電話して相談する

水のコラム

賃貸住宅のお風呂排水口の詰まり防ぐにはどうしたらいいの?詰まりの原因と予防法を紹介

2021年06月21日  お風呂のトラブル

賃貸住宅にお住まいの方で、お風呂の排水口の詰まりが気になっている方もいるでしょう。排水口の詰まりを放置すると、その詰まりに汚れがどんどん蓄積して頑固な詰まりになってしまうこともあります。ここでは、賃貸住宅のお風呂で起きやすい排水口の詰まりの原因と予防法を紹介するので、しっかりと対策しましょう。

お風呂の排水口はなぜ詰まってしまうのか?

賃貸住宅のお風呂の排水口が詰まるのは、ほとんどの場合、蓄積した汚れや排水口の構造に原因があります。原因によって詰まりの対処法が異なるので、原因を突き止めることが大切です。

・排水口に流れた汚れが蓄積した
お風呂はほぼ毎日使いますし、髪の毛や皮脂汚れ、石鹸カスなどさまざまな汚れが排水口へ流されていきます。汚れを放置すると徐々に蓄積して詰まりを起こしてしまいます。ヘアキャッチャーに髪の毛やゴミが溜まっている場合は、取り除くことで詰まりは解消します。

しかし、石鹸カスや皮脂汚れ、ヌメリなどはヘアキャッチャーをすり抜けて排水口の奥にまで流れてしまいます。徐々にこびり付いて頑固な詰まりになると、水の流れが悪くなり水漏れを引き起こすこともあります。

・排水桝に汚れが溜まった
台所やお風呂、トイレなどの排水は下水へ流れる途中に「排水桝」を通ります。排水桝はカーブや段差のあるところに設置されており、詰まりやすい構造になっています。賃貸の場合は、排水桝が他の部屋と共通で取り付けられており、その管理は大家さんや管理会社が行うことになっています。排水口の詰まりが発生したら、まずは大家さんや管理会社に連絡しましょう。

・排水トラップの構造
排水口には「排水トラップ」という部品が設置されています。ここは常に水を溜められる構造になっていて、下水からの悪臭や害虫が上がってくるのを防いでいます。しかし、この排水トラップは汚れが溜まりやすく、詰まりを起こしやすい部分でもあります。

お風呂の排水口を予防しよう

賃貸のお風呂の排水口を詰まらせないためには、普段からお手入れを心がけることが大切です。ただ、お手入れといってもそれほど手間のかかることではないので、習慣的に行いましょう。

・部品を分解して掃除
お風呂排水口の詰まりの原因で多いのは、排水トラップ内の汚れの蓄積です。定期的に、排水口の部品を分解して掃除しましょう。

1.排水口カバー、ヘアキャッチャー、ワントラップを外します。ワントラップが外れない場合は、反時計回りに回してみてください。
2.それぞれの部品にお風呂用洗剤をかけてスポンジでこすって汚れを落とします。
3.排水口内も、歯ブラシを使って手が届く範囲は汚れを落としましょう。
4.最後に水で洗い流して部品を戻したら完了です。

・重曹とお酢で簡単に掃除
重曹もお酢も天然素材なので洗浄力の強い洗剤を使いたくない方も安心です。

1.排水口カバーを外して、ヘアキャッチャーに溜まったゴミを取り除きます。
2.カップ1/2杯の重曹を排水口にまんべんなく振りかけます。
3.その上からカップ1杯のお酢を注ぎ入れます。泡が出てくるので、落ち着くまで少し待ちます。
4.お湯1杯を注ぎ入れて1時間くらい放置し、シャワーで十分に洗い流します。

・流れが悪くなってきたら液体パイプクリーナー
排水口に水が流れにくくなってきたら液体パイプクリーナーを使いましょう。液体パイプクリーナーというとパイプユニッシュが有名ですが、定期的に使うことで軽度の詰まりを分解して、詰まりを防ぐ効果があります。

1.ヘアキャッチャーとワントラップを取り外します。液体パイプクリーナーを排水口の中へ注ぎ入れます。
2.15~30分くらい放置して、洗面器で水を1~2杯一気に流し入れます。
3.水がスムーズに流れていけば完了です。

なお、液体パイプクリーナーの使い方は商品によって異なるので、説明をよく読んで指示に従って使いましょう。

賃貸住宅の詰まりは専門業者に依頼するべき?

お風呂の排水口が詰まって自分では解消できない場合、水道修理専門の業者に修理を依頼しようと考えるでしょう。戸建ての場合は、自己負担で業者に依頼することになりますが、賃貸の場合、詰まりの原因によっては、自分で費用を負担しなくても済むこともあります。

そのため、自己判断で業者に依頼せずに、大家さんや管理会社に連絡しましょう。入居後すぐに詰まりが起きた場合や、普通に使っていて詰まりが起きた場合などは、管理会社の負担になることも多いです。

しかし、固形物を排水口へ流してしまったり、掃除をせずに汚れを溜め込んでいたりなど、詰まりの原因が入居者の過失である場合は自己負担となります。いずれの場合も、詰まりが起きた時は、後からトラブルにならないためにも管理会社へ相談しましょう。

専門業者に依頼する場合は、水のサポート高知がおすすめ

水のサポート高知は、高知市、南国市、四万十市、土佐市などで高知県内の水回りのトラブルに対応している水道局指定工事店です。修理のご依頼受付は24時間体制で行ってします。土日祝日、年末年始も関係なく、年中無休で駆けつけます。

突然のトラブルもスピーディーで丁寧に対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。修理費用に関しましては、現場で細かく調査してからお見積もりをお出しし、お客様のご理解とご納得をいただいてから修理を進めていきますので、ご安心ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076