電話して相談する

水のコラム

便器の周りで発生するトイレの悪臭を対処するには

2021年07月22日  トイレのトラブル

こまめに掃除しているのに、なぜかトイレの臭いが気になるということはないでしょうか?原因が分かれば、専門業者へ依頼せず自宅で解決できるかもしれません。今回は主に便器が原因となって発生する悪臭について、原因と対処法を紹介いたします。

どこから臭いが発生しているのか?

便器を掃除していても、臭いが気になることがあるでしょう。それは、臭いが発生している場所が便器以外の場合もあるためです。

床や壁に汚れが飛び散り、タンクの中でカビが発生することもあるでしょう。また、天井に換気扇がついている場合、換気扇内の汚れやカビから臭いが発生するケースもあります。便器の溝やウォシュレットのノズル周辺も汚れが溜まりやすく、掃除の際に見落としがちな部分です。同様に、便座の裏側が汚れによって着色していることもあるでしょう。このような汚れが悪臭の原因となるのです。

臭いの原因となる汚れの種類

トイレ内のさまざまな場所が臭いの発生場所となることはわかりましたが、具体的にどのような汚れが原因なのでしょうか。最も多い原因として考えられるのは、飛び散ってしまった尿によるアンモニア臭です。付着した汚れから雑菌が繁殖することで、アンモニアが発生します。飛び散った汚れを放置すると尿石になり、さらに雑菌が繁殖・拡大し、落ちにくくなります。そのため、汚れはなるべく早めに掃除することが重要です。

なお、水回りの宿命とも言えるカビも臭いの原因となります。タンクの中や便器の溝、壁などにカビが生えていないか、定期的に確認し対策しましょう。ちなみに、配管から下水の臭いが上がってくるケースもあります。便器内には、封水という臭いや害虫の逆流を防ぐ水が常に一定量溜まっており、これが長期不在などで蒸発することが原因です。

そのほか、配管トラブルにより封水が減ることもあります。思い当たる原因がない場合は、一度専門業者に見てもらった方が良いでしょう。

原因別のおすすめ掃除方法

悪臭を対処すると言っても、基本的には掃除が最も効果的な対処法です。掃除しているのに臭いが気になる場合は、より適切に汚れを取り除ける、原因別の有効な掃除方法をお試しください。

・便器の溝や便座の裏側に付着した尿飛沫
便座の裏側は流せる掃除用シートなどを使い、汚れが蓄積しないようにしましょう。また、便器の溝に付着しやすい尿石になる前の尿飛沫には、酸性の専用洗剤やクエン酸水を使うのがおすすめです。アンモニアはアルカリ性のため、酸性洗剤によって汚れも臭いも取り除けます。汚れている部分にトイレットペーパーを被せ、その上から洗剤やクエン酸をかけてラップのような状態で放置したのち、ブラシで擦り洗いするときれいに落ちるでしょう。

・汚れが飛び散った床や壁
濡らしてしっかりと絞った雑巾や除菌クロスなどを使って、丁寧に拭き掃除しましょう。それでも臭いが気になる場合は、アルコール除菌や消臭剤などの臭い消しを使うことをおすすめします。掃除の後はカビなどが発生しないよう、風通しをよくしてしっかり乾燥させてください。

・ウォシュレットのノズル
メーカーにもよりますが、水を出さずにノズルが伸びて掃除しやすくなる掃除モード機能がついている場合があります。機能が付いている場合はオンにし、ない場合はノズルを優しく引っ張り出しましょう。中性洗剤を垂らして、水をしっかりと絞った濡れ雑巾で汚れを拭き取ります。細かい汚れが取れない場合は、歯ブラシなどで軽く磨くと良いでしょう。掃除が完了したら、忘れずにノズルを元の位置に戻してください。

・タンク内の汚れやカビ
タンク内にカビが発生するとそのまま便器へ流れていってしまうので、定期的に掃除しましょう。また、掃除前に必ず行わなければならないことがあります。止水栓を閉めてレバーを回し、タンク内の水抜きをすることと、蓋(手洗い器がある場合はそちらも)を掃除することです。水が飛び出てしまうなどのトラブルを防ぐためにも、水抜きはぜひ行ってください。

また、蓋の裏側にも汚れが溜まっていることがあるので、中性洗剤を使ってよく拭き取りましょう。タンク内も同様に、中性洗剤とスポンジ、歯ブラシなどを使って擦り洗いします。汚れが落ちたら少しずつ止水栓を緩めて、元の水位まで水が溜まったらレバーハンドルを回して洗浄し、完了です。なお、水垢や黒ずみなどが多い場合は、歯ブラシに重曹を振りかけて磨いてみてください。あまりに汚れが酷い場合は専門業者へ相談しても良いでしょう。

トイレでお困りの際は水のサポート高知へご相談ください

水のサポート高知では、高知市、南国市、四万十市、香美市、香南市など高知県全域で対応可能な水まわりのプロです。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、早期改善に努めます。水回りでご心配事があれば、まずは見積もりの相談からお受けいたします。トイレやお風呂場やキッチンなど、水回りのトラブルでお困りの際はぜひ水のサポート高知へご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076