水のコラム

キッチン床から水が漏れてきた!水漏れの原因と対処法を紹介します

2021年08月08日  キッチンの水漏れ

朝起きた時や帰宅した時に、キッチンの床が水浸しになっていたら慌ててしまいますよね?
それだけ大量の水が漏れているということは、水道代にも影響してしまいます。

そんな時にも落ち着いて対応できるように、キッチンで水漏れが起こる原因を知って、正しく対処しましょう。

カ水漏れ箇所を特定する方法

水漏れの原因を知るためには、どこから水が流れているか特定しないといけません。
水漏れ箇所がわかれば、水道修理業者に依頼する場合にも、調査や点検にかかる費用を抑えられる可能性もあります。
それでは、水漏れ箇所を特定する方法を紹介します。

1.シンク下の配管を見て、水が伝った跡が残っていないか確認してください。
2.排水管の接続部分に緩みがないか、排水ホースに破損している部分がないかなどを確認します。
3.コップややかんなどに入れた水を流します。排水部分から水が漏れている箇所を特定します。
4.排水部分からの水漏れが確認できない場合は、蛇口から水を出して流します。給水管、蛇口、シンクからの水漏れを特定します。

カ水漏れ原因の多くは接続部分の緩みやパッキンの劣化

シンク下で発生する水漏れの原因は、「接続部分の緩み」と「パッキンの劣化」がほとんどです。

特に、パッキンの劣化で錆びたりつぶれたりして、水がポタポタと漏れ出るケースが多いです。
キッチン床やシンク下から水が漏れていたら、まずはパッキンや接続部分を確認しましょう。

排水トラップのパッキンを交換する場合は、シンク下のナットを外して排水トラップを持ち上げて取り出します。
接続部分に取り付けられている古いパッキンを外し、新しいパッキンに取り替えましょう。
なお、作業中に蛇口から水が出ると水浸しになってしまうので、止水栓を閉めてから作業を行いましょう。

排水トラップのパッキンを自分で修理するのにかかる費用は、交換するパッキンの代金だけで済みます。
ただ、パッキンの種類やサイズを間違えると、正しく取り付けることができないので、古いパッキンをホームセンターに持って行って適切なものを店員さんに聞いてみると安心です。

カ難しい作業を行う際は慎重に

部品を交換するのに分解が必要な場合や、蛇口や排水管を本体ごと取り換える必要のある修理は、水道修理に慣れている人でないと難しいです。
修理や作業を自分で行う際は、次のことに注意してください。

・ナットやボルトなどの部品を無理に外さない
ナットやボルトなどの部品を緩める際に、何年も動かしていないと固くなって回せなくなっていることが多いです。
潤滑油を使うと動かせるようになりますが、それでも回せない場合は雑巾やタオルを水で濡らしてくるみ、モンキーレンチで固定してハンマーで叩きながら緩めましょう。

ただし、ナットやボルトの劣化が進んでいる場合は、破損してしまう恐れもあります。
なかなか回せない場合は、無理に自分で動かそうとせずに水道修理業者に相談しましょう。

・交換する部品を間違えないようにする
排水口や排水管、排水トラップなど、水漏れが起こった箇所によって交換が必要な部品はそれぞれ異なるので、サイズ、形状、メーカーが同じものでないといけません。
どれを選べばいいのかわからない場合や自信のない場合は、メーカーに問い合わせましょう。
必要な部品を取り寄せたり販売店を教えたりしてくれるはずです。

部品の製造が終了している場合は、ホームセンターに持参し店員さんに聞いてみると手に入ることもあります。
それでも部品が見つからない場合は、水道修理業者に相談すると対応してもらえるでしょう。

カサビによって、破損することもある

ステンレス製のシンクは錆びにくいと言われていますが、絶対に錆びないというわけではありません。
ステンレスは酸素と反応すると酸化被膜ができて表面が保護され、サビの発生を抑えてくれます。
しかし、長時間シンクに物を置きっぱなしにすると、酸化被膜ができずに錆びてしまうのです。

シンクが錆びると穴が空いて水漏れの原因になってしまいます。
そのため、シンクをサビから守るには、シンクに物を放置しないことです。食べ物のカスやゴミはこまめに取り除いて掃除をし、常に清潔な状態を保つことが大切です。

カ大きな被害に発展する前にすぐに対処しましょう

マンションの場合、キッチンで発生する水漏れを放置すると、下の階にまで水漏れ被害が広がることもあります。
そうなると、自宅の部屋の修理だけでなく、下の階の修理も必要になり、高額な修理費用がかかってしまいます。

そのため、キッチンで水漏れを発見したら、すぐに修理を行ってください。
自分で応急処置をして、それ以上の修理は難しい場合は水道修理業者に連絡しましょう。

カ高知県の方は水のサポート高知がお助けします!

高知県にお住まいの方は、水道局指定工事店の水のサポート高知がおすすめです。
高知市を中心として高知県全域の水回りに関わる修理や工事などを行っております。
24時間365日、いつでもお問い合わせを受け付けており、お客様の元へすぐに駆けつけますので、緊急の場合も安心してご連絡ください。

キッチンの水漏れトラブル以外にも、水回りのことならどんなことでも迅速に対応いたします。
お困りのことや気になることがございましたら、ぜひ水のサポート高知にお任せく

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076