電話して相談する

水のコラム

台所の水漏れの原因と対処方法

2021年07月12日  キッチンの水漏れ

台所の水漏れの原因とは?

気づいたら台所の床が濡れていた、なんてことはありませんか?身に覚えがないのなら、まずは原因を探ることが先決です。もし台所の周辺で水が漏れていないなら、シンクの下側で水が漏れている可能性があるので、扉を開けてどこで水漏れが発生しているか確認しましょう。

・排水トラップとシンクの接続部分
シンクの下には悪臭や虫などを防止するために水を溜めておく、排水トラップがあります。ここから水が漏れている場合は、シンクとの接続部分にあるゴムパッキンが劣化しているか、ナットが緩んでいる可能性があるでしょう。水漏れ部分からは短い時間に大量の水が流れ出てしまいます。しかし一定量流れることで停止し、新たに水道を使用しない限り水が漏れ出ることはありません。

・排水トラップと排水ホースの接続部分
排水トラップ(排水溝)には、排水ホースがつながっており、この接続部分にはゴムでできたパッキンが使用されています。このパッキンが劣化することで水漏れが発生している可能性があります。

・排水ホースの劣化による破損
ビニール製の排水ホースを使用していると、長い間使用することで劣化し、破損する可能性があります。この場合、シンクで使用した水がそのまま流れ出てしまうので、速やかに応急処置をし、新しいホースに交換することをおすすめします。

・蛇口と給水管のつなぎ目
蛇口と給水管のつなぎ目から水が漏れてしまうと、床まで水が伝ってきてしまうことがあるため、この場合はシンク下の止水栓を速やかに閉めてください。このような場合は、「ナットの緩み」「パッキンの劣化」「シールテープの劣化」が原因であることがほとんどです。

・排水パイプと床下排水管の接続部分
排水パイプと床下排水管の接続部分から水が漏れているのは、排水管が詰まることで発生する逆流が原因です。逆流すると汚水などの圧がかかり、排水管から排水パイプが抜けてしまうことがあります。この場合は、排水管の詰まりを除去してから排水パイプを再度つなぎましょう。

とはいえ、排水管の詰まりは、詰まっている場所と原因を特定することが大変難しいです。専門の業者へ依頼することをおすすめします。

台所の水漏れの場所別対処方法

・排水トラップとシンクの接続部分
まず、ナットの緩みを確認し、緩んでいる場合は締め直して水が漏れていないか確認してください。水漏れが直らない場合は、ゴムパッキンを交換しましょう。作業する前にあらかじめ出てきた水を処理する用の、バケツやタオル、雑巾などを用意します。

次に排水トラップ下のナットを緩め、排水パイプを取り外してください。このとき、シンク上から排水トラップを抑えながら作業しましょう。排水トラップを取り外せたら新品のゴムパッキンと交換し、逆の手順で付け直しましょう。水を流して漏れなければ完了です。

・排水トラップと排水ホースの接続部分
まず、排水トラップ下部に付いているナットを緩め、ホースを外してから新品のゴムパッキンと交換します。最後に排水トラップと排水パイプを接続し直し、水が漏れていないか確認しましょう。

・排水ホースの劣化による破損
排水ホースは、「ネジ式」「差し込み式」「Y字型」の3種類があります。交換する際に、どの種類かを確認してから新しい物を購入してください。

まず、排水ホースと床をつないでいる排水プレートを取り外します(ネジで固定されている場合は、ドライバーを使用してください)。次に、排水プレートに付いている排水ホースを外していきます。このとき、接続部分に付いているキャップとゴムを外すと簡単に取り外せます。そして、排水トラップに接続されている排水パイプを外していきましょう。

外す際に水が漏れてしまう可能性があるので、あらかじめバケツやタオル・雑巾などを用意しておきます。最後に、新しいホースを取り外したときと逆の手順で取り付けます。ホースが長すぎたときでも丸めずに設置するようにしてください。水が流れるかどうか確認し、漏れていなければ作業終了です。

・蛇口と給水管のつなぎ目
ナットの緩みが原因でない場合は、はじめに止水栓を閉め、蛇口と給水管のつなぎ目を水栓レンチで外していきます。パッキンの劣化の場合は、新品の物と交換します。シールテープの場合は、古いテープを剝がし新品の物を時計回りに巻いてください。また、ネジ山の先は一山程度巻かずに残すのがポイントです。最後に蛇口を取り付け直し、止水栓を緩めて水が漏れていなければ完了です。

洗面所の水漏れにお困りなら水のサポート高知にお電話を!

水のサポート高知では、高知市の他、土佐市、安芸市、室戸市、土佐清水市など高知県全域で、洗面所をはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客さまからのお電話一本でスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応いたします。お見積もり無料・豊富なお支払い方法、信頼と実績、保証制度、キャンセル無料、修理後のアフターフォローなどが万全なので、安心して依頼可能です。水漏れや詰まりなどでお困りであれば、ぜひ弊社にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076