水のコラム

トイレにティッシュペーパーを流してはダメ!詰まりの原因となる理由と詰まった時の対処法を紹介

2021年08月08日  トイレのトラブル

トイレットペーパーがなくなった時に、ティッシュペーパーを代わりに使っている方もいると思います。
しかし、ティッシュペーパーはトイレットペーパーとは性質が全く違います。

そのため、ティッシュペーパーをトイレットペーパーと同じように使っていると、便器内で詰まってしまうことがあります。

今回は、ティッシュペーパーをトイレに流すと詰まってしまう原因と、詰まってしまった時の対処法を紹介します。

ティッシュペーパーを流すと詰まってしまう理由

トイレットペーパーは、トイレに流すことを前提に作られています。
水の流れによって結びついている繊維がほぐれるので、水によく溶けるのです。

一方、ティッシュペーパーはもともとトイレに流すために作られていません。
水を吸収することはできますが、水にほぐれにくい繊維と薬品を使っているので、水に溶けにくい性質があります。
そのため、ティッシュペーパーをトイレに流すと、詰まってしまうのです。

ラバーカップで詰まりを解消する

トイレの詰まりの解消法として、まず思いつくのがラバーカップでしょう。
「スッポン」と呼ばれることもあり昔から使われている道具ですが、正しく使える人は意外と少ないようです。
ラバーカップの正しい使い方を紹介するので、ティッシュペーパーを詰まらせた時に試してみてください。

1.便器内の水位が高い場合、ラバーカップを使うとあふれてしまうので、ラバーカップのゴム部分が隠れるくらいまで水を汲み出しましょう。
2.便器の排水口に隙間ができないようにラバーカップをくっつけます。
3.排水口に向かってゆっくりと押し付けて、勢いよく引き抜きましょう。
4.排水が流れていくまで、押し付ける→引き抜くという作業を繰り返します。
5.詰まりが取れてきたら、バケツに水を用意して勢いよく流し、水位が下がれば完了です。

ぬるま湯を流して解消する

ぬるま湯で紙をふやかして詰まりを解消する方法は、水に溶けるトイレットペーパーが詰まった時に有効な方法です。
ただ、ティッシュペーパーによる軽度の詰まりなら解消できる可能性があります。

1.お湯の温度が高い方がティッシュペーパーをふやかすのに効果的なのでは?と思われるかもしれません。しかし、ティッシュペーパーには効果的でも、トイレ本体に熱湯をかけると破損してしまう恐れがあります。トイレ本体ごと買い替えないといけないこともあり、大がかりな工事や高額な費用が必要になることもあります。そのため、絶対に熱湯は使わずに、50度程度のお湯を使用しましょう。
2.お湯をなるべく高い位置から便器の排水口に向かって注ぎ入れます。
3.そのまま30分くらい放置して、再びお湯を流し入れます。これを何度か繰り返すことで、詰まりが解消します。

また、この方法は、「トイレに流せる」「水に溶ける」と記載のあるお掃除シートやトイレクリーナー、おしりふきが詰まった時にも有効です。
これらの商品はトイレに流しても良いのですが、すぐに水に溶けるわけではありません。
トイレットペーパーと同じ感覚で流すと、水に溶けきれずに詰まってしまいます。

ただ、水に溶けるように作られているので、ぬるま湯を使って少しずつ溶かしていくことで、詰まりが解消されます。

重曹とお酢(またはクエン酸)の化学反応で溶かす

お湯を流し入れる方法だけではあまり効果を感じられない場合は、重曹とお酢を反応させると溶けやすくなります。

1.便器内の水位が高くなっていると、重曹とお酢の効果が薄れてしまうので、バケツに汲み出しておきます。
2.重曹カップ1/4をトイレの排水口に入れます。
3.重曹の上にお酢100mlをかけます。クエン酸を使う場合はカップ1/2です。
4.お湯を注ぐと泡が出てくるので、そのまま1時間程度置いてください。
5.時間が経ったら、バケツに入れた水を高めの位置から少しずつ流し入れます。これで水がスムーズに流れていけば完了です。

うまく改善しない時は水道修理業者に相談

今回はトイレにティッシュペーパーを流して詰まらせてしまった時の対処法を紹介しました。詰まりの程度が軽い場合は、正しく対処することで自分でも解消できます。

しかし、紹介した方法を試しても直らない場合、ティッシュペーパーによる詰まりだけでなく、他にも原因があるかもしれません。
そのような場合には、素人が原因を特定するのは難しいので、プロの水道修理業者に相談しましょう。

専門業者にトイレの詰まりの修理を依頼した場合、軽度であれば8,000円程度ですが、便器の着脱が必要になると数万円かかることもあります。

中には電話で見積もりを行っている業者もありますが、その見積もりは正確ではありませんので実際に作業を行ってから追加料金を上乗せされることもあります。
出張の見積もりを無料で行っている業者を複数選んで、内容をしっかり比較して信頼できそうな業者を決めましょう。

高知県でお困りの方は水のサポート高知へ

水のサポート高知は、高知市を拠点に南国市、安芸市、宿毛市、土佐清水市など高知県内全域を対象に水道修理・水道工事を施工しております。
修理依頼の受付は24時間365日、年中無休で迅速に対応いたします。

出張のお見積もりも無料で実施しており、プロのスタッフが丁寧かつ正確にお見積もりいたします。
お客様にご納得いただけない場合は、修理を進めることはございませんので、安心してご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076