電話して相談する

水のコラム

洗濯機の水漏れは要注意!水漏れの発生箇所と原因について解説!

2021年07月12日  洗濯機のトラブル

洗濯機の水漏れは危険

毎日着る衣服を清潔に保つためには、洗濯機は欠かせません。洗濯機が使えなくなってしまうと、衣服を洗えず非常に不便な思いをすることでしょう。洗濯機は日々の生活を送るうえで非常に大切な水回りの設備ですが、水漏れを起こしてしまうことがあります。洗濯機の水漏れは、大きなトラブルに発展することもあるため注意が必要です。そこで今回は洗濯機の水漏れに着目し、水漏れの危険性や発生箇所、原因について紹介していきます。

・水が溢れることがある
洗濯機は毎日使用することにより、詰まりが生じてしまうことがあります。洗濯をする際に衣服から発生する繊維がゴミとなり、目詰まりを引き起こしてしまうこともあるのです。詰まりが起きてしまうと水漏れや水が溢れることにつながってしまいます。また、床材を傷めてしまう可能性もあるため、溢れた水はなるべく早めに拭き取るようにしてください。

・泡が溢れることがある
洗濯機から溢れた水は洗剤を含んでいるため、泡が溢れてきてしまうことがあります。泡は簡単に拭き取れないうえに、拭き取ったとしても洗剤は床に残ってしまうこともあるため、掃除に大きな手間がかかってしまいます。床に洗剤が残ったまま放置してしまうと、滑って転んでしまう恐れもあるでしょう。冷水よりも温水のほうが洗剤を落としやすいので、掃除をする際は温水の使用をおすすめします。

・下の階に浸透する
多量の水が溢れてしまうことにより、拭き取りが間に合わず、下の階に浸透してしまうことがあります。とくにマンションなど集合住宅の場合は注意が必要です。下の階への浸透は大きなトラブルに発展することもあり、場合によっては賠償問題にもなってしまいます。トラブルを避けるためにも水はなるべく早く拭き取り、床に浸透させないことが大切です。

洗濯機の水漏れ発生箇所

洗濯機は日々の使用によって劣化や目詰まりを起こし、水漏れを発生させてしまうことがありますが、水漏れが発生しやすい箇所はいくつか存在します。水漏れが発生する可能性が高い箇所は給水ホース、排水管、排水口です。それぞれの発生リスクを解説していきます。

・給水ホースから水漏れする
洗濯機は給水ホースによって蛇口から給水しています。給水ホースになんらかのトラブルが発生してしまうと水が溢れてしまうのです。また、蛇口の水は常に出る状態になっており、洗濯機のシステムにより蛇口からの水圧を調整しています。そのため、洗濯機のシステム不良が発生してしまうと蛇口からの水圧に耐えられず、水漏れとなって現れます。

・排水管
洗濯機は排水管によって不要になった水を排出している仕組みです。排水管になんらかのトラブルが生じてしまうと排水を行えず、その結果水が溢れるのです。洗濯機から溢れてしまうこともあれば、排水管から溢れてしまうこともあり、どちらにしても掃除に大きな労力を要します。場合によっては部品の修理や交換が必要になるため、費用もかかってしまうでしょう。

・排水口から水漏れする
排水口から水が漏れてしまうことがあり、これも水が溢れることにつながってしまいます。排水ホースや排水トラップにトラブルが生じてしまうと、うまく排水が行えず溢れてしまうのです。排水口からの水漏れは悪臭の発生にもつながるため、早めの対処が必要であるといえます。不快感を抱いてしまう前に対処しましょう。

水漏れの原因を紹介

洗濯機の水漏れにはいくつかの原因が考えられます。洗濯機はいくつもの部品で給水や排水を行っているため、どこかにトラブルが生じてしまうと水漏れにつながってしまうのです。

・パッキンの損傷が原因
洗濯機は給水ホースによって蛇口とつながれていますが、蛇口と給水ホースの間にはパッキンが使用されています。しかし、パッキンはゴム製のため経年劣化を免れることはできず、ヒビが入ってしまうこともあります。傷んだパッキンを使用していると水漏れの原因にもなるので、定期的に交換をしましょう。

・接触の不具合が原因
洗濯機は脱水をする際、揺れることがあります。また、地震などによって位置が微妙にズレてしまうこともあるでしょう。洗濯機は排水口と排水ホースでつながれているため、洗濯機の位置がズレてしまうと排水口との接触が悪くなってしまうことがあります。接触不良は水漏れにつながるため、注意が必要です。定期的に点検し、接触不良が起きていないかを確認しましょう。

水回りでお悩みの際は水のサポート高知にお電話ください

水のサポート高知では、高知市のほか、南国市、四万十市、宿毛市、高岡郡四万十町など高知県全域で水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応しています。水回りでお困りであれば、お気軽にお電話ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076