水のコラム

台所の蛇口から赤茶色に濁った水が出てきたけどなぜ?

2021年08月23日  キッチンのトラブル

台所の蛇口から水を出した時に、赤茶色の水が出てくることがあります。
「赤水」とも言われますが、そのまま飲んだり料理に使ったりするのは心配ですよね?
赤水が出た時はどうしたらいいのでしょう。

今回は、蛇口から赤水が出る原因と対処法を紹介します。

蛇口から赤水が出た時に考えられる原因

蛇口から赤水が出る原因は、水道管の中にサビが発生してそれが混入したからです。
特に、赤水は長い間使っていなかった家の蛇口から出ることが多いです。
水道管内に水が溜まった状態が長く続き、水にサビが混ざって赤茶色に濁り、蛇口をひねった時に赤水として出てくるのです。

また、築年数の古い家も、給水管が古くなり内部が錆びていることが多く、蛇口から赤水が出やすくなります。

それでは赤水が発生する原因を詳しく見ていきます。

・水道工事による断水の影響
お住まいの建物や近隣地域で水道工事が行われた場合、水道管にサビや汚れが混入することがあります。
ただ、赤水が出ても一時的ですし、工事や断水の案内が事前に入ることが多いので、日時を確かめて前もって必要な水を汲んでおくなどして、対策することができます。
 
 
・配管の劣化による赤錆
地域に水を届ける道路に埋設された配水管(水道本管)や、各家庭に水道水を供給する給水管の内部が劣化し、サビが発生することもあります。

水道水には塩素を入れて殺菌や消毒していますが、水道管は金属でできているため、塩素によって赤錆が発生しやすくなります。
配管の内部に発生した赤錆が剥がれて水と混ざることで、蛇口から赤水や濁った水が出てしまうのです。
 
 
・受水槽の老朽化による赤錆
受水槽式給水のマンションの場合は、受水槽内部に赤錆が発生している可能性があります。マンションの配水方法は受水槽式給水の他に、直結式給水があります。
直結式給水の場合、地域の配水管から各家庭に水を直接届けているので、比較的新鮮な水が供給されます。

一方、受水槽式給水の場合は、配水管から送られてくる水をいったん受水槽に溜めて、各家庭に配水しています。
受水槽に赤錆が発生すると、蛇口から赤水が出てしまうのです。

お住まいのマンションがどちらの給水方式なのか確認しておきましょう。
また、配管や受水槽に赤錆が発生して赤水が出た場合、なかなか直らないケースも多いです。

赤水が出てきたらどうしたいいの?

赤水は、鉄が酸化して酸化鉄(赤錆)が発生して水が赤く染まったものです。
赤錆の主成分である鉄は、人体への吸収率が低いと言われています。
そのため、赤水を少し飲んだとしても、人体に有害な影響を与えることはありません。

しかし、味がまずくなったり異臭がしたり、見た目も良くないので、赤水に関する知識や赤が出た場合の対処法を知っておくと安心です。

・水を流し続ける
まずやってほしいのは、水道水を数分間流し続けることです。
サビが混入した水を全て出すことで、徐々に透明な水に戻ります。
水を出し続けるともったいないので、バケツに水を受け止めておき、掃除や植物の水やりに利用すると無駄になりません。
水が透明になってきたら飲用や調理に使えます。

水道工事が原因で一時的に濁り水が出た場合は、この方法で解消されることがほとんどです。
 
 
・浄水器を取り付ける
蛇口から水を出した時に、最初だけ赤水が出る場合は、家庭内の給水管にサビが発生している可能性があります。
対処法として蛇口直結型の浄水器を取り付けると、しばらくの間サビを取り除くことができます。

ただし、蛇口直結型の浄水器はカートリッジのサイズが小さいので、交換回数が多かったり費用がかかったりします。
それに、浄水器による対処法は一時的なもので、浄水器では根本的な解決にはなりません。
 
 
・水を流し続けても解消しない場合
水をしばらく出し続けても、なかなか水が透明に戻らないこともあります。
台所の場合は、食事を作ったり食器を洗ったりすることができず、困ってしまうでしょう。

自分の家だけでなく近所からも赤水の症状が見られる場合は、地域の配水管内にサビが発生している可能性があります。

また、赤水の原因が給水管や受水槽の劣化の場合、適切な処置を行わず放置すると劣化が進行してしまいます。
赤水が出るということは給水設備の劣化のサインなので、できるだけ早く水道修理業者に連絡しましょう。

赤水が出続ける場合は専門業者や管理会社に連絡

台所の蛇口をひねったら赤く濁った水が出てきたらビックリしてしまいます。
その原因が配管の中の赤錆だとわかると、水が赤くなったり鉄っぽい臭いがしたりするのも納得がいくでしょう。

一時的に出るようならしばらく水を流すことで改善しますが、赤水が出続ける場合は水道修理業者に連絡しましょう。
マンションの場合は、まず管理会社や大家さんに連絡した方が良いです。

高知県の水回りのトラブルは水のサポート高知にお任せください!

水のサポート高知は、高知市を中心として南国市、四万十市、香南市など高知県内全域を対象に水回りのトラブルを解決いたします。

24時間365日修理のご依頼を受付けしており、各地に経験豊富なプロのスタッフが常駐しておりますので、いつでもどこでもすぐに駆けつけます。
作業を行う前に必ずお見積りを提示し、お客様に十分ご理解・ご納得していただいてから作業を始めます。
お見積りはもちろん無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076