水のコラム

洗面所の水が流れない!トラブルの詳細や修理をおすすめするシーンとは

2021年08月10日  洗面所のトラブル

洗面所でも避けられない水回り特有のトラブル

水を流す設備では排水が必須であり、遅延なくスムーズに流れていくのが正常ですが、ゴミが詰まるなどで流れなくなることが多いです。水回りの設備ではありがちなトラブルであり、洗面所でもやはり避けられません。

実際に排水溝が詰まったときに直面する具体的な困りごとのほか、ご自分での対処よりも業者への修理をおすすめするシーンについて、こちらでご紹介します。

洗面所の排水溝が詰まったときのよくある困りごと

洗面所は自宅にある複数の水回りの1つで、そこでトラブルが起きてもほかの設備で間に合うものと思われがちです。しかし洗面所の排水溝が実際に詰まって水を出せなくなると、以下のようにさまざまな困りごとが起こるものです。

・手を洗いづらい
外から帰ってきたあとや、ガーデニングなどの土いじりをしたあとの汚れた手は、キッチンとはまた別の水場で洗いたいところでしょう。その際の水場として最適なのは、やはり洗面所です。排水溝が詰まって使用できなくなると、汚れた手を洗う最適な場所がほかになく、意外と不便で困ることが多いです。特に新型コロナウイルス感染症対策のため、こまめな手洗いが推奨されている昨今では、手洗い専用の場がないことの不便さを一層感じやすいでしょう。

・歯磨きしづらい
歯磨きもまた、手洗いと同様に洗面所でする方が多く、台所やお風呂でせねばならないと不便に感じがちです。特に台所は衛生環境が気にされやすく、口をゆすいだ水を吐き出すのは抵抗のある方が珍しくありません。一人暮らしならまだしも、ご家族がいると台所での歯磨きは一層難しく、洗面所が使えないことの不便さを痛感しがちです。

・日常生活で気にかかる
排水溝が詰まっても、それ以上水を流さなければ、洗面台から溢れることはありません。対応は一旦保留としてよいものの、心の片隅でこの問題が常に引っ掛かる方はよくいらっしゃいます。それだけ仕事や家事が手につかなくなったり、夜眠れなくなったりと、さまざまな悪影響が起こります。

・悪臭や虫が発生する
洗面所の水受けや排水溝周りはどうしても雑菌がわきやすく、そこに水が溜まって長い時間が経つと、悪臭が発生します。見た目もきれいなものではなく、それまで以上に洗面所のことが気にかかるでしょう。さらにその水に虫が湧くこともありえるなど、詰まってから長い時間が経つと洗面所周りの衛生環境が悪化しがちです。

業者による修理をおすすめするシーンとは

洗面所の詰まりをご自分で修理される方はいらっしゃるものの、業者による対応のほうがおすすめできるシーンがあります。下記のようなときは、業者への依頼をぜひご検討ください。

・対処法がまったくわからないとき
洗面所の排水溝が詰まったのは初めてであり、なぜ流れなくなったのか、どこが悪いのか、見当がつかない方もいらっしゃるでしょう。世間全体で見ればよくあるトラブルですが、各住宅で頻繁に起こることではなく、原因や対処法がわからなくともまったくおかしくありません。対応に困るときは遠慮なく業者へ依頼するとよいです。

・対処してみたが状況に変化がないとき
洗面所の排水溝はそれほど大きな穴ではなく、ゴミが溜まると詰まるのは容易に想像できることでしょう。実際にゴミが原因で詰まっていることは多いため、ひとまずそこの掃除をはじめ、個人でさまざまな対処をしてみる方はよくいらっしゃいます。それで状況が好転すればよいのですが、残念ながら変化がないことも珍しくありません。個人でできることを一通り試し、それでも解決しないときは業者へぜひご相談ください。

・時間がないとき
数日後に来客があり、それまでに大至急で直したいなど、とにかく時間がないときは迷わず業者にお声掛けください。近くの業者なら早ければ1時間以内に現場まで駆け付け、軽い詰まりなら短時間の作業で解決できます。

連絡が早いほどスムーズに解決するので、ひとまず近所の業者まで相談されるとよいでしょう。なお、仕事や家事などで忙しく、洗面所のトラブルにあまり構っていられないときも同様で、すぐにでも業者を呼ぶとよいです。

業者に依頼すれば洗面所の排水溝が元通りに!

一般の方では対処法がわかりづらくとも、業者は洗面所の詰まりを頻繁に扱っているので、対処には慣れています。原因の特定もスムーズであり、速やかに作業へと取り掛かれます。ゴミが溜まっていれば掃除し、何か物が詰まっているなら取り除くなど、適切に対処して洗面所の排水路を元通りにできるのです。

先にご紹介した業者への依頼をおすすめするシーンではもちろんのこと、それ以外の状況でも、業者に頼もうかと少しでもお考えでしたら気軽にご相談ください。

水のサポート高知は水のトラブル解決をお手伝いいたします

水のサポート高知は、高知県内のすべての地域へと出張可能です。高知市、南国市、四万十市、香南市、須崎市、宿毛市はもちろんのこと、県内のそれ以外の地域からお問い合わせも歓迎しております。

お風呂やトイレ、洗面所など、さまざまな水回りのトラブルを扱っており、排水溝の詰まりの解決にも尽力しております。詳しいことはご相談いただいたときにお答えできるので、お気軽にお問い合わせください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076