水のコラム

洗面所の排水パイプから水漏れが起きている場合の解消法

2021年08月23日  洗面所の水漏れ

洗面所から水漏れが起きた場合、その原因はいくつか考えられますが、よくある原因として「排水パイプ」からの水漏れがあります。
排水パイプから水漏れが起きた場合、接続部分に取り付けられているパッキンや排水パイプ自体を交換することで解消できる可能性があります。

まずは、接続部分から水漏れが起きているのか、排水パイプ自体から水漏れしているのか見極めましょう。
そして、それぞれの箇所に適した水漏れ解消法を行うことが大切です。

接続部分から水漏れしている時の対処法

排水パイプの水滴をタオルで拭き取り、どこから水が漏れているのか確認しましょう。
水漏れの箇所が排水パイプの接続部分の場合は、内部に設置されているパッキンの劣化が原因だと考えられます。
劣化しているパッキンを新しいものに交換すれば、水漏れは解消します。

パッキンの交換をスムーズに行うために、次の道具を準備しましょう。

・モンキーレンチ
排水パイプのサイズに合ったものを用意しましょう。

・タオルや雑巾
排水パイプを取り外す際に水が漏れ出ることがあるので、床に敷いておきましょう。

・新しいパッキン
交換用の新しいパッキンを用意します。サイズを間違えると水漏れを解消させることができないので、よく確認して購入しましょう。

それでは、排水パイプの接続部分に設置してあるパッキンの交換方法を紹介します。

1.止水栓を閉めておきます。元栓を閉める場合は、戸建てとマンションやアパートでは、元栓の場所が違うので事前に確認しておきましょう。止水栓は必ず閉めないといけないわけではありませんが、作業中に蛇口から水が出ることがあると水浸しになってしまいます。
2.水漏れしている接続部分のナットをモンキーレンチで取り外します。
3.黒いパッキンが見えてくるので、それを新しいものと交換してください。
4.元の状態に戻します。水漏れしないか確認して、問題がなければ完了です。

排水パイプ本体から水漏れしている時の対処法

次に、排水パイプ本体から水漏れを確認した場合の対処法を紹介します。
排水パイプの水漏れは症状の程度によって対処法が異なるので、まずは軽度の場合について紹介します。

ここで必要なものは、排水パイプの水漏れを防ぐ「自己融着テープ」です。
これは、テープ同士が重なることで貼りつくテープです。
粘着剤を使っていないので、水や熱に強いという特徴があります。

それでは、自己融着テープを使った水漏れ解消法を紹介します。

1.まずどこから水漏れが起きているか確認してください。
2.自己融着テープを必要な分だけカットします。水が漏れている穴を塞ぎます。テープを引っ張りながら巻きつけると、しっかりと貼りつきます。
3.水を流してみて水が漏れてこなければ完了です。

排水パイプ本体からの水漏れが重度の場合の対処法
目で見てすぐにわかるほどの大きな穴が開いている状態なら、排水パイプを交換する必要があります。

排水パイプを交換する際に必要な道具を紹介します。

・マイナスドライバー
止水栓を閉める時に使います。

・タオルや雑巾
排水パイプの中に残っている水が漏れることがあるので、床に敷いておきましょう。

・モンキーレンチ
排水パイプを固定しているナットを取り出す時に使います。

・新しい排水パイプ
交換用の新しい排水パイプを準備してください。外径や内径の寸法を間違えないようにしっかりと確認して購入しましょう。

・スケール
排水パイプの長さを測るために使います。

・パイプカッターやパイプソー
排水パイプの長さを調整する際に使います。

それでは、排水パイプの交換方法を紹介します。

1.止水栓を閉めて水を止めておきます。
2.排水パイプを取り外した時に残留水が漏れ出ることがあるので、床下にタオルや雑巾を敷いておきましょう。
3.排水パイプを固定しているナットを外して、古いパイプを取り外します。
4.排水パイプの長さをスケールで測り、新しいパイプをパイプカッターやパイプソーでカットして長さを調整します。
5.新しい排水パイプを取り付けてナットをしっかりと締めます。
6.元の状態に戻したら、水を流してみて水漏れしないか確認し、問題がなければ完了です。

うまくいかなかったら水道修理業者に相談しましょう

洗面所の水漏れは、原因や場所によっては自分で修理することができます。
しかし、作業の途中で失敗したり困ったりすることがあったら、無理に続けようとせずに水道修理業者に連絡しましょう。
専門業者に依頼する際に最も気になるのが“費用”についてでしょう。

水漏れの場所や程度によって修理費用は異なり、数千円で直してもらえる場合もあれば、排水管や下水管の工事が必要になると高額な費用が必要な場合もあります。
そのため、専門業者に依頼する際は、必ず見積もりを依頼して信頼できる業者を見極めることが大切です。

水のサポート高知は、高知市を中心に、香美市、土佐市、吾川郡いの町など、高知県内全域の水のトラブルに対応しております。修理やご相談の受付は、年中無休24時間体制で承っておりますので、お困りの時にいつでもご連絡ください。
1時間以内にお客様の元を訪問いたします。

出張お見積りも無料で行っており、経験豊富で技術と知識に優れたスタッフが丁寧に対応いたしますので、ご安心ください。
「ちょっとおかしいな」ということでも、大きなトラブルに発展する可能性もあるので、小さなことでもお気軽にご相談ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076