電話して相談する

水のコラム

自宅のお風呂はカビだらけ?カビの原因について詳しく解説!

2021年07月22日  お風呂のお掃除

お風呂はカビが発生しやすい

自宅の浴室でカビを見たことがない人はいないと思います。浴室はカビが発生しやすいことから非常に目立つのです。また、一生懸命カビを掃除してもすぐに再び発生してしまうのです。そこで、今回はカビの原因や種類を解説するとともに、自力でできる掃除方法をご紹介します。浴室のカビでお悩みの方はぜひ参考にしてください。

カビは健康被害をもたらす

浴室によく見られるカビですが、どうせすぐに発生するからといって放置してはいけません。何故なら、カビは健康被害をもたらす可能性があるからです。たとえ、ご自身に影響はなかったとしても、身体の小さなお子さんは影響を受けるかもしれません。

カビによってもたらされた健康被害は完治までに、時間を要することもあるため避けなくてはいけません。家族の健康維持のためにも、清潔な浴室を維持しましょう。

・喘息の原因になる
浴室内で発生したカビは、空気中を漂います。浴室を使用する際、呼吸を行うことでカビが肺に入り込みます。肺に入ったカビが原因となり、咳や発熱をもたらすのです。状況が悪化すると呼吸困難や喘息となるため、注意が必要です。場合によっては命の危険もあるため、浴室内のカビは軽視してはいけません。

・アトピーの原因になる
浴室内で発生したカビが皮膚に付着すると肌荒れを引き起こします。肌荒れはアトピーの原因にもなるため注意が必要です。浴室内では肌の露出が多いため、カビが付着する可能性も高くなります。肌トラブルは治療に時間がかかるため避けなくてはなりません。

・モチベーションの低下につながる
浴室は一日の疲れを癒す場でもあります。しかし、浴室内にカビが発生していると見た目も悪いことから、リラックス効果は低減します。リラックス効果の低減は日々のモチベーションの低下にもつながるでしょう。毎日いきいきと過ごすためにもきれいな浴室でリラックス効果を得る必要があります。

お風呂のカビは大きく分けて二種類ある

お風呂に発生しやすいカビは大きく分けて二種類あります。それは黒カビと赤カビです。それぞれ見た目や発生しやすい箇所に特徴があり、カビの種類に合わせた対策が必要です。大まかなカビの種類と特徴を理解し、掃除や対策に活かしてください。

・黒カビ
黒カビはタイルの隙間や各部品のつなぎ目など、溝を中心に発生します。根が深く入り込みながら繁殖していくため、上部だけをブラシ等で掃除してもすぐに再発生するものです。細い隙間などにも発生するため、掃除が非常に困難な場合もあります。

・赤カビ
赤カビは水の溜まっている箇所に多く発生します。浴室内のタイルや風呂釜、シャワーホースなど水気が残りやすい箇所は注意が必要です。最初は雑菌の繁殖からぬるぬるし、やがてピンク色のカビとなって現れます。毒々しい見た目からも不快感を抱くため、発見した際は早急な対処をおすすめします。

カビの原因を紹介

カビの原因は湿気だと思う方がほとんどだと思います。たしかに、カビが発生する最も大きな原因は湿気です。浴室内は非常に湿気が高くなるためカビが繁殖しやすい環境になります。しかし、カビの発生原因は湿気だけではありません。以下に紹介する要因もカビの発生原因になるため注意が必要です。

・黒カビの原因は溜まった汚れ
浴室内の湿気に加え、排水口に溜まったゴミもカビの原因になります。溜まったゴミに雑菌が繁殖するとカビとなって現れてきます。悪臭を放つこともあるため、ゴミはその都度捨てるように心掛けてください。

・赤カビの原因は溜まった水
風呂釜やカラン付近、タイル上などに水が残っているとカビの原因になります。最初は雑菌が繁殖することでぬめりとなり、やがて赤カビとなって現れてきます。黒カビ同様、悪臭を放つこともあるため、使用後は水気を無くすように心掛けてください。

掃除におすすめのグッズを紹介

カビは一度発生すると掃除をしない限り繁殖を続けます。大量に繁殖してしまうと掃除が非常に困難になるため、早期の対処がとても大切です。カビの原因を作らないことはもちろんのこと、万が一発生した際はすぐに掃除しましょう。

・重曹を使って掃除する
重曹を使って掃除すると効率良く掃除を進められます。重曹には汚れを分解する力があるため、単にブラシで擦るだけの掃除よりも高い掃除効果を得られます。人体にも影響がないため安心して使用できることもおすすめです。

・防カビ剤
防カビ剤を使用すると、掃除後のきれいな状態を長続きさせられます。カビの再発生を防ぎ清潔な環境を維持させるためにも、防カビ剤の使用がおすすめです。

水回りでお悩みの際は水のサポート高知にお電話ください

水のサポート高知では、高知市のほか、南国市、四万十市、香南市、土佐市、佐川町、黒潮町など高知県全域で水周りのトラブルの解消をお手伝いしています。どのようなお悩みにも親身になって対応しますので安心してご相談ください。水回りでお困りのことや不安なことがあれば、お気軽にお電話ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076