイレの詰まりが起きる、トイレが使えなくなって家族みんなが困ってしまいます。今回は、トイレの詰まりに効果的な市販の薬品の選び方や、詰まりを解消する方法を紹介します。万が一の時も慌てずに対処できるように、しっかりと確認しておきましょう。

詰まりの原因によって使える薬品は違う

トイレの詰まりは、酸性やアルカリ性、次亜塩素酸ナトリウムといった薬品で解消できますが、詰まりの原因によって有効な薬品は異なります。それでは、トイレの詰まりの原因を確認しながら、それに合った薬品の選び方を紹介します。

・軽い詰まりは中性洗剤でOK
トイレットペーパーや排泄物が詰まり、水が流れにくい程度の軽い症状なら、中性洗剤と50度くらいのお湯で解消できます。中性洗剤は、汚れが付いてそれほど時間が経っていない場合は、アルカリ性の汚れも酸性の汚れも落とすことができます。他の薬品と一緒に使っても、有毒なガスが発生する心配がないので、安心して使えるのもメリットです。

・重度の詰まりは強力な薬品が必要
トイレがほとんど流れず、逆流してくるような重度な詰まりは、トイレットペーパーや排泄物のような水に溶ける詰まりでも、強力な薬品を使わないと解消できません。次亜塩素酸ナトリウムや水酸化ナトリウムが含まれる強アルカリ性のトイレの詰まり専用の薬品を使いましょう。トイレットペーパーや排泄物以外にも、髪の毛や嘔吐物による詰まりを解消したり、カビや黒ずみを取り除いたりする効果もあります。

・尿石による詰まりは酸性の薬品が効果的
尿石汚れはアルカリ性なので、酸性の薬品を使い中和させて落としましょう。

・固形物が詰まった場合は薬品で解消できない
水に溶けない固形物が詰まった場合は、どの薬品を使っても解消できません。

詰まりに役立つ薬品の使用方法

トイレの詰まりを解消する効果のある薬品を取り上げて、それぞれの使い方を紹介します。

・中性の食器用洗剤
中性の食器用洗剤は付着したばかりの汚れなら、性質の異なる汚れが混在していても落とすことができます。トイレの詰まりも程度が軽ければ、次の手順で解消できる可能性があります。

1.便器内の水位が高くなっている場合は、紙コップやバケツなどでくみ出しておきましょう。
2.便器内に食器用洗剤約100㏄を入れて、50度くらいのお湯を便器の半分くらいの水位になるように注ぎます。
3.そのまま20~30分くらい放置して、水を流してスムーズに流れていけば、完了です。

・パイプユニッシュ
パイプユニッシュは強アルカリ性の薬品で、髪の毛や石鹸カス、食べ物カスなどを溶かす効果があります。しかし、パイプユニッシュはキッチンやお風呂場などの排水管の詰まりを解消するための洗剤なので、トイレの詰まりにはあまりおすすめできません。ただ、トイレットペーパーや排泄物の軽度の詰まりの場合は、パイプユニッシュによって詰まりがほぐれることがあります。トイレの詰まり専用の薬品を用意するまでの応急処置としては役立つでしょう。

・サンポール
サンポールは酸性のトイレ用洗剤で、アルカリ性の尿石に効果的です。サンポールを使った掃除方法は、便器内の黄ばみ汚れが気になる部分や排水口にサンポールをかけて、トイレ用ブラシでこすって水で洗い流すだけです。

詰まりの原因によっては薬品では解消しない

水に溶けない固形物を落として詰まらせた場合は、どんな薬品を使っても詰まりを解消することはできません。例えば、胸ポケットからカギやメガネ、ペンなどを気づかないうちに落として流してしまったり、子どもがトイレにおもちゃを持ち込んで落としたりすることもあるでしょう。

プラスチックや金属でできた物は、今回紹介した薬品では溶かすことができず、便器の中で詰まりを引き起こしてしまいます。トイレに固形物を落とした時は、絶対に水に流さずに、すぐに便器内に手を入れて取り出すようにしましょう。

ただし、手を入れて無理に詰まっている物を取り出そうとして、排水路の奥へ押し込んでしまうこともあるので、作業は慎重に行ってください。また、排水管の詰まりがひどい場合やトイレが破損している場合は、素人が無理やり取り出そうとすると、詰まりの症状を悪化させてしまうこともあります。

薬品を使うリスク

薬品を使って皮膚に付いたり目に入ったりすると大変危険です。皮膚の損傷や失明などを引き起こす可能性もあります。また、薬品のニオイで気分が悪くなることもあります。

また、薬品の使い方や便器の素材によっては、便器を傷つけたり破損させたりしてしまうこともあります。自分では詰まりの解消が難しいと思った時は、無理に直そうとしたり放置したりせずに、水道修理業者にできるだけ早く相談しましょう。

水回りのトラブルは水のサポート高知にお任せください!

水のサポート高知は、高知市を中心として南国市、四万十市、香南市など高知県内にお住まいの全ての方が安心して生活できるように、24時間体制で水回りの修理を受け付けております。

教育をしっかり受けた優秀なスタッフがお客様先へお伺いして、丁寧に調査し原因を特定して、適切に修理を進めさせていただきます。お見積もりは無料で実施しており、キャンセル料もかかりません。修理にかかる費用についてご心配な方も、安心して水のサポート高知へご相談ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076