水のコラム

シャワーからの水漏れが起こった際の解決方法

2021年09月12日  お風呂の水漏れ

蛇口をしっかりと締めているにも関わらず、シャワーからポタポタと水漏れが止まらないときはどうしたよいでしょうか。
今回はシャワーからの水漏れが起こった際の解決方法をご紹介します。

シャワーからの水漏れの原因とは

シャワーからの水漏れと一口に言っても原因はさまざまです。
水漏れを解決するには、まずは原因の特定が重要です。
まずは主なシャワーの水漏れの原因をご紹介します。

・シャワーヘッドからの水漏れ
シャワーヘッドから水が漏れている場合はシャワーヘッドが原因です。
シャワーヘッドの内部機構に何らかの不具合が起こっています。

解決方法としては、シャワーヘッドを別のものへ交換する方法があるのです。
交換の方法は後ほどご紹介します。
 
 
・シャワーヘッドとシャワーホースのつなぎ目からの水漏れ
水漏れがシャワーヘッドとシャワーホースから起こっている場合は、内部に存在するパッキンが劣化している可能性が高いです。

こちらもシャワーヘッドの不具合と同様にパッキンを新品のものに交換することで解決できます。
交換方法は後ほどご紹介します。
 
 
・シャワーホースから水漏れが起こっている場合
シャワーホース自体から水漏れが起こっている際は目視での確認できると思います。
シャワーホースに劣化や損傷によって穴が空いています。

この場合はホースの穴を自己融着テープで塞ぐことで一時的水漏れを解消可能です。
しかし、あくまでも一次対応になりますので、根本的に解決するためにはシャワーホースを新品のものに交換する必要があります。
交換方法は後ほどご紹介します。

ここまで原因を三つ紹介しましたが、これらに当てはまらない場合や自力で修理するのが難しい場合は水道業者に依頼しましょう。

原因別の修理方法

・シャワーヘッドを交換する方法
シャワーヘッドを交換する方法は比較的簡単にできます。
交換作業を行う前に必ず止水栓を止めておきましょう。
止水栓は給水管の元栓のような役割を果たしています。
これを行わずに作業をすると、水が溢れ出てシャワーヘッドをもとに戻せなくなる場合あります。

次はシャワーヘッドの取り外し方ですが、つなぎ目をしっかりと持ってシャワーヘッドを回すと外れます。
新品のシャワーヘッドを購入する際にインターネット通販などでも購入できます。
しかし、サイズなどもあるので不安な方はホームセンターに行き店員さんに、対応しているシャワーヘッドを紹介してもらいましょう。

取り付け方は外す際の逆ですが、基本的には購入したシャワーヘッドに付属している取り扱い説明書に従って取り付けを行いましょう。
そのあと一度シャワーから水を流して水漏れが起こらなければ修理完了です。
 
 
・つなぎ目のパッキンを交換する方法
まずはシャワーヘッドの交換時と同時に止水栓をしっかり閉めましょう。
そしてパッキンを交換する際もまずはシャワーヘッドを回して取り外してください。

取り外しが完了したら、接続部分の内部にあるパッキンを取り外してください。
パッキンのサイズはミリ単位で異なるため、取り外してサイズをしっかりと確認してから購入しましょう。
ホームセンターに行って店員さんに同じものを出してもらうのが最も確実な方法です。

劣化したパッキンを外したら、新品のパッキンを取り付けてシャワーヘッドを付け直しましょう。
そのあと一度シャワーから水を流して水漏れが起こらなければ修理完了です。
 
 
・シャワーホースを交換する方法
シャワーホースを交換する際も他の作業と同様に止水栓を必ず止めてから作業を行いましょう。
シャワーホースの取り外し方法ですが、まずはシャワーヘッドを回してシャワーホースから取り外してください。

次に水栓側の取り外し方法ですが、この際にモンキーレンチが必要です。
モンキーレンチでナットを緩めてシャワーホースを取り外しましょう。
シャワーホースは交換前と同じメーカーのものでもはまらないことがあります。
ホームセンターに行き、ホースを持っていけば同じものを出してくれます。

また、ホースの在庫がなく、別のホースをつけたい場合は専用アダプターがあれば付け替え可能です。
各部品のホームページや取り扱い説明書を確認してください。
古いホースを外して新しいホースを取り付けましょう。

取り付け方法は、新品のホースの取り扱い説明書をしっかり確認して行ってください。
そのあと一度シャワーから水を流して水漏れが起こらなければ修理完了です。

自力で修理したくない、やってみたけど治らないときは

自力での交換などの作業が苦手で、作業をする時間が取れない方もいらっしゃると思います。
また、自力で修理してみたけれども治らない場合は水漏れの原因が他にあります。

水漏れの原因は多岐に渡るので素人が特定するのは難しいです。
これらのような場合はプロの水道業者に依頼しましょう。
水道業者に依頼すれば、原因特定から修理作業まで一括で行ってくれます。

シャワーからの水漏れが起こったら水のサポート高知へご連絡ください

水のサポート高知は高知市や室戸市、安芸市、高岡郡四万十町、土佐清水市、高岡郡佐川町など高知県を中心に営業している水道業者です。

シャワーからの水漏れが起こったら、水のサポート高知へご連絡ください。
経験豊富なプロのスタッフがお伺いし、水漏れを解決いたします。

水のサポート高知 0120-670-076

水のサポート高知 0120-670-076