電話して相談する

水のコラム

トイレの詰まりは要注意?詰まりの事例と予防策

2021年07月12日  トイレのトラブル

トイレの詰まりは要注意

トイレは毎日使用する水回りの設備であるため、日々汚れが蓄積されていきます。便座や便器は定期的に掃除をしていても、排水管の中まできれいにしている方は少ないことでしょう。小さな汚れが溜まることによって排水管が狭まったり、異物を流してしまったりすると詰まりの原因にもなってしまいます。トイレの詰まりは油断できず、詰まりが生じてしまうと大きなトラブルに発展することもあります。

・溢れた水の処理は大変
トイレの詰まりで最も面倒な二次災害は、便器から水が溢れてしまうことです。溢れた水の処理には大きな労力を必要とするうえに、溢れた水が汚水であれば衛生的にも好ましくありません。臭いの原因にもなってしまうため、早急な対処が必要です。掃除をする際は万が一の感染症にも気をつけ、ビニール手袋などを使用することをおすすめします。

・床上浸水してしまうことがある
溢れた水が床に流れてしまうことにより、床上浸水を引き起こすことがあります。トイレの床には排水溝がないため、溢れた水は拭き取らない限りその場に残ってしまうのです。その水を放置しておくと床材を傷める原因にもなり、さらなる費用を要してしまいます。不要な出費を避けるためにも溢れた水は放置せず、すぐに拭き取りましょう。

・下の階に浸透してしまうことがある
水回りのトラブルで最も避けなくてはならないことが、下の階への浸透です。マンションなどの集合住宅の場合、下の階に住人がいることでしょう。そのような状況で水回りのトラブルが起き、溢れた水が下の階に浸透してしまうと、大きなトラブルに発展してしまいます。不要なトラブルを避けるためにも、溢れた水はすぐに処理することはもちろん、トラブルを起こさない努力も必要です。

詰まりは便器と排水管で起きる

トイレはなんらかの原因が生じ詰まってしまうことがありますが、詰まり発生の箇所のほとんどは便器か排水管です。便器か排水管になんらかのトラブルが生じることで排水をスムーズに行えず、詰まりとなって現れます。ここでは、トイレの詰まりを引き起こす原因についていくつかご紹介していきます。以下の例を参考に、似たような事象を引き起こさないことが重要です。

・異物を落としたことによって詰まる
トイレは排泄物やトイレットペーパーを流す場所ですが、異物を誤って落としてしまうことによって詰まることがあります。とくに小さなお子さんがいる家庭では、誤っておもちゃを落としてしまうことも珍しくありません。また、ピアスなどの小物も注意が必要です。トイレには、落としやすいものをなるべく持ち込まないようにしましょう。

・異物を流したことによって詰まる
誤って落としてしまった小物やおもちゃ、タオルなど異物を流してしまうことにより詰まることがあります。トイレに異物を流してはいけません。排水管はそれほど大きな構造をしていないうえに、曲線をなっているため、見た目は通せると思っていても中で詰まってしまいます。異物を落とした際は流さずに取り除き、決して異物を流さないようにしましょう。

・ペットの糞を流したことによって詰まる
ペットの糞であれば流しても大丈夫と考える方もいることでしょう。しかし、これも注意が必要です。ペットの糞を回収する際にティッシュペーパーやペットシートを使用する方が多いと思います。それらを一緒に流してしまうと詰まりの原因になります。水に流せるタイプもありますが、ほとんどのティッシュは流せません。リスクを負わずに処理することが望ましいでしょう。

落とした際の対処法

注意をしていても誤って異物を便器に落としてしまうこともあるでしょう。その際は流すことはおすすめできません。流せると思って流しても、排水管の奥で詰まってしまうことがあります。誤って異物を落としてしまった際は、なるべく取り除くことが大切です。

・トングやビニール手袋を使って取り除く
トイレには雑菌が多いため、素手で取り除くことは危険です。異物を取り出す際はトングやビニール手袋を使用し、万が一の危険を回避してください。取り除いたあとはしっかりと手を洗い、アルコール消毒を忘れずに行いましょう。

・ラバーカップを使って押し出す
ホームセンターなどで入手できるラバーカップを使うことで、状況が改善されることがあります。小さな詰まりであれば押し出せることもあるため、試してみる価値は大いにあるでしょう。使用の際は水跳ねに気をつけてください。ラバーカップを使っても状況が改善されない場合は、部品の修理や交換が必要になることもあるため、専門業者に依頼しましょう。

水回りでお悩みの際は水のサポート高知にお電話ください

水のサポート高知では、高知市の他、南国市、四万十市、室戸市、土佐市、吾川郡いの町など高知県全域で水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応しています。水回りでお困りであれば、お気軽にお電話ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076