水のコラム

キッチンの水が濁っている場合の対処法

2021年09月12日  キッチンのトラブル

蛇口から濁った水が流れたら

キッチンの蛇口を捻ったら、ある日突然濁った水が出てきたという経験はないでしょうか。
水の濁りは、原因によりますが実は人体に直接影響がない場合が多いです。

とはいえ直接口にすることの多いキッチンの水が濁っているというのは、精神衛生上不安に感じる方がほとんどだと思います。
そこで今回は濁りの原因とその見分け方、また対処法までそれぞれご紹介していきます。

濁りの原因の見分け方

蛇口から流れる濁った水の原因は、その色からある程度判別できます。
ここでは白・赤茶色・それ以外の3つに分けて、それぞれご紹介していきます。

白く濁っている場合

・お湯にすると白く濁る場合
例えば冷たい水だと透明なのに、お湯にした途端白く濁ったという経験がある方は多いかと思います。
水道管の中の水が急速に温められると、水に含まれる空気が細かい気泡となって現れます。
この大量に発生した気泡も一緒になってお湯と流れるため、白く濁って見えるのです。

試しに白く濁ったお湯をコップにすくってみてください。
気泡が原因の場合は時間を置くことで自然になくなるので、少し待てば透明になります。

・白い水が流れる場合
お湯にしなくても白い水が流れるという場合は、水道管の成分が混ざっていることが考えられます。
水道管には亜鉛や鉄分が含まれていますが、経年劣化によってそういった成分が水道管から溶け出します。

こういった濁りは直接口にしても問題ありませんが、若干気になる方も多いでしょう。
その場合は、しばらく水を流すことで再び透明な水が流れます。

水道管の中で水が静止していると徐々に溶け出した成分が溜まって白くなりますが、しばらく流し続けることで新鮮な水が、水道管に含まれる成分が溶ける間もなく流れてくるのです。
最初に流れる濁った水は、掃除用や植物などへの水やりに使用すると良いでしょう。

ただ、数分流しても濁りがなくならない場合は何らかのトラブルが発生している可能性があります。
水道修理業者に連絡して点検を依頼しましょう。

赤茶色に濁っている場合

蛇口から赤茶色に濁った水が流れる場合は、経年劣化によって発生した水道管のサビや近隣の工事の影響による土や泥が含まれている可能性があります。

サビの場合は水にわずかなサビ独特の臭いが付いています。
少量の鉄分なのでそのまま口にしても問題はありませんが、気になる方は植物への水やりなどに使うと良いでしょう。

こちらも同様にしばらく水を流すことで透明の水が流れるようになります。
数分流しても濁りがなくならない場合は、何らかのトラブルが発生している可能性があります。

集合住宅などであれば、共同で使用している貯水タンク内でサビなどの汚れが発生しているかもしれません。
同じアパートやマンションの住人に話しを聞いてみて、同様の現象が発生している場合は管理会社に連絡してください。

・その他の色で濁っている場合
もしも白や赤茶色以外の色に濁った水が流れた場合、明らかに異常が発生しています。

水道管や貯水タンク内で何かしらのトラブルが発生している可能性や、異物が混入している可能性もあります。
その場合は決して口にせず、すぐに水道修理業者に連絡して点検を依頼しましょう。

ごみが混入している場合

濁り以外に、蛇口から流れる水に小さな不純物が紛れ込んでいることも稀にあります。
これは、経年劣化によって水道管の内側の鉄が剥がれてしまうことによって発生することが多いです。

近隣で水道管の工事が行われた時などに、一時的に水道管の中の水の流れが変化することで発生するケースもあります。
この場合は不純物が流れるまで流し続けることで対処してください。

濁りやごみの予防策

基本的に蛇口にはストレーナーと呼ばれるフィルターが搭載されていることをご存じでしょうか。
このストレーナーを定期的にメンテナンスすることで、不純物や濁りの原因を取り除いてくれます。
ストレーナーは止水栓を閉めた後に、ローレット部分を外すことで取り出せます。

長い期間使っているとフィルターの目に細かいごみや汚れが詰まってしまい、フィルターとして正常に機能しなくなるのです。
そのため、1ヶ月に1回程度の間隔で掃除をすることが大切になります。

掃除方法は簡単で、歯ブラシなどの細かいもので全体を擦るだけです。
これだけでほとんどの汚れやごみを落とすことができます。
注意点は強い力で擦ると変形してしまう恐れがあるので、ほどほどの力加減で行うことです。

水のサポート高知にお問い合わせください

水のサポート高知では、高知市の他、南国市、四万十市、香南市、佐川町、黒潮町、中土佐町など高知県全域で蛇口をはじめとした水回りのトラブルの解消に尽力しています。

お客さまからお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
キッチン周り以外に洗面所、浴室、トイレの水漏れや詰まりなどの緊急性の高いトラブルにも駆け付けます。
水回りでお困りの方は、ぜひ水のサポート高知にお問い合わせください。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076