水のコラム

水道修理業者のぼったくりに遭わないために知っておいてほしいこと

2021年08月08日  水道修理業者

「水道修理を依頼したら悪質な業者に騙された」「不要な作業を勧められた」といった話を聞いたことがあるかもしれません。
水回りのトラブルは急を要することが多いため、困っている方の弱みにつけ込む悪徳業者が実際に存在しているのです。

しかし、水道修理業者の中には、お客様のもとへすぐに駆け付け迅速に問題を解決できるように尽力している業者も多くあります。

今回は、悪質業者のぼったくりに遭わないように、信頼できる水道修理業者を見極めるためのポイントを紹介します。

水道修理業者を選ぶ際に気をつけること

悪質な業者にはいくつか特徴があります。業者選びの際に次のことに十分に気をつけましょう。

・設定価格が極端に安い
最初に安い印象を与えて、作業が終わってから高額な金額を請求してくる業者もあります。
例えば、基本料金を安く設定していても、作業料金や出張料が含まれていない場合や、使用した機材や薬剤の追加費用を請求してくる業者もいます。

極端に安い価格で高いサービスを提出するのは難しいので、価格に違和感を覚えたら含まれる項目を確認しておきましょう。

・ホームページに会社の概要が明記されていない
ホームページがあるだけで安心感がありますが、クオリティの高いホームページは誰でも作れます。
中には、サービスの内容だけ載せていて、運営会社に関する情報は明記されていない場合もあります。

修理後にトラブルが発生しても、一切連絡が取れなくなる可能性もあるので、会社概要をしっかり確認しましょう。

・電話で会社名をはっきりと言わない
ホームページに載っているサービス名称と会社名が異なる場合があります。
電話で問い合わせた時に、はっきりと会社名を言わなかったり、あいまいな言い方をしたりする業者には気をつけましょう。

訪問見積もりで確認してほしいこと

悪質な業者に騙されないためには、複数の業者から見積もりを取って比較することが大切です。
訪問見積もりの際にも注意してほしいことがあるので、次のことを確認しましょう。

・訪問時に社員証・名刺を提示しない
見積もりで訪問する際に、担当者の社員証や名刺を提示するのは最低限のマナーです。
それを行わず提示を求めても応じない場合は、家に入れる前に断った方が良いです。

・身だしなみが整っていない
スタッフの身だしなみが整っていなかったり、清潔感のない服装だったりする業者は、社員教育や研修が不十分である可能性があります。
服装だけでなく、挨拶や言葉遣いなどのマナーが身に付いており、親身になって対応してくれるかも見極めましょう。

・見積書の費用がわかりにくい
いくつかの項目をまとめて見積もり金額を出し、どんな作業や項目が含まれているのかあいまいにしている業者もあります。
また、詳しい説明を求めても、専門用語を並べてわかりにくい説明しかしてくれない業者もあります。

優良な業者の見積書は、細かく項目を分けて書かれており、専門的な知識のない人でもわかりやすいようになっています。
それに、わからないところがあれば、快く丁寧に対応してくれます。

安心して任せられる水道修理業者の特徴

信頼できる水道修理業者の特徴を紹介します。
前述した悪質業者の特徴に気をつけながら、次のポイントもしっかり認しましょう。

・料金が明確になっている
ホームページにわかりやすい料金表が記載されている、見積もりを提出して承諾を得て
から作業を始めるといった業者なら安心感があります。

ただし、それで完全に信用してはいけません。後から、いろいろと追加料金を請求されることもあるので、電話で依頼する段階で、出張料金や点検料、見積もり料などが後から追加されないかも聞いておきましょう。

・水道局指定工事事業者に認定されている
信頼できる水道修理業者の目安の1つとして「水道局指定工事事業者」があります。
水道局指定工事事業者に認定されるには、一定の基準を満たし各市町村から指定を受ける必要があります。

しかし、認定を受けている業者には、全国展開している業者から地域密着型の業者までさまざまです。
水道局指定工事事業者ということだけで決めずに、前述した業者を選ぶ際に気をつけることもしっかり確認して選びましょう。

・豊富な実績や歴史のある会社
ホームページで会社の実績まで確認しましょう。
年間対応件数の多い業者や施工事例を写真付きで載せている業者は安心です。
長い歴史があり地元に根付いているような業者も信頼性が高いと言えます。

水道修理業者選びは慎重に行いましょう

水回りのトラブルが発生したら「今すぐ直してくれる業者ならどこでもいい」と思ってしまうかもしれません。
しかし、水道修理業者の中には悪質な業者も存在するので、慎重に選ばないといけません。

すぐに直してもらいたくても、必ず見積もりを取ることも大切です。
そして、見積もりの内容を見てわかりにくいところがあれば、その場ですぐに聞きましょう。
その時、あいまいな返答や態度などに不安を感じたら断ることも大切です。

水のサポート高知は水道局指定工事店で、高知市、南国市、四万十市、香南市を中心として高知県内の水のトラブルに対応しております。
修理のご依頼は24時間体制で行っており、緊急の場合もお客様のもとへすぐに駆け付けます。

対応するのはしっかりと教育を受けた経験豊富なプロのスタッフが担当し、お伺いする際は身分証明を提示いたします。
出張のお見積もりも無料で行っておりますので、安心してお問い合わせくださ

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076