電話して相談する

水のコラム

便器でトイレの水漏れがあった場合は即座に対処を

2021年07月22日  トイレの水漏れ

トイレで起きる水漏れトラブルが、原因がタンクや水道管・蛇口ではなく便器にある場合もあります。便器に水漏れの原因がある場合、簡単に問題が解決できるケースは残念ながらそれほど多くありません。

基本的には便器そのものを交換するか確かな技術で再発しないよう補修することになり、どちらも専門スタッフの手を借りることになります。便座が原因でトイレが使えなくなると相当不便を強いられるので、早めの対処を検討してください。

便器が原因の水漏れトラブル

便器が原因の水漏れは、多くが老朽化に伴う便器のヒビなどに起因しています。一度ヒビが入ってしまうと再発する恐れもあるので、基本的には補修テープなどを用いず速やかに交換もしくは安心できる専門業者への修理依頼を出さなければなりません。もちろん、トイレはすぐに使えないと困ってしまうので急場をしのぐ方策としてテープなどでそれ以上水漏れを広げないようにすることも意味があります。

しかし長い目で見ると、交換や修理でその後長く安心してトイレを使い続けられるよう対処するほうがおすすめです。水道業者が到着するまでの間は、応急処置で補修をした場合でもそれ以上床や壁が汚れないよう新聞紙や雑巾などで保護しながらトイレを使用しましょう。

タンクと便器をつなぐパッキンなどが緩んでいる・壊れている場合も床がびっしょり濡れる症状が出ることがあります。こちらもトイレ・タンクを一度取り外すなどかなり大掛かりな作業になりますので、できるだけ早く業者に修理依頼を出しましょう。

原因が特定できない場合も同様に、業者へ速やかな依頼を出すことが大切です。原因の見極めから必要な工事の提案・見積もりまでスピーディーに行ってもらえるので、非常に頼りになります。

便器以外に原因がある場合も多数

一見便器から水漏れしているように見える場合でも、実はトイレの別の場所で水が漏れていることが少なくありません。多いのは床に近い部分の排水パイプや水道管、タンクなどで発生する水漏れです。タンク内部のフロートバルブなど、細かい部品の故障が思わぬ水漏れに結びついていた事例も珍しくありません。

タンクの部品が故障しているのであれば、水を止めて部品交換作業を行えば比較的早期にトイレを復旧させることもできます。部品は市販されていますし、交換作業もモンキーレンチなど家庭でもよく使われる工具の準備があればそれほど困難ではありません。一般的なタンク式トイレの水漏れがあった時は慌てずに水がどこから漏れているか確認し、必要な措置を講じましょう。

便器と床の間などに結露が生じる場合の対処法

トイレの環境によっては、便器と床の間に結露が生じるといった理由で床が濡れることがあります。室温が低い・湿度の高いといった条件に置かれたトイレでは、24時間常に換気を回しても結露が生じて不思議ではありません。

ホームセンターなどに結露防止テープなどが売っていますので、特に冬を迎える前に結露対策をしておきましょう。こまめに便器についた水気を拭き取るなどのメンテナンスも、結露防止やトイレの床・壁の保護に役立ちます。

湿度の高さが原因で結露が発生している場合、除湿器・除湿剤の使用も手です。トイレ専用に高価な除湿器を買うのはあまりコストパフォーマンスの良い方法ではありませんが、除湿剤はかなりリーズナブルに入手できます。換気扇に埃が溜まりしっかり換気機能を果たせていない場合も結露が起こりやすくなるので、換気扇の掃除も定期的に実施しましょう。

業者への依頼で速やかな解決

便器の水漏れや排水詰まりなど、トイレの水道トラブルは水道修理専門業者に連絡しスムーズに解決することをおすすめします。蛇口の部品交換などは自分でやってしまう方が多いですが、便器やタンク・排水管など対処が難しい水道トラブルは無理せずプロの手に委ねましょう。

気になる修理費用も、実は1万円前後からと決して高いサービスではありません。リフォームなど家屋設備の修繕・メンテナンスサービスとしては、かなり費用相場が安いほうと言えます。便器のヒビや傷などで便器そのものを交換・購入したい場合も多くの水道修理業者で対応してくれます。トイレやタンクの交換作業は即日で可能ですし、希望があればウォシュレット取り付けなどでトイレをより便利な空間に変えることも可能です。

便器が古くなっている場合、新品と交換してもらうことで非常に利用環境が良くなることも少なくありません。トイレを使っていて便座の金具がおかしい・水の流れが悪いといった不調を感じた時も、ぜひ修理・交換を検討なさってください。

トイレの水道トラブルは水のサポート高知へお任せを

水のサポート高知では、高知市の他、香南市、四万十市、南国市、安芸市、土佐清水市など高知県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076