水のコラム

自力でできる洗面所の掃除方法を紹介!

2021年07月22日  洗面所のお掃除

洗面所の汚れはモチベーションを下げる

洗面所は毎日使用する水回りの設備であり、衛生面を保つために欠かせません。手を洗うだけでなく、顔を洗ったり歯を磨いたり、メイクに使用する方もいることでしょう。しかし、洗面所は水回りの設備であることから汚れが溜まりやすい一面もあります。心身ともにリラックスできる空間にするためにも、定期的に掃除は行い洗面所を清潔に保つことが必要です。

・見た目から受けるモチベーションの低下
洗面所の汚れが引き起こすトラブルは衛生面の悪化だけではありません。汚れた洗面所を使用しているとモチベーションの低下にもつながってしまうのです。歯を磨いたり顔を洗ったりする際、同じ自分の顔を見たとしてもきれいな鏡に映っているのと汚れた鏡に映っているのでは受ける印象は大きく異なります。自分自身のマインドを高めておくためにもきれいな環境が必要です。

・悪臭によるモチベーションの低下
洗面所の汚れがもたらすモチベーションの低下は視覚だけに限りません。悪臭によっても不快さを感じ、モチベーションの低下につながるのです。洗面所が汚れると雑菌が繁殖し悪臭を放ちます。悪臭は洗面所に充満し、最悪の場合気分を害することもあります。毎日を健康的に過ごすためにも、洗面所の衛生面は整え清潔にしておくことが大切です。

洗面所でよく見られる汚れを紹介

洗面所は水回りの設備であるため、汚れの多くは水周り特有のものになります。ここでは、洗面所に見られる代表的な汚れである黒ずみと水垢を紹介します。汚れを発生させないことはもちろん大切ですが、早期対処もとても重要です。

・黒ずみ
黒ずみは湿気によって繁殖します。そのため、洗面所は黒ずみが発生しやすい環境にあります。部品のつなぎ目などに見られることが多く、黒い見た目から悪印象ももたらすものです。放置しておくとカビの原因にもなるため、見かけた際はすぐに掃除することが必要です。

・水垢
水が放置されると雑菌が繁殖し、水垢となって現れます。最初はぬめりとなって現れ、次第にピンク色など毒々しい色へと変化していきます。さらに放置すると赤カビの原因にもなるのです。水垢は部品を変色させることもあるため注意が必要です。部品交換など不要な出費を避けるためにも、水気を残してはいけません。

汚れがよく溜まりやすい箇所を紹介

洗面所は水回りの設備であることから、どうしても汚れてしまいます。大切なことは汚れを溜めないことと、定期的に掃除をすることです。そのために、どこに汚れが溜まりやすいのか知っておく必要があります。以下に紹介するいくつかの箇所を踏まえて掃除を行ってください。

・鏡に汚れが溜まりやすい
鏡は思っている以上に汚れが溜まりやすい箇所です。手を洗った際に跳ねた水や、歯を磨いた際の飛沫が汚れの原因になります。濡れたタオルで拭くと元の反射を取り戻し、どれだけ汚れていたか分かることでしょう。濡れ拭き後は乾拭きをおすすめします。水分が残った状態で放置してしまうと水垢の原因となるため、水気はしっかりと拭き取りましょう。

・洗面ボウルに汚れが溜まりやすい
洗面ボウルは直接水が触れる場所であることから汚れが溜まりやすい箇所であると言えます。洗面所使用後の水気が原因で水垢や黒カビが発生することも珍しくありません。使用後はしっかりと水気を無くすことを意識しましょう。

・排水口に汚れが溜まりやすい
排水口はすべての水が集まる箇所であることから、同時にゴミも蓄積されます。蓄積されたゴミには雑菌が繁殖するため、悪臭の原因にもなります。使用の都度溜まったゴミは捨てるようにしてください。

おすすめの掃除方法を紹介

洗面所は汚れが溜まりやすい箇所でもあることから定期的な掃除が必要です。しかし、自力で掃除するには時間と手間を必要とするため、できるだけ効率良く掃除したいと思うことでしょう。ここでは掃除を効率良く進めるためにおすすめの方法をご紹介します。

・お酢を使って掃除する
お酢を使うことで、水だけでは落としきれない汚れも落とすことが可能です。お酢に含まれるクエン酸効果により汚れを分解し、落としやすくなります。頑固な汚れも簡単に落とせて手軽に試せる方法ですので、ぜひお試しください。

・メラミンスポンジを使って掃除する
単にブラシで擦るだけの掃除よりもメラミンスポンジを使用することで効率良く掃除を進められます。水をつけるだけで頑固な汚れも簡単に落とせるだけでなく、洗うことで何度も再利用可能なこともおすすめする理由です。ホームセンターなどで手軽に入手できるため、ぜひ試してみてください。

水回りでお悩みの際は水のサポート高知にお電話ください

水のサポート高知では、高知市のほか、南国市、四万十市、香南市、土佐市、土佐清水市、室戸市など高知県全域で水周りのトラブルの解消をお手伝いしています。24 時間 365 日年中無休でお電話を受け付けており、専門のスタッフが迅速に対応いたします。水回りでお困りのことや不安なことがあれば、お気軽にお電話ください。

こうち水道職人 0120-492-315

こうち水道職人 0120-492-315