水のコラム

台所で起こる意外なトラブル!知っておきたい蛇口の詰まりとは

2021年08月10日  キッチンのトラブル

キッチンで詰まるのは排水溝だけではない!?

キッチンで起こる詰まりといえば、やはり排水溝をイメージする方が多いでしょう。実際によく起こる事例であり、十分な注意が必要なのですが、実はそこ以外にも詰まる場所があります。それがキッチンの蛇口であり、詰まって水が出なくなるのです。設備の使い方に問題がなくともこのトラブルは起こるので、ここでご紹介する原因や解決法をぜひご確認ください。

台所の蛇口の詰まりや原因とは?

排水溝が詰まると、水が流れなくなることはよくご存じでしょう。それと同じことが蛇口のなかで起こり、ハンドルを動かしても水がちょろちょろとしか出ない、もしくはまったく出なくなるのです。給水設備に何か問題が起きているわけではなく、水は正常に来ているものの、詰まっている箇所は通過できません。そこで流れが止まっているため、蛇口を開けても水が普段より出なくなるのです。

・蛇口のなかが詰まる原因
実は上水道を流れる水にもゴミやサビなどがごくわずかに混ざっています。日本の水道水はそのまま飲み水としても使われており、ゴミなどが混ざっているのは問題ですから、蛇口から出ないようにフィルターやごみ受けなどが内部に設けられています。水道水に混ざっている不純物はそこで取り除かれるので、大きなゴミが台所の蛇口から出ることはなく、そのまま飲んだり、料理に使ったりしても問題はありません。

ただ、そのフィルターやごみ受けに溜まったものは、水に溶けることなくまま残ります。大量のゴミが流れて来ることはないため、頻繁に掃除しなくとも直ちに詰まることはないのです。しかし長い時間が経てば少しずつフィルターやごみ受けが詰まっていき、水の勢いに影響し始めます。

・使い方に問題がなくとも詰まる?
原因は水道水に混ざっている小さなゴミなどであり、設備の使い方の工夫で避けられるものではありません。キッチンを丁寧に使っていても蛇口が詰まることはあるので、たとえ原因が思い当たらなくとも、異変を感じたら詰まりとして対処するとよいです。

なお、子どもがイタズラで蛇口の先に何かを塗り、出口付近のフィルターが詰まるなど、使い方に原因のあるケースもないわけではありません。何か心当たりがないか、ご家族も含めて考えてみてください。

修理業者を呼ぶまでのチェックポイント

蛇口の詰まりを解消するには業者の力を借りるとよいものの、別の原因で水が出なくなっていることもよくあります。業者を呼んで無駄な費用を払わなくてよいよう、以下のポイントは一度確かめることをおすすめします。

・止水栓を閉めていないか確かめよう
水が出ない、もしくは勢いが弱いとき、止水栓を閉めていないかは要チェックです。止水栓には住居全体のものと、蛇口単位のものとがあります。キッチンではたとえばシンク下に個別の止水栓があり、そこを閉めていると台所の蛇口からは水が出なくなります。

何らかの理由で意図的に閉めていたケースはもちろんのこと、子どもが好奇心から操作しているケースにも十分に注意が必要です。特に蛇口と同じようなハンドルがついており、工具がなくとも操作できる止水栓は、小さな子どもが好奇心で触りやすいです。これらが閉まっていないか、それぞれよくご確認ください。

・蛇口の先端のキャップを外してみよう
蛇口によっては先端にキャップが付いています。そこにフィルターがあり、ゴミが詰まっているかもしれなので、余裕があればチェックするとよいです。種類によっては外すのは簡単で、キャップ部分を回せばそれで取り外せます。

本体やパッキンなどを排水溝へと落とさないように慎重に取り外したのち、内側のフィルター部分をブラシなどで洗い、蛇口の先へとまた取り付けてみてください。流れが元に戻れば、無理に業者を呼ぶ必要はありません。

なお、蛇口の先端にはキャップがなかったり、取り外し方がわからなかったりすることもあるでしょう。その際は無理をしなくともよいので、すぐに業者をお呼びください。

・凍結や断水に注意しよう
キッチンの蛇口から水が出なくなる主な原因には、水道の凍結や地域の断水も挙げられます。季節が冬なら凍結の可能性があるので、しばらく時間をおき、もう一度水が出るか確かめてください。そのほか、お住まいの地域で断水のお知らせなどが来ていないか、あわせて確かめるとよいです。

・原因はやはり蛇口の詰まり?修理業者を呼ぼう
ご紹介したその他の原因ではなく、水の流れも戻らないとき、やはり蛇口のどこかが詰まっている可能性があります。蛇口の先端のキャップなど単純な場所でなく、部品の分解が必要なときは、ご家庭で対処するのは簡単ではありません。詰まっている箇所を特定しつつ、適切に対処するには業者に頼むようにしてください。

水のサポート高知はいつでもお問い合わせを受け付けています

水のサポート高知は、高知県内にお住まいの方々からご利用いただいている水道業者です。高知市、南国市、香南市、香美市、土佐清水市、室戸市など、県内全域が営業範囲で、水回りに関する幅広いお悩みや困りごとを解消してきました。24時間営業しているので、トイレやお風呂、キッチンなどの水回りでお困りの際にはお気軽にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076