水のコラム

お風呂の蛇口のシャワーとカランに不具合が起きた場合の対処法

2021年08月23日  お風呂の直し方

お風呂のシャワーとカランから水漏れしている場合、その原因の多くは「開閉バルブ」です。開閉バルブは水量を調整する部品ですが、これが故障するとシャワーもカランも水漏れしてしまいます。

また、シャワーとカランが切り替えられない場合は、「切替バルブ」に不具合が起きている可能性があります。
切替バルブは摩擦によって劣化するので、交換が必要です。

ここでは、開閉バルブと切替バルブの交換方法を紹介します。
なお、水漏れの原因によっては蛇口本体ごと取り替える必要もあります。

「部品を購入して無駄になったらもったいない」「うまく修理できなくて水があふれ出したらどうしよう…」と心配な方は、まずは点検や調査を無料で行ってくれる水道修理業者に連絡して、現状をしっかりと把握してから自分で修理できるか検討すると安心でしょう。

開閉バルブの交換方法

シャワーとカランの水漏れが直らない時は、開閉バルブを交換しましょう。

1.カランの下にある止水栓を閉めます。マイナスドライバーを使って時計回りに回しましょう。
2.ハンドルを外します。手で引き抜いて外せるタイプと、ネジを外してからハンドルを取るタイプがあります。ネジはハンドル側面のキャップの中にあります。
3.カランやシャワーを絵や文字で表記してある「表記リング」があるので、それを外します。
4.固定ナットが出てくるので、これを外します。手で回して外れることもありますが、非常に固くなっていることが多いので、ウォーターポンププライヤーを使って緩めると外しやすくなります。
5.「スペーサー」という白い部品を手で引き抜いて外し、開閉バルブも手で引き抜きます。
6.新しい開閉バルブにスペーサーを取り付けて、カランに戻します。
7.取り外した部品を逆の手順で元に戻して、止水栓を開けます。水を出してみて水漏れがなければ完了です。

切替バルブの交換方法

シャワーとカランが切り替えられない場合は、切替バルブを交換しましょう。

1.カランの下にある止水栓をマイナスドライバーで閉めます。
2.開閉バルブと同じようにハンドルを取り外し、表示リング、固定ナットを取り外します。
3.固定ナットを外したら、切替バルブを引き抜いて外します。
4.新しく用意した切替バルブの出っ張っている部分を蛇口本体のへこんでいる部分に合わせてモンキーレンチで固定します。
5.取り外した部品を元に戻して、シャワーとカランが問題なく切り替われば完了です。

開閉バルブと切替バルブの交換方法を紹介しましたが、自分で修理するのが難しいと思ったら、水道修理業者に連絡しましょう。
業者に依頼すると当然料金はかかりますが、失敗したりさらなるトラブルを引き起こしたりすることはなく、安心・安全に修理してもらえます。

また、必要な部品や道具を用意しなくても良いので、手間なく確実に問題が解決します。

水漏れや切り替えが直らない時はどうしたらいいの?

開閉バルブや切替バルブの修理をしても問題が解決しないこともあります。
そのような場合に考えられる原因は、「蛇口本体の劣化」です。
蛇口を一度も取り替えたことのないご家庭も多いと思いますが、実は、蛇口の寿命は約10年だと言われています。

使っている蛇口が10年以上経っている場合は、水漏れを起こしたり、切り替えに不具合を起こしたりしやすくなります。

開閉バルブや切替バルブの交換を行ってもトラブルが改善しない場合は、蛇口自体の劣化により不具合が起きている可能性があります。
蛇口本体を新しいものに取り替えましょう。

蛇口本体の交換は専門業者に任せましょう

蛇口の劣化で本体を交換する必要がある場合、自分で交換修理をするのに自信がなかったり、交換する時間がなかったりする人もいるでしょう。
そういった場合は、水道修修理を専門とする業者に相談しましょう。
自分で無理して修理しようとすると、症状が悪化してしまう恐れがあります。
専門業者に任せれば、原因をすぐに特定して最適な修理方法で確実に直してもらえます。

また、10年以上使っている蛇口だと仕様が変わっていることが多く、交換したい部品が見つからなかったり生産終了になっていたりすることもあります。
専門業者であれば、素人では入手することができない部品でも、すぐに取り寄せることができます。

高知県でお困りの方は水のサポート高知へご連絡ください!

水のサポート高知は、高知市を中心として南国市、四万十市、香南市など、高知県内全域の水道のトラブルに対応しております。
24時間体制、年中無休で修理の受付・ご相談を承っております。

おふろのシャワーやカランの水漏れや蛇口の故障など、水回りでお困りのことがありましたら、いつでも迅速にサポートいたします。
高知県内各地にスタッフが常駐しておりますので、1時間以内に現地へお伺いいたします。

料金についてご心配な方も多いでしょう。
弊社では、現場の状況を詳しく点検・調査してから、お見積りを提示させていただいております。
お客様に内容を十分に確認していただきご納得されてから作業を始めていきますので、料金面でもご安心ください。

また、お支払い方法は現金だけでなく、各種クレジットカードや銀行振込、ペイペイなどのQR決済もご利用いただけますし、後日の集金に伺うことも可能です。
突然のトラブルで現金を持ち合わせていない場合もご心配いりません。
いつでも対応可能な水のサポート高知へお任せください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076