水のコラム

お風呂がカビ臭い原因は換気扇かも!臭いの原因と掃除方法を紹介します

2021年08月23日  お風呂のお掃除

体をきれいに洗ったり疲れを癒したりするお風呂から悪臭が漂っていると入りたくなくなってしまいますよね。
お風呂に毎日気持ちよく入るために、嫌な臭いを撃退しましょう。
お風呂が臭う場合、臭いの種類によっていくつかの原因が考えられます。

今回は、カビ臭いような臭いがした時の対処法を紹介します。

カビ臭い場合は換気扇が原因

お風呂がカビ臭い場合、換気扇にホコリやカビが溜まっている可能性があります。
お風呂の換気扇は高いところに取り付けられていることが多く、掃除のやり方もわからないということで、あまり掃除していないご家庭も多いでしょう。

お風呂の換気扇を使うと、お風呂場の湿気が取り除かれるので、カビが繁殖しにくくなります。
しかし、湿気を除去する際にホコリも一緒に吸い込まれるので、ホコリが換気扇内部にどんどん溜まってしまいます。
そして、換気扇のフィルターは目詰まりを起こして換気効率を悪化させ、湿気を除去できなくなり、浴室内にもカビが生えてしまいます。

また、フィルターにホコリが付着していたり、換気扇の中にカビが生えていたりすると、換気扇を回した時にカビとホコリをまき散らすことになります。
さらに、換気扇のカビや汚れがひどいと、換気扇を回している時に異音がしたり、故障に繋がることもあります。
お風呂を常にきれいで清潔な状態に保つためには、換気扇の掃除を定期的に行うことが大切です。

お風呂の換気扇を掃除する際の注意点

換気扇を掃除は、分解して部品や換気扇内部の掃除をして元に戻すという流れになります。
分解作業は手間がかかると思われるかもしれませんが、順番通りに進めていけばそれほど大変な作業ではありません。
ただし、お風呂の換気扇を掃除する前に確認しておいて欲しいことあるので、まずはそれを紹介します。

・換気扇の電源を切る
掃除を行う前に、換気扇の電源を必ず切りましょう。
感電やケガを引き起こすこともあります。

・本体に水分がかからないようにする
換気扇の本体に水分がかからないようにすることも大切です。
本体は電気機器なので、水分がかかると故障してしまうこともあります。
直接水や洗剤をかけるのは絶対にやめましょう。
取り外した部品は、洗剤を使って洗い本体に取り付ける前にしっかりと乾燥させてから組み立てましょう。

・食器用中性洗剤で部品を洗う
部品を洗う時は、変色や変形を防ぐために食器用中性洗剤を使いましょう。

換気扇掃除の手順

注意点をよく確認したら、換気扇掃除の手順に沿って掃除していきましょう。

1.換気扇のカバーを外します。ほとんどのカバーは、金具で引っかかった状態なので、それを両手で持ってゆっくりと引っ張ると外れます。もしうまく外せない場合は、取扱説明書の指示に従って取り外してください。

2.もともとカバーを外せないタイプは、換気扇の中を掃除することができません。ただ、フィルターは引っ張り出せる場合が多いので、フィルターの掃除と本体の水拭きを行いましょう。

3.換気扇の中にある「シロッコファン」を外します。ファンの真ん中にある「ベルマウス」という輪っかのような部品で止めてあるので、手で回して緩めます。ただし、機種によっては、工具を使わないと取り外せない場合もあるので、取扱説明書を読んで確認しましょう。

4.シロッコファンを取り外せない機種は、まずホコリを掃除機で吸い取ります。そして、少量の中性洗剤を水に溶いたものを雑巾に含ませて固く絞り、汚れを拭き取ってしっかりと乾燥させてください。シロッコファンを外せない機種であることを確認せずに、無理に外そうとすると、故障したり戻せなくなったりしてしまいます。内部まできれいに掃除したい場合は、専門業者に依頼しましょう。

5.取り外した部品のホコリを掃除機で吸い取ります。水で洗ってから掃除機を使うと除去しにくくなるので、乾いた状態で行いましょう。

6.バケツや洗面器に水を入れて中性洗剤を少量加え、そこに取り外した部品を入れて約5分放置し洗剤と汚れをなじませます。頑固な汚れがこびり付いている場合は、1時間くらい放置すると良いです。

7.汚れが浮いてきたら、スポンジで軽くこするだけできれいに落とせます。除去しにくい部分の汚れは、使い古された歯ブラシや爪楊枝を使ってこすったりかき出したりしましょう。汚れがきれいになったら水洗いします。

8.水分が残らないように部品をしっかりと乾燥させて、元の状態に戻したら完了です。

換気扇掃除が難しそうな場合は専門業者に任せましょう

今回は、換気扇から発生する悪臭の原因と臭いを解消するための掃除方法を紹介しました。
しかし、お風呂の悪臭の原因が換気扇だとわかっていても、分解して掃除するのが不安だったり、取り外しできないタイプの換気扇だったりする場合は、専門業者に任せましょう。
専門業者に依頼すると、換気扇をきれいにしてもらえるだけでなく、不具合がないか点検したり、浴室全体に問題がないか確認したりしてもらえます。

高知県で水回りのトラブルでお困りの方は、水のサポート高知へお任せください。
高知市を中心に、土佐市、吾川郡いの町、須崎市、宿毛市など、高知県内全域を対象として、24時間365日いつでもどこへでも駆けつけます。

原因のわからないトラブルも経験豊富なプロのスタッフが迅速に対応し、確実に問題を解決いたします。
出張お見積りも無料で受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076