水のコラム

キッチンで起こる水漏れはどう対処したらいいの?

2021年08月23日  キッチンの水漏れ

キッチンで発生する水漏れにはさまざまな原因があります。
キッチンの床が水浸しになるような重度の水漏れの場合、早く対処しないと家の強度を下げたり、集合住宅の場合は下の階に被害を与えたりしてしまいます。

今回は、キッチンで起こる水漏れの原因と対処法を場所別に紹介します。
また、水漏れ修理にかかる費用についても紹介します。

最も発生しやすい水漏れ原因

キッチンで発生する水漏れの原因で最も多いのが、蛇口や排水口に使われているゴムパッキンの劣化です。
ゴムパッキンは蛇口内部や配管のつなぎ目などさまざま箇所に取り付けられており、水が漏れるのを防ぐ役割があります。

しかし、ゴムでできているため経年劣化によって弾力性を失い、隙間から水が漏れてしまいます。
ゴムパッキンの劣化が原因で起こる水漏れは、水が勢いよく吹き出ることはないので、大惨事になることはほとんどありません。
ただ、水漏れに全く気づかないこともあり、少しの量でも水が漏れ続けると床下にまで浸水してしまうこともあります。
そして、建材の腐食を引き起こし、高額な修理費用が必要になる可能性もあります。

ゴムパッキンの寿命は、一般的に約10年と言われています。
それよりも早い段階で水漏れが発生したり、突然大量の水が漏れたりした場合は、別の場所が原因の可能性があります。

蛇口や水栓から水漏れが発生する原因

蛇口や水栓の水漏れ原因はパッキンの劣化が多いですが、それ以外にも、部品同士を繋ぐ接続部分が原因となっていることもあります。
最近の蛇口は、根元が左右に動かせるものや、シャワーホースを引き出せるものなど、昔の蛇口と比べるとかなり複雑な構造をしているので、それだけ水漏れも発生しやすくなります。

蛇口の周りが濡れていると見た目で水漏れだと判断できますが、蛇口の内部で水漏れを起こしている場合は、水漏れに気づかないことがあります。
蛇口からの水漏れを確認するには、家にある蛇口を全て閉めて、水道メーターを確認してください。
パイロットが動いている場合は、水漏れしていると言えます。

床まで水が漏れる原因

キッチンの床にまで水が漏れている場合は、排水管から水漏れを起こしている可能性があります。
配管の水漏れの原因は、接続部分や配管自体の劣化や配管の詰まりなどです。

配管に原因がある場合、キッチン内部の配管に原因があるのか、床下の配管に原因があるのか素人が判断するのが難しいです。
それに、排水管で水漏れが起きている場合は、水道メーターでは確認できません。

ただ、キッチン内部に原因があれば、シンクに水を流した時に床に水が漏れてきたり、床下の配管に原因がある場合は、床に湿り気を感じたりすることがあります。
日頃からキッチン周辺に異常はないか気をつけておきましょう。

また、床下から水漏れしている場合、排水管にゴミや汚れなどが詰まり逆流するケースもあります。
ワイヤー式パイプクリーナーを排水口から入れて詰まりを取り除く方法もありますが、水漏れを起こすほど重度の詰まりの場合、完全に除去することができないでしょう。
根本的に解決するには、専門業者を依頼して高圧洗浄をしてもらうことです。
自分で修理しようとして配管を破損させてしまうより、最初からプロに任せた方が安全で費用も安く解決します。

シンク下で水漏れが起きる原因

シンク下には収納スペースになっていますが、ここが濡れている場合、シンクの破損が原因の可能性があります。
シンクはステンレス製のものが多く、サビや割れが発生しにくいですが、重たいものを落とすと破損してしまうこともあります。
また、熱湯を流すことでシンクが変形し、シンクと排水口の接続部分が歪んで水漏れしてしまう可能性もあります。

シンクの破損は、補修材で一時的に破損部分を塞ぐことで対処できますが、耐久性が不安なのでシンク本体を交換することをおすすめします。

専門業者に依頼した際の修理費用

キッチンの水漏れで水道修理業者に依頼した場合の修理費用は、水漏れ箇所や原因、程度によって異なります。

例えば、配管の接続部分のパッキンの交換程度の修理なら、5,000円前後で修理できます。
排水栓や止水栓の交換を行う場合は、排水トラップに取り付けられているホースやパッキンの交換も必要になるので、修理費用は1万円程度かかります。
排水ホースから水漏れが床下で起きている場合、床材を剥がして配管や部品の交換を行うので、1万5,000円前後費用がかかります。

また、水漏れが原因で床下が腐敗している場合は、その補修も必要になるので数万円かかることもあります。
蛇口の水漏れは、パッキンの交換程度なら5,000円程度ですが、金属部分や蛇口本体が劣化している場合は、蛇口本体の費用と交換費用が必要になります。
ホームセンターでも蛇口は購入できますが、取り付けに失敗すると別のトラブルに発展することもあるので、自信のない人は業者に任せましょう。

高知県の水回りのトラブルは水のサポート高知へお任せください!

キッチンの水漏れは原因を特定してすぐに対処すれば、手間がかからず修理費用も安く済みます。
しかし、少しだから大丈夫だと思って放置すると、床下にまで浸水して大掛かりな工事が必要になることもあります。
そのため、水漏れに気づいたらすぐに水道修理業者に連絡しましょう。

高知県の方は水のサポート高知にご連絡ください。
高知市を拠点として須崎市、宿毛市、安芸市、高岡郡四万十町など、高知県内どこへでも駆けつけます。
24時間体制で年中無休対応しておりますので、突然のトラブルもご安心ください。
担当するのは経験豊富のスタッフですので、わからないことや不安なことがあれば何でもお聞きください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076